見出し画像

ENTPがいかにヤバいタイプかをESTPが語る

結論から言おう

このタイプが一番頭おかしい

その証拠をまずはいつも通り、このタイプのアニメキャラを列挙してみる事から始めようか

「知ってるか?ENTPは3つに分けられる」

マッドサイエンティスト適当なのに強い奴カオスを作りたい奴

マッドサイエンティスト
岡部倫太郎
アレクシス・レスキネン
ハンジ・ゾエ
アグネスタキオン
大蛇丸
ロイド博士
エキドナ

適当なのに強い奴
田中あすか
五条悟
Sans
バニル

カオスを作りたい奴
雪ノ下陽乃
チェルシー
桓騎
ディートハルト・リート
ゴールドシップ(アプリ版)

上記の全部がENTPと考えられているキャラクターですよ。読者の皆様もここにあるキャラクターの名前の1つぐらいは聞いた事あるんじゃないですか?
そのヤバさがわかるでしょ?

とまぁ、今回もアニメキャラの解説をしてもいいだけどENTPのアニメキャラ分析に関しては前の記事である程度やったので、今回は私の実体験から話しましょうか

ーバイト先の先輩と後輩ー

MBTIの診断を本人達にしてもらった訳ではないけど、NoteやMBTIについて触れていくうちに、「あぁ・・・、絶対あの2人はENTPだ」と思いました。

バ先の先輩

とにかく行動範囲がバケモノ

話を聞けばどっかの海外にフラっと行くかと思えば、自分が読んだ小説や映画のレビューを自分の趣味アカウントに投稿したり、現実と空想世界の両方をシャトルランの如く行き来している


有り得ないぐらい飽き性

私が働いていたバ先はどうやらシフトの融通と割が良かったらしく、長くいたけど、他のバイトは3ヶ月スパンで辞めまくっていたそう。

「なんでそんな短期間で辞めるんですか?」と聞くと
「マニュアルを覚えたらもう新しくやる事ないからいいかなって」と返されました

「新しい事ないだけで3ヶ月で辞める!?なんじゃそりゃ!?」となりました

まさかこのルールがバイト以外にも適当されているんじゃと思ったら、案の定、女性関係においても適応されていました。

いや、サブスクかよ

とにかく興味のあることはどんどん突っ込むタイプでしたね

新しい事求めがち

このタイプって括っていいのか分からないんですけど、本当に現状維持や停滞を嫌うんですよね

就職活動の話を聞いていても、もう最初から転職しまくる事前提にしたうえで仕事を選んでいましたからね

後日聞くと、ゴリゴリの営業マンになったらしく、やっぱり要領がいいので成績はめちゃめちゃ良かったそうです。

営業マンの前は新聞記者になるんだ!なんて言っていましたからね本当にすーぐ興味の方向性が変わりますよ

あと、ENTPの友人も含めて思ったのが、文芸や新聞みたいな文字を扱う仕事に携わりたい率外向型の中ではかなり高い方な気がします。

とにかく要領がいい

全体像から俯瞰しているのか、それとも主機能のNeによるものなのかは分からないけど、とにかく要領だけは良かったですね

力の抜き加減を凄い心得ているというか、どの部分に重点を入れるべきか、ボトルネックの特定に秀でているイメージがありました。

バ先の後輩

そんなこんなでアクが強かった先輩が社会人になった事でいなくなった矢先に入ってきたのがこの後輩でした。

いろいろ話しているうちに「うわっ、あの先輩と同じ匂いがする!」って確信しましたね。

エネルギーがバケモノ

どうやら後輩、飲み会とボウリングとダーツが大好きらしく授業をよくサボってはプレーしているそとの事。

腕前はアベレージ140でマックスが200以上、ダーツはクリケットをプレイした場合、6順目までにほとんどの的を当てる事が出来るレベルととんでもない超人でした。

驚くべき事に、ボウリングは多い時で30ゲームやるとの事

やたら改革をしたがる

このポイントですね、私が後輩ENTPと確信した瞬間は

あるサイトにESTPとENTPの違いがまとめられていて、その中に
「長いものに巻かれる」⇔「権威や目上の人に挑戦的」
「長期的視野や抽象的視点を軽視しがち」「前例や経験を軽視しがち」
って書かれていたんですよね

本ッッ当に自分で納得できた理屈じゃないと従わないんですよ
これは先の先輩にもあてはまっていまして

じゃあ納得出来ないと何が起きるかと言うと徹底的にそのルールを変えようとするんですよ!それも大量に理屈を並べてね

権力に対する捉え方が全然違う

私:下っ端の頃は我慢して、権力を手に入れてから自分の好きなように動かしてやる

後輩:いや、自分権力を振りかざして偉そうにしているの見ると反抗したくなるんですよね、面白くないですか?そっちの方が

いや、お前面白さ込みで反乱しているんかーい!笑
やめろ、俺を巻き込むな笑

とまあ、ESTPなんかよりはるかに革新的な考え方をしているのがENTPです

発言の切れ味が鋭すぎる

本当に怖い、たまにマジでピー音入れないといけないんじゃないかってぐらいに身も蓋もない事を言い出すのでやめて欲しい。

資料を作らないと行けなかった時に、インパクトを狙うため、前例にない事をやろうとした結果、同業他社の悪口をめっちゃ書くわ「~しないは甘え」みたいな過激な事を書き出してた

俺個人としては面白いからいいけど、客にクレーム入りかねないだろと思って凄いヒヤヒヤしてました。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?