2020年の花寄女子寮を振り返る


この記事は、花寄女子寮 Advent Calendar 2020の1日目の記事です。


さて1日目なのですが、どういった記事が1日目らしいだろうと考えた結果、タイトルのとおりになりました。

これから25日間色んな人が花寄に関する投稿をしますし、もう年末が近いということで、まずは2020年を思い出のように振り返ってみるところから始めるのも面白そうだと思った次第です。

というわけで、まだ今年1か月残ってはいるのですが、この1年どんなことがあったのか、2020年の花寄女子寮をいちリスナー目線から色々感想を交えつつ、月ごとにピックアップしてざっくり振り返ります。

最近花寄の配信を見始めた~という方にとっては、こんなことあったのかーだったり、以前から見ている方にとっては、あったあったーなんて思いながら見ていただけたらと思います。

では、スタート!!


1月

・年越しカウントダウン配信(こっひー、はれるん)
・新年の晴れ着姿なイラスト
・新年PartyPanicコラボ配信(かのち、こっひー、はれるん)
・bilibili公式「放課後Vパーティーin 超V学院」にかのち出演
(※公式のアーカイブがないのでリンクなし)
・bilibili公式の春節企画の歌動画に参加(かのち、はれるん)
https://www.bilibili.com/video/av78978587
・こっひーとはれるん2人で歌配信

2020年は、こっひーとはれるんの年越しカウントダウンなPartyPanic配信から始まりました。ゲームでわいわい暴れ、話もあれやこれやと盛り上がり、年を越してからは今年の抱負を語り合ったりしてましたね。

正月三が日2日目には、かのちとこっひーとはれる先輩のコラボ配信がありましたねー。配信開始からわちゃわちゃ、3人になってさらに賑やかに楽しい配信でした。そしてかのちから暴露されるはれる先輩の恥ずかしい話。お腹痛くなるくらい笑ってました。笑

年越しからお正月にかけて、めちゃくちゃたくさん笑って楽しい時間を過ごせて、たくさん福が訪れそうな予感のする初笑いでした。


そして晴れ着姿なみんなの新年のあいさつツイート。
元気な印象でこっひーの髪型なかのち
(https://twitter.com/kano_hanayori/status/1212304812382941184)に、
眼鏡かけてお団子にはにかみなのののん
(https://twitter.com/nonomiyanonono/status/1212176847825338368)に、
ロングな髪型に儚げ美人さんなこっひー
(https://twitter.com/kohigashihitona/status/1212146415096324096)に、
髪を下ろしておっとりな印象のはれるん
(https://twitter.com/hanamaruhareru/status/1212146415255744512)。
いつもと雰囲気の違うみんなの姿が新鮮で可愛らしかったですねー。


また、2020年12月現在、この時一度きりの、こっひーとはれるん2人での歌配信もありました。すごく楽しかったですし、またデュエットな歌配信聴きたいものですね。


--------------------------------------------------------------------------------------

2月

・のののんお誕生日
・がしPバレンタイン企画
・かのち、カグラナナさんと歌動画
https://www.youtube.com/watch?v=1HssP4Q47sA
・「歌え!国境なき新年企画!2020」参加
https://www.youtube.com/watch?v=ljspl1k_TjQ&t=7404
・こっひーYouTube1万人記念配信
・のののんYouTube1万人記念配信

2月9日、肉の日。そしてのののんの誕生日!
カウントダウン配信から始まって1日たくさん配信があって、紛れもなくあの日はのののの日でした。そして、新衣装のお披露目配信。のののんの新衣装はアイドルをイメージした感じで、清楚と可愛さに振った衣装でしたね~。配信自体もすごく温かい空間でひたすらに楽しくて、終わった後もしばらく余韻が続いた思い出があります。


2月14日。
去年までは普段と何ら変わらないただの平日か休日だったこの日。
がしPによるバレンタインデー企画によって、とても素晴らしい日になりましたなぁ。今見返してもほんとめちゃくちゃかわいいですね!


2月はほかに、こっひーのアマガミ配信でド平日の真夜中に意図しない長時間耐久もありました。
結構やり直しが発生してましたからね…。個人的に一昔前のギャルベは選択肢分岐とか好感度管理が複雑な印象があり、アマガミもご多分に漏れず、そんな感じで難しそうでした。
そして、モラ神さま(※)はこの配信で最後になりました。
(※画面が時折モラモラする現象)


あとははれるんが喉を痛めちゃってしばらくお休みしたのも2月でしたねー。



--------------------------------------------------------------------------------------

3月

・はれるんお休みからの復帰
・こっひーの描いたフリーアイコンで誰が誰だか分からなくなる事件
https://twitter.com/kohigashihitona/status/1241739912010821638
https://twitter.com/kohigashihitona/status/1242045687937654786
・はれるんお誕生日
・かのちYouTube5万人記念&新衣装お披露目配信
・はれるん初ゲリラ配信

3週間のお休みからのはれるん復活配信。
「おかえり」の歌からスタートして、ちょっとうるってしてた記憶…。久しぶりに声聴けて嬉しかったり、(Twitterでも言ってたけど)お休み期間中にこっひーと無言通話した話などなど、てぇてぇ話も面白かったです。


さらに、3月20日ははれるんの誕生日!
カウントダウン配信といいつつ、お話してたら日付変わる1秒前に気付いてカウントダウンできずに、本人曰くやりたかったことの2割もできなかったそうで…。わちゃわちゃした感じがはれるんらしくて楽しかったですね。笑
はれるんの新衣装は夏服セーラーな感じが爽やかで、元気な感じがはれるんに似合っててかわいい。


かのちの5万人記念&新衣装お披露目配信!
少し期間が空いてたのですでに6万人超えていましたが、この配信で12月の誕生日にちらっと映ったかのちの新衣装が正式にお披露目されました。

和装の落ち着いた感じとお淑やかな感じが、これまたかのちに似合ってて可愛いですねー。


コンビニマイスターというかセブンイレブンマイスターのこっひーのコンビニレビュー配信がスタートしたのも3月でした。

こっひーのレビューが上手で定期的に色んな商品が知れて面白い&おいしい配信。ちなみに初回で出てきたムール貝の商品いまだに見つけられてません。私の生きてる世界線にはないのか…?


--------------------------------------------------------------------------------------

4月

・はれるん初耐久配信
・はれるんbilibili30万人記念配信
・はれるんYouTube2万人記念&新髪型お披露目

4月ピックアップしてみたら、はれるんばかりになりました。笑

はれるん初めての耐久配信である「バイオハザードRE:3」配信。

bilibili30万人記念配信。
しかし30万人という人数よ。ほんとすごい数だなぁ…


そして、YouTube2万人突破ということで、新髪型のお披露目もされました。ツーサイドアップな新髪型と新衣装の組み合わせとても好きです。

本人はお姉さんっぽいと言い張ってますが、ちょっと幼さがあってbilibiliではよくJS丸と言われてますね。笑


他にあったこととしては、みんな雀魂配信で、麻雀デビューし始めたりしてましたね。
かのちがガチャで狙いのキャラを出せず軽く爆死したのを横目に、こっひーは小指の力であっけなく狙いのキャラを引くという豪運。小指の力すごい。
のののんの勉強熱心さも一際すごかった。


--------------------------------------------------------------------------------------

5月

・こっひーお誕生日
・花寄女子寮麻雀大会
・花寄女子寮Official FANBOXスタート
・こっひーbilibili10万人記念配信

まず5月は、4日にこっひーのお誕生日配信!
かのち、のののん、はれるんとそれまでにお誕生日配信がありましたが、やっぱりああいった幸せ空間良いですねぇ…自分も幸せな気持ちになります。とても楽しかったです。
猫なこっひーの新衣装の可愛さもさることながら、耳としっぽの動きがすごく良くできてる。可愛さマシマシですね~。
あとセブンのシフォンケーキ美味しかったです。


そして大盛り上がりだった花寄女子寮麻雀大会!
4人でのコラボ配信自体珍しく、みんなでわいわいしてるのがひたすら楽しかったです。最初から最後まで笑いの絶えない配信でした。

のののんの1位見事でした。本人も言ってましたが、勝負事に対する負けず嫌いから大会当日までの配信でもめっちゃ特訓してましたからねー。

2戦目では1位を取ったものの、総合で4位になってしまったはれるん。あのときの罰ゲームのセリフは、いまだに配信のコメントで見かけたり、何かの折にいじられることがありますね笑。あと「-8500」。

こっひー視点 : https://www.youtube.com/watch?v=SYhpRloF-GQ
はれるん視点 : https://www.youtube.com/watch?v=2PSuYIK1DPQ


そして、花寄女子寮のpixiv FANBOXがスタートしたのも5月でした。
2020年12月現在、支援している方向けに、月1ペースで限定配信が行われていたり、不定期でブログの更新が行われていたりして、ここでしか聞けない話だったり、見れないゲーム配信など楽しいコンテンツになってるので、「花寄支援部」から初めてみるのはいかがでしょうか!
「花寄風紀委員」になれば、過去コンテンツも見られるようになります。


あと、かのちの外部コラボ配信。
かのちはこの時までにもいくらか外部コラボをしていましたが、特にこのときから花寄以外の色々な人と複数人でコラボするようになってきた気がします。いつもの雰囲気とは少し違う感じもして、色んな人とわいわいしてるのを見るのも聞くのも楽しいですねー。


--------------------------------------------------------------------------------------

6月

・のののんYouTube2万人記念&新髪型お披露目配信
・セフィラ・スゥさんの3万人記念企画に参加(かのち、こっひー)
https://www.youtube.com/watch?v=AFp7wFpUM0E&t=3486s
・「泣きたい私は猫をかぶる」同時視聴会

のののんの2万人記念&新髪型のお披露目配信
カチューシャをとってショートボブな感じになったのののん可愛かったです。配信では、実は新髪型も前の髪型もヅラで、地はハゲだったとかなんとか衝撃設定発言して、ハゲにやたら優しかったり、笑いが絶えなかったですね。笑


「泣きたい私は猫をかぶる」同時視聴会
かのち、こっひー、はれるんの3人とリスナーを交えて、「泣きたい私は猫をかぶる」という映画を公開日に同時視聴するという配信がありました。
というのもこの映画、花寄女子寮のキャラクタデザインを担当しているへちままこと、へちまさんが作画監督を務めている作品です。

みんなで一緒に映画を見る感覚や、みんながどんなことを想ったり感じたりしているのか感想を言ったり、へちまさんのちょっとしたシーン解説的なのもあったりして、すごく楽しい同時視聴会でした。

また何かの折にこういった機会があってもいいですね~。

泣きたい私は猫をかぶるHP : https://nakineko-movie.com/
泣き猫Netflix : https://www.netflix.com/jp/title/81281872

こっひーの感想がネトフリ公式の感想まとめに載ったりもしましたね。


また、6月から配信の新たな試みということで、かのちのステレオな立体音響配信(と言ったらよいのでしょうか)も始まりましたね。
この配信では朝ごはんを作りましたが、のちにお昼ご飯を作ったり、朗読配信をしたり、ASMR(?)配信をするなど、音とかのちの声に癒される配信になってますねー。


あとは、のののんが、首のひどい寝違えで、一時期配信中首が傾いていたことがあったり、壺おじを始めた結果、おそらく多くのリスナーの予想に反してドハマりしたのも6月でしたね。6月から7月にかけての長時間配信&初クリアは感動でした。
そして10時間配信直後にこれである。壺おじに恋してたレベル


--------------------------------------------------------------------------------------

7月

・こっひー初めての誤BAN
・かのちYouTube8万人記念配信

7月5日、事件はこっひーの「行方不明」配信で起きた・・・
配信が誤BANされるという。
幸いにしてこの時bilibiliでも同時配信していたため、そのまま継続し、アーカイブもbilibiliのほうに残っています。
この時期よそでも誤BANが多発してたそうで、こっひーもそれに巻き込まれた感じですねー。

「枠が行方不明」。誰がうまいこと言えと。笑

とまあそんな貴重な初体験(?)もありましたねー


かのちの8万人記念配信。
1周年が迫ったこの配信で、花寄女子寮1周年記念リレー配信かのちの3D化そのお披露目配信が8月7日に開催されることが発表されました。

びっくりな重大発表にめっちゃ盛り上がったと同時に、とある事故(?)でめっちゃ笑いが巻き起こってましたね笑。やっぱりかのちは笑いの神さまなんだなぁ

1周年が近かったのと3次元に動く姿が見られるのかとワクワク待ち遠しい気持ちでいっぱいでした。


--------------------------------------------------------------------------------------

その2へつづく…

ざっくり振り返るつもりがあれこれ書いていたら、思っていた以上に長くなってしまったので、ここでいったん区切ることにします。
(ここで区切ると決めてから、「ここで区切るならもうちょっと増やしてもいいんじゃね?」となぜか思ってしまい、ちょっと長くなるなど。)

そんなわけで、花寄アドベントカレンダー2020の1日目は、2020年1月から、デビュー1周年となる8月の直前、7月までを振り返りました。
個人的な感想を加えつつ、わたし視点で、大きめの出来事や印象的な出来事を取り上げましたが、どうでしたでしょうか。(若干抜け漏れあるかも…)

明日から花寄リスナーそれぞれに、花寄にまつわる投稿が25日まで続きます。どんな投稿が見れるか楽しみですー!


ちなみに……
まだ微妙に枠が空いていますので、興味ある方は気楽に参加してみてくださいー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?