花寄女子寮を布教するためのスライドを作った話

この記事は、花寄女子寮 Advent Calendar 2019の21日目の記事です。

花寄女子寮アドベントカレンダーの1日目から20日目まで、えうう(@paddlingblue)さんがひとりで記事を書き続けてこられて、最後までこのままいくかと思いきや、終盤になって突然誰やこいつとなったことでしょう。私だったらなります。

polaris(@polaris1113)と言います。北極星だったり、オフィスソフトだったりするPolarisと同じ綴りのpolarisです。

この花寄アドベントカレンダーをえううさんが企画された時点で、せっかくだから参加したいな…と思いつつネタがないから諦めていましたが、ネタになりそうなものができたので参加させてもらいました。

自分の紹介なんてどうでもいいですね。早速本題へ


--------------------------------------------------------------------------------------

本題

そんなわけで、私が花寄女子寮を布教するためのスライドを作った話です。

そもそもなぜこのようなスライドを作ったかというと、今年1年こんなことがあったぜと、身内で色んなネタをわいわい報告しあう忘年会のようなものがありまして、その忘年会の場で今年は花寄女子寮を布教したい!!と思ったことが発端です。


実際に作成したスライドは以下になります。
(ローカルで作成した後、公開用にGoogleスライドに変換したので若干レイアウトが変わっていますが気にしてはダメです。)

https://docs.google.com/presentation/d/1DY5J4_QLPrFj_Fq_YeaQodB5ajnqGzMua-hoDfqW7Gg/edit?usp=sharing


スライドは、花寄女子寮グループの紹介と花寄女子寮メンバーの紹介で構成されています。

忘年会で発表するのは3枚目のグループの紹介までで、4枚目以降のメンバーの紹介は軽くして、興味を持ってもらった人にちゃんと説明するというのを想定して作成しました。

グループの紹介のところでは、フラワーポップガールを流しながら、活動についてや花寄女子寮をひとことで紹介するとしたら、というようなことを書いています。

各メンバーの紹介のところでは、「なるほど、こんな子なんだな」と、アーカイブをちょこっと見てもらえれば、わかってもらえそうなシーンを選んだつもりです。さすがに全部見返すのは無理なのでもっといいところがあったら教えてほしいです。


--------------------------------------------------------------------------------------

おわりに

というわけで簡単にでしたが、忘年会で使う花寄女子寮布教スライドを作ったお話でした。

もっとデザインの凝ったスライドを作れるようになりたい。

ろくにスライドを作る才能もないうえに、もともと身内向けに作った適当なスライドなのです…。

もっとこうしたほうがいいよ!!
違うだろ!!わかってねえな!!!

とかとかいろいろあるかと思います。忘年会は25日で、その日以降も公開したままにしておく予定なので、アドバイスいただけたら随時修正したいと思っています。忌憚なきご意見をお待ちしております。

また、このスライドを作るにあたって、しばっちさん、等速直線運動さん、ひかはるさん、ゆほとさんからアドバイスをいただき、スライド作成の方針を決めることができました。本当にありがとうございました!


1日目から20日目までえううさんが投稿されてこられためちゃくちゃ立派な記事に比べると低レベルな記事で恥ずかしさしかない…。
それでもまあ、とりあえず形のような何かは出来上がったのでよしとしましょう。

ちなみに、22日目以降の花寄女子寮アドベントカレンダーもまだ空きがあるそうなので、私以外にもぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

ここまで読んでくださりありがとうございました。


--------------------------------------------------------------------------------------

おまけ

ついでに、せっかく作ったし個人的にはわりと便利だと感じているので、宣伝?させてください。

花寄女子寮公式(@hanayori_v)から、週の配信予定と当日の配信予定がTweetされていますが、そのTweetを利用して配信予定が自動登録されるGoogleカレンダーを作りました。

このカレンダーを自分のところにインポートして、それをもとに予定を組むのもよし、各々自分の好きな時間に通知を設定して配信を忘れないようにするのもよし、せっかく作ったし役立ててもらえると嬉しいです。
このカレンダーでちょっと快適な花寄女子寮のある生活を送りましょう!という感じです。

カレンダーURL : https://calendar.google.com/calendar/embed?src=8b9475lmaq9lg3f81s5vpl675o%40group.calendar.google.com&ctz=Asia%2FTokyo

コメント 2019-12-21 002021

(配信開始予定時間から1時間の幅で登録されています。配信開始時間の目安に使ってもらう感じです。ゲリラには対応できないです。暇つぶしに雑に作ったサービスなので大目に見てほしい…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?