見出し画像

【魂が感動する心理学】 無料5Daysチャレンジに参加してみて

参加のきっかけ

インスタの広告で目に留まったので参加しました。
観点は二つ。

  1. 今の自分の現在地を知るため

  2. 無料で知り得ることには限度があるにしても、魂の感動(の触り)とは何か

ということに興味があり参加しました。

概要

今まで聞いたことのあるハイヤーセルフ(魂)と自我(マインド)の関係はRPGのゲームの主人公とゲームをし俯瞰している自分というものでした。
講座中も「ガンダムのようなものと思ってました!」というコメントが見られました。

ここでは○○に例えていて(無料講座とはいえキーワードなので伏せ字にしています)、正直私があまり重要視してこなかった肉体を含めた、魂(Soul) 、精神(Mind)、肉体(Body)の三角をバランスよく大きくしていく(高める、自分を統合していく)ことを目指します。

イメージ図 ちなみに私は円いっぱいではないですが、割と正三角形に近かったです。

講座の進み方

他の無料5Daysを受けたことがありますが(AIを使った動画)、5日間連続だったので、リアルタイムで参加できないと厳しいものがあったと思います。
その点こちらの講座は連続ではないので、見逃して配信での受講でもついていけると思います。この点は受講しやすいと思いました。

また、課題があります。全てコンプリートすると特典をいただけます。
その課題も48時間以内というものなので、配信でもついていける内容になっています。

フィードバックについて

課題を提出した先着30名様には講師からのフィードバックがあります。自分が間に合わずフィードバックを受けられなくとも、他の方のフィードバックは気づきが生まれるので、聞くことをお勧めします。
(※但し個別面談が始まると省略されます。4日目のフィードバックはありませんでした)

フィードバックは目的地と現在地のズレを教えていただくものですが、
気づきが多い=的確あまりに率直すぎる!
と捉える方もいらっしゃいました。

講師の方は心理学のプロでもある訳です。気付きを促すためとはいえ、私ならこの言葉は選ばないな〜と思うことも正直ありました。
お尻を叩かれたい方は合うと思いますが。

その率直さ故、講師は「本気の人だけ受講して」と何度となく仰いますが、受講する側もそれに対等に向き合えるか?という判断のための5日間にするといいと思います。
あくまで良い悪いではなく、相性と自分の状態もありますので。

受講して得たもの

Day1:新メソッドとは?

魂(Soul) 、精神(Mind)、肉体(Body)の関係性をしっかりと、分かりやすく説明してくださいました。
これまでボディケアを後回しにしがちだったので、酷使してきた体の声をきちんと聞いていなかったと気づけました。
食事は添加物など出来る範囲で気をつけ運動も時々していますが、愛が足りなかったので、もっと体の声を聞き労わろうと思いました。

また、講座内であった「自分を変えずに人生を変える!」という言葉が刺さりました。あー、私は自分を受け入れて否定せず、私のまんまでスムーズに人生を楽しみたかったんだ!と心の希望に出会えました。

Day2:精神が楽になる自己否定解放ワーク

自己否定解放ワークをします。

自己をさらに細分化して捉えるので、どの自己が自分に何を強いているのか、どの自己が自分をジャッジしているのか、非常に掴みやすくなります。この視点を持つと、自己否定の仕組みが分かりやすいです。

また、それぞれ役割があるので、細分化した自己もそのまま居ていい!
と思えました。

私が一番良かったのは、自分の理想の自己をきちんと書き出せたことです。
口にしたり人前で話したことはありますが、改めて書き出したことで掴むことができました。

一つだけ紹介すると、
無邪気で天真爛漫な自分
です。

いやー、抑圧してきた歴史が垣間見えますよね(笑)。
他に書いた内容も、Day1の「自分を変えずに人生を変える!」
と通ずることでした。

つまりは、私に今ある恐れとは、
私を変えようとする人や、その言動
だと気づけました。

私を矯正しようとする言動は自我が暴れます

これまでたくさん不要な信念を手放してきましたが、ここ最近自我がめちゃくちゃ反応していたことだったので、気づけてスッキリしました、

Day3:肉体が喜ぶ呼吸法

こちらは呼吸法でした。
正直まだ上手くいっていませんが、チャレンジし脳が混乱するこの体験を喜んでいると思うのでヨシとします。

Day4:魂が感動する完全統合ワーク

モチベーションの5段階(記憶による)のお話からスタートし、使命のお話などもありました。
使命に生きたらどんな自分になれるか? というアウトプット課題だったと思いますが、私の場合を一つだけ記します。

私を生ききった!魂を輝かせた!とバンザイして旅立てる
です。

私は人生をかけて自分を抑圧する環境を選び育ち、自分で抑圧されまくる信念を作り上げ、解放していく体験をしたいのだと思います。

前半生では立派に抑圧してきたので(笑)、これから解放し、自分の無邪気で天真爛漫な姿を解放していきます。

Day5:幸せに生きるための究極奥義

奥義というか手段をお伝えしていただきましたが、要するに本講座に全て揃っている!というお話な印象を受けました〜。クローズドトークなので当然ですね。

総括

メソッドのキモとなる三位一体理論、自己否定解放ワーク、4日目は非常に気づきがありました。
私にとっては、現段階の恐れに気づけただけで充分な成果がありました。

講師や事務局の方には本当にお世話になり、かなりの熱量を注いでいただけたことに感謝申し上げます。
本当に魂を感じさせていただきました。ありがとうございます。

私個人としては、ワクワクというところまで魂が反応しなかったので、個別面談の申し込みはしませんでした。

魂が反応した方は、申し込まれたことでしょう。
本気でやり取りする講座そのものと、これからの変化をどうぞ楽しんでくださいませ。

学びと気づきの場を用意していただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?