仕事の愚痴なので、

お久しぶりなのに愚痴スタートで失礼します。

仕事の中でも特に【部活動】が大変です。
どんなところが大変かというと、
顧問同士の連携。
人数が多い。
個への対応が必要な子が多い。
普段自分を抑えている子が自分を解放しがち。
休みを増やせば活動したいといい、
活動を増やせば休みたいといい、

……
なんだか疲れたなーーーの原因になっています。

巷で話題の部活動ですが、せめて選ばせてほしいと思います。
顧問をやるかやらないか。

すごくやりたい人や、やってもいい人はやるし、
生活や健康上の理由でやらない人はやらない。

でよいのではないか…と思います。

そうしたら誰もやらなくなるのでしょうか??

つらつら書きましたが、今とても辛いのは、顧問同士の連携の部分です。
担当になっていても全然来ないしやる気もないような人と一緒なので、最初から1人でやる方が気楽でいいです。
何か決めるとなった時に相談したり、気遣ったりするのが面倒で仕方ありません。
そしてそれを相談する相手が私にはおりません。

なぜなら休職明けでそんなにのびのびと振る舞うわけにもいかず、担任ではないし、相手はメンタル最強だからです。敵なしというか、敵にまわすと面倒なタイプです。
誰かに相談した方がバレれば非常に大変なことになります。

ぐるぐるしています。

けれどこういう場所で吐き出せるのは本当にありがたいです。
色々大変なことがある中で、吐き出さなくてもなんとか渡り歩いてきていましたが、いよいよ疲れてきてしまいました。

ちょっとどうにかしたいですね。
少しがんばってあがいてみたいです。なんとか…

とかなんとか大変な思いを書いていますが、仕事の他の部分では夏に備えたものが生きてきて楽しめたり、色々遊んだり美味しいもの食べたり面白い本を読んだりと、充実はしています。
いいところもしっかりと見つめながら、9月後半も生きていきます。

ありがとうございました。ぽくこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?