染め職人。初めてですよ。

一日中、大地と対話し、大地との調和が語られるまで

いつまでも待つ。ある一本の光が差した時こそ、染め職人の出番です。

画像1

今だー。大地との調和がとれた瞬間でした。

画像2

私は5代前からの伝来の染め剤をとりだした。

これは、現在の値段に換算すると7億パプリカで高価の物です。

スーパー先進国の日本の円に換算すると700円です。

高価なものです。

画像3

先代様みていてください。

わたしはやります。

画像4

6.5リットルのところ5リットル入れます。

ただいま3リットルで持てなくなるから移動します。

温度は60度の水つかっています。

画像5

5リットル入りました。

炎天下ですけど、太陽のご加護の元でやります。

画像6

固着剤です。塩も350gいれます。

画像7

画像8

彼氏のズボンです。もう10年はあるかと思います。

ハンドタオルは、お皿洗う時に使用しています。

染め剤で新品にします。

画像9

手袋です。

画像10

先代様。お力をください。

太陽様。お力をください。

1時間つけおきです。途中まぜてください。

むらになります。

画像11

染め剤があまるのできゅうきょバスタオルもします。

画像12

これも1時間のつけおきです。

画像13

台所で洗います。

5-6回でだいたい綺麗になります。

同じようタオルも洗います。

写真撮り忘れたので、最後は色とめ液を5リットルの水で薄めて

つけおきです。15分間。

最後は綺麗になるまですすいて陰干しです。

色落ちはするので他の洗濯ものと別にします。3回ぐらい。

面倒なので、乾いたら洗濯してを3回しました。

先代様が言われる通りなしとげましたぁーーーーー

時は流れました。

画像14

これから

画像15

だめだね。縫い目おおいいのはだめです。

色ももっと濃い色選んだらいけたのか。わかりません。

画像16

次こそはいきます。

先代様ー見守ってください。

上からいきます。

画像17

色が悪くなったような

まだまだいきます。

真ん中のやついきます。

画像18

前より汚くなったような

最後のバスタオルいきます。

画像19

色ほとんどついてないような。

先代様ー。

ひぇーーーー

画像20

先代様ー

ハンドタオルで挽回します。

どうかお命だけは、救ってください。

画像21

ブルーのやつからだします。

画像22

画像23

先代様ー。

お命はすくってください。

画像24

最後の一枚をご検分ください。

私の修行のすべてを出し尽くしました。

画像25

左右の模様を残すように計算しました。

画像26

見事に残しています。

私の全力がここにあります。

先代様、ご検分をーーーー

画像27

ふぅー助かった。先代様をごまかした。

模様のこるなんかわからないです。

終わり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?