見出し画像

①クルーズ船で地中海を旅してみた!駐在家族の夏休み!【計画編】



我が家史上最大の旅行を計画


ある時、いつもうちの子たちが見ている「かほせいチャンネル」で、かほせいファミリーが地中海クルーズ旅をする動画が上がっていました。

見てびっくり、船とは思えないデカさ!内装も豪華!プールやウォータースライダーまである!そして船に乗りつつも、色々な場所に連れて行ってくれるという、まさにファミリー向けの夢のような旅!

いいよなあ~
乗ってみたいな~!!

・・・ポーランドからなら、地中海は近いで??えっ、乗っちゃう??

そしてかほせいファミリーが乗っていたクルーズ船、ロイヤルカリビアンのサイトをのぞいてみる。
夏休みはやはりそれなりの値段で、既に結構部屋が埋まってしまっている・・・みんな早くに予約するんだろうな。(確か見たのは3月頃)
けど、全然空きがないわけではない。

しばらくは迷っていましたが、日本から行くよりも近いのは明らかだし、夏休みの旅行を決めたかったので、思い切って予約することにしたのです。

かほせいファミリーに続け、行ったるぜい、地中海クルーズ!!!


予約方法


ロイヤルカリビアン社はアメリカの会社なので、英語の公式予約サイトがあります。日本語の公式サイトでは、正規代理販売店であるミキ・ツーリストを通じて予約することになります。

今回は初めてなので、日本語サイトで予約することにしました。分からないことがあれば日本語で聞くこともできるしね。。。

我が家は5人家族、父、母、子ども3人(皆女子)のため、2部屋をとることに。

コネクティングルームが空いていればよかったのですが、どうやら空きがなかったので、できるだけ近い2部屋を予約。しかも内側の安い部屋(海が見えない窓なしの部屋)は埋まっていて、お値段張るけどバルコニーのある部屋。一つは海側バルコニー、もう一つはセントラルパーク(船にある公園)に面したバルコニーにしました。

部屋を選んで必要事項を入力したら、一部屋につき$1,050のデポジットを支払い、、、ひとまず予約完了!

そして旅行の約3か月前までに全額を入金完了!!

さあ、これでもう後戻りはできないぞ・・・!!!


私たちが予約した船


Oasis of the Seasで行く西地中海クルーズ7泊8日

1日目 Barcelona
2日目 Palma de Mallorca, Spain
3日目 Cruising
4日目 Florence/Pisa (La Spezia), Italy
5日目 Rome(Civitavecchia), Italy
6日目 Naples, Italy
7日目 Cruising
8日目 Barcelona

バルセロナを出発し、スペインのマヨルカ島へ、その後イタリアの3港を周り、その後バルセロナに戻ってくるという行程です。間に終日航海日を挟んでいるので、休憩もできて良いかなと。とは言っても、船にはたっくさん遊ぶところがあるので、休む暇はないのですけど。

夢の地中海旅


この船、Oasis of the Seasは、22万トン、乗客定員5,601人、乗組員数2,181人、全長361m、全幅65mの超巨大な客船!プールやスライダーだけでなく、サーフィンができたり、ジップラインができたり、ショーなどのエンターテイメントも満載の、もうスゴイ船なんです!本物の植物が植わった公園まであるんだから、乗ってしまえば船だってことを忘れちゃいます。

Oasis of the Seas

史上最大級22万トンクラスのオアシス・オブ・ザ・シーズ。乗員乗客合わせ最大8000名以上も乗船できる巨大な船内には「7つの街」が登場。アミューズメントパーク顔負けの多彩なアトラクション、3つの巨大シアターで繰り広げられる、本場アメリカならではのハイクオリティなエンターテイメントショー、40以上もの飲食店から選択できるバラエティに富んだグルメのチョイスなど。街の中央には季節の花々が咲き誇る「セントラルパーク」、回転木馬のある3世代が楽しめる昔なつかしい遊園地「ボードウォーク」、水がテーマの円形劇場「アクアシアター」など革新的な施設が満載。トニー賞受賞のブロードウェイミュージカル「キャッツ」の上演など、お客様を楽しませるサービスが満載です。前代未聞のスケールを体感してください。

Oasis of the Seas(オアシス・オブ・ザ・シーズ)の情報|ロイヤル・カリビアン・クルーズ日本語公式サイト (royalcaribbean.jp)


その他の予約と計画


船はとにかくすごいのですが、船だけ予約して終わりではありません。
飛行機、前泊後泊のホテル、寄港地での計画。
まだまだ考えることは山のよう。

前泊のホテル

万が一の遅延やキャンセルに備えて、出航する当日ではなく、前日に現地バルセロナに着いておく計画にします。そのため前泊するホテルを確保。5人家族だと1部屋で泊まれるホテルはなかなか見つからず、2部屋をとることに。

後泊のホテル

バルセロナ観光のため、下船後あと2泊します。サグラダファミリアなどからアクセスの良いアパートを予約。子ども連れにはありがたいことに、洗濯機つきでした!

飛行機

ワルシャワ空港からバルセロナ空港への往復チケット。+ワルシャワ空港まで車移動のため、空港での10日分の駐車場予約。

寄港地観光

①ピサの斜塔に上るチケット
②バチカンミュージアム入場チケット
③ナポリからアマルフィへの移動ハイヤー手配
④サグラダファミリア入場+タワー入場チケット
⑤グエル公園入場チケット


悩んだのは入場の予約時間。船を降りられる時間がイマイチ読めないのと、電車の遅延などを考えて、余裕を持って予約したつもりでしたが・・・
なんと間に合わずただの紙切れとなってしまったチケットがありました(泣)
遅れるとは聞いていたけど、まさかこんなに遅れるとは!イタリアの鉄道め~ギリギリまで後ろにずらして予約するべきでしたね・・・



寄港地で何をするか、どこへ行くかは、旅ブログや動画を見まくって、色々リサーチして考えた末に決めました。ほとんど私の行きたいところ。ま、決めたのは私だから。

かほせいファミリーにインスパイアされて始まったこの旅の計画!
次回から旅1日目の記録をスタートしたいと思います!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?