見出し画像

小林正観さんの勧め「ありがとう25,000回」唱えたら何が起きる?

ハイヤーセルフメッセンジャーの
ラッキー⭐︎ポラ子です。

今日は2020年8月13日の体験をシェアします。

私は小林正観さんが大好きで、小林正観さんはもちろん、正観さんの薫陶を受けた方々の動画もよく見ています。

そんな私は、夏休み中であり、なおかつライオンズゲートが閉じる日の2020年8月13日にあることを決行しようとしていました。

何をやるかといえば、それは一気に

「ありがとう」を25,000回唱える!

というものです。

感情を込めなくていい!とのことなので、とにかく早く言うようにしました。

私のやり方

右手で一回一回、指折りながら10回数え、そしたら左手の指を倒す(上げる)。そうして左手がパー✋になり100回唱えられたら棒を引き、正の字を書いていきました。

これがその時に記した正の字。
よくやりましたねー。

トイレの時だけ中断し、あとは唱えまくりました。

結論を言うと4時間かかりました。
9時から始めて13時まででした。

なんせ始めての挑戦、どれくらい時間がかかるかわからないので、終日出かけず誰にも会わない日をつくり、夏休み中にチャレンジした訳です。

なんの感情も込めず、抑揚もつけず、淡々と唱え続ける時が過ぎます。お経をイメージしてもらえればいいと思います。まさにあんな感じ。

↓ 一応ありがとうと言ってみました。唱えるペースの参考になればと思います。

15,000回を過ぎたあたりから、突然涙が溢れてきました。唱えながらも、涙が後から後から溢れるのです。

友達、それも小中学校時代のクラスメートや部活が同じだった子の顔が浮かび、たとえひと時でも共に過ごした時間が思い出されました。

これまで出会った人の数の多さや、親のかけてくれた愛情と時間、それらが、どっと堰を切ったようように私の心に流れ込んできました。

一人で生きてるんじゃない。

そう感じました。

たくさんの出会いと別れの中で、

いかに支えられて生きてきたか!
なんと数えきれないご縁でここまで生きてきたか!

を理屈ではなく、心から湧きおこる思いとして味わったのです。本当に急に溢れ出てきました。

もちろん寂しい訳でも悲しい訳でもなく、ただただ涙が溢れてきました。水道の蛇口を捻ったように、心の奥底から涙が溢れ出てきました。


この圧倒的な揺さぶられる思い

これを味わうために唱えたのだと思いました。

唱えられないほどになったので中断し、ひとしきり泣き、落ち着いたところで、また再開しました。

そしてまた2万回をこえたところで、
涙の第二波がやってきました。

これは最初の時よりは、すぐに落ち着くことができました。

このあとは、脱力状態でした。
とりあえすお昼ご飯は食べましたけどね。

ありがとうに感情を込めずともこの現象を引き起こす「ありがとう」の言霊は予想を遥かに超えるものでした。

  • 感謝なんか出来ない!

  • 私は親から愛されてこなかった!

などの感情がある人は一度トライされては如何でしょうか?

なぜ一気に唱えたのか?

小林正観さんは、ありがとうを年齢×◯◯回唱えると面白い現象があるようだ、と仰っています(何回かは探したのですが、見当たらないので後で追記します)。

でも途中で、愚痴、不平不満、悪口などを言うとリセットされるともお話されています。

私は仕事中に不平不満が出てくるので、何度かトライしましたが、1ヶ月ももちませんでした。

そこで一気に唱えることにしたのです。

でも、冒頭書いたように、薫陶を受けた方の動画を見てるとそんなことない、とあります。

〈心理カウンセラーmasaさんの動画より〉
【小林正観】ありがとうの奇跡の効果効能とは?

小林正観さんも「神様に好かれる話」の著作の中で

以前書いた本の中で、
「不平不満、愚痴、泣き言、悪口、文句を言ってしまうと、チーンと音がして、それまで、ありがとうを何回言っていてもゼロにリセットされます」

という注意点があることを書きました。

しかし、不平不満、愚術、泣き言、悪口、文句を言ってしまったら、一〇秒以内に今のはナシ、ナシ!今のは間違いです!」と、取り消した場合、ゼロにリセットされずに「ありがとう」が積算されるということがわかりました。

神さまによれば、不平不満、愚痴、泣き言、悪口、文句を言ったことよりも、言ったことに気がつかないことのほうが問題だそうです。

「神様に好かれる話」小林正観

と書かれています。

一気に唱えられなくとも、
今のはナシ!と、取り消せば半年かかろうが、大丈夫みたいですね。

安心して皆さん唱えてみてください。

ありがとうの語源についてや、ありがとうの奇跡についてはこちらの正観さんの講演会の抜粋ですが動画で聴くことができます

小林正観さんダイジェストDVD「ありがとう」編

ありがとうという言葉はあり得ないことが起こることに対し「有り難し」ではなく、神を讃える言葉だそうです。

ぜひご自身で聞いてみてください。
きっと「ありがとう」と言いたくなると思います。

自分のメモとしても他の動画を紹介しておきます
ありがとう2万5千回~「ありがとう」編~小林正観さん講演会ダイジェスト

130万回「ありがとう」を言った人のエピソード~「がんばらなくていいんです」

本来は神を讃える言葉であるありがとうを家族で言い合い、幸せな気分になり、その讃える言葉「ありがとう」が神様に届くなんて素晴らしいですよね。
とても謙虚になれるし、損得勘定でいいので(笑)、

また25,000回唱える時間を設けようかと思います。

もしも何か響いたら、受け取ってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?