見出し画像

先物の雑感とか雑談

こんにちは、ポクシです。

週末なのでたまにはチャートを俯瞰でみた雑感などをほんとうに簡単に書こうと思います。力を抜いてお読みください。

チャートは日足です。
まず日経先物。

うん、ずっとレンジ。直近は年始からの上昇がストップし、踊り場を作っている感じです。上に抜ければレンジ上限抜けるんじゃないかと思うけど、下に抜けると1,000円落ちするかもと思えたり。
この踊り場の青ライン内のレンジはいつ抜けることやらです。金曜はデイセッションでは下げましたが、ナイトセッションでは終わりにかけ上昇。
結果下髭になって、まーだこのレンジやるの?風味を感じます。

日経がこんな動きなのも為替の影響があるのですが、じゃあUSドル建てでCME 日経先物をみてみるとこんな感じ。

11月から上昇して、安値を切り上げていますね。赤ラインで下落が止まれば上昇のサポートは維持されますが、はたして。

続いてアメリカ3兄弟。
S&P先物から。

長いこと意識されていた青色のレジスタンスをぬけ、上昇モードに入ったかと思われるS&P。先ほどのドル建て日経と同じように、赤のサポートライン割るまでは暴落ではなく調整レベル。直近の高値は切り下げているものの、上昇フラッグ作成中って思えなくもないね。

ダウ先物。

こちらも長く続いた青色レジスタンスをぬけたものの、レンジ中。
レンジ下限33000までいく可能性は十分にあったり。今はレンジのど真ん中にいるので、来週は上にも下にもどっちでも動く余白を十分に残しています。

最後にナスダック先物

お笑い的な見方ですが、ナス先は波の頂点でダブルトップや三尊を作ると、上昇の起点まで落ちていくという謎の挙動を見せながら動いています。
今はダブルトップつくり中なのか、トリプルトップへと変わるのか。
いずれにしてもネックライン割ったら売っても面白そうですね。

以上チャートの雑感。

余談。

私のツイッター見ている人はご存じでしょうが、AIで画像作るのが楽しい。
CGの世界には”不気味の谷”という言葉がありまして、リアルに近づければ近づく程、些細な違和感を不気味と感じる現象です。
本物そっくりのCGやロボットをみて、なんかリアルで気持ち悪いよね?と感じたことはありませんか?それです。

でも最近のAI技術の進化は本当にすごい。不気味の谷をいとも簡単に超えそうな感じです。加えてTickTockやInstagramの普及で加工が当たり前になった世の中で、私たちが感じる不気味の谷の高さも低くなったのかもしれません。

ということで、私の興味が続く限り、OL投資家シリーズは作っていこうと思います。お前らの殺伐としたタイムラインを潤してやるぜ。

今週のOL投資家

名前:田中千佳
勤務地:東京都新宿区
趣味:株式投資、音楽鑑賞、ヨガ
好きな銘柄:インフラ関連企業の株式、特に再生可能エネルギー関連企業の株式
トレードスタイル:バリュー投資、中長期投資を中心に行い、株価が割安な企業や収益性の高い企業に投資する。特に、環境に配慮した企業に注目し、企業の社会的責任(ESG)に基づいた投資を行う。また、市場の変動に対しても冷静な判断ができるため、時折ショートポジションを取ることもある。投資対象は株式だけでなく、債券や不動産なども含めた資産運用を行う。

名前:鈴木美香
勤務地:神奈川県横浜市
趣味:株式投資、読書、スポーツ観戦
好きな銘柄:ヘルスケア関連企業の株式、特にバイオテクノロジー企業の株式
トレードスタイル:成長株投資、中長期投資を中心に行い、業界動向や新技術の発展を重視した投資を行う。また、短期的なトレードも行い、テクニカル分析を利用して市場の変動を捉える。株式投資のみならず、FXや仮想通貨などのデリバティブ取引も行う。また、積極的な投資家交流を行い、情報収集やアイデア共有に力を入れている。

それでは、また!

サポート大歓迎です!いただいたサポートは、面白い記事になるようトレードのネタ探しに使います!