見出し画像

邪気を払う気満々|銅版画技法によるトラの迫力がすごい

銅版画どうばんがというものをご存知でしょうか。


銅版(どうばん)とは版画、印刷の技法の一種である。銅板とも表記する。銅の版に絵画、文字などを彫ってその銅版の表面を凹版にしてインクを流して印刷を行う。また、このようにして作ったものをさす。

『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋


銅板を彫って制作された版画のことですね✨
そう聞いただけでアート感満載(*´艸`*)


この銅版画を制作されてるのがTwitter繋がりで仲良くさせていただいているAZU(アズ)さん。

銅版画の工房にて修行を積まれ本格的な銅版画作品を制作されてる作家(絵師)さんです。


銅版画以外にも繊細な水彩画やグッズデザイン、アクセサリー制作など多彩な才能を発揮されてる素敵な方です。


2021年にはTwitterで年賀状交換企画をされており、その際、素敵な銅版画作品(年賀状)をいただきました!

2021年の干支(丑)の銅版画


銅版画の作品を実際に目にしたのはその時が初めてでしたが、繊細ながら力強い版画の味や紙のぬくもりを感じる素晴らしいものでした。

普通に印刷されたものとは感触が違い、版画枠のような凹凸も雰囲気が出て素敵...♪*゚

そして、2022年の作品も制作されるとのことで特別価格の販売期間中に購入させていただきました✩.*˚

2022年は迫力満点の寅


版画は1枚1枚、プレス機で印刷されており、その貴重な刷りの様子は動画でもシェアされています。


出来上がった銅版画作品は、他の皆さまもツイートされていましたがとにかく迫力がすごい!


トラは邪気を払う効果があると言われていますが、本当に邪気を払う気満々...♪*゚

1本1本の毛並みも丁寧に丁寧に制作されたのがとてもよく伝わります。

Twitterのフォロワーさまだけでも大勢の方がAZUさんの作品を購入されており人気の高さが伺えます。

気になる方はチェックしてみてくださいね✩.*˚

***

せっかくなのでInstagram投稿より他の作品も一部シェアさせていただきます♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚

本当に繊細で美しい作品ばかり。

そんなAZUさんのこれからのご活躍とても楽しみです(*ˊᵕˋ*)


いただいたサポートはクリエイト活動費として大切に使わせていただきます(*ˊᵕˋ*)♡