抗がん剤治療2クール(1/3)

入院初日

どれだけこの日がこなければいいと思ったかわからないほど、
嫌な日が来ました。
第2クールの投与日です。これから2週間地獄のような日々が始まるのです。

コロナ患者が発生した影響で、病棟がいつもと違う場所になりました。
顔見知りの看護師さんが皆さんいなくて不安です。。

治療は入院翌日なので、採血・体重測定などをこなした後、ひたすら携帯をみて過ごしました。
明日への恐怖からやや息苦しさを感じていて、自分頑張っているなあと思いました。
前回の長期入院から病院食が本格的に受け入れられなくなってしまい。。
夜はコンビニのグラタンを食べました。
緊張で胃になかなか入っていきませんでしたが、食べなければとかきこみました。


治療開始

朝からは経過観察のための造影MRIを撮影します。
結果が見れるのは今日の夜ぐらいでしょうか?良くないものが写っていないことを祈るばかりです。

昼食を終えていよいよ本番です。私はcare療法(カルボプラチンとエポトシド)/3日の組み合わせです。
放射線治療をすでに終えているため、楽になるよと言われていますが、いまだ半信半疑です。。

当日は朝からソワソワでしたが、12:00すぎから治療が始まることになりました。
錠剤と点滴の吐き気どめを入れたら薬剤を注入していきます。

初回は、10分後ぐわーと腹から込み上げる気持ち悪さと照射感を感じました。
今回は私が号泣していたので、終始看護師さんがそばにいて手を繋いでくれました笑
その後乱れることもなく、カルボプランも投与完了しました。

調子はというと、よくはありませんが、
悪くもない。。といった感じです。

その後主治医の回診がありました。
前回あまりに私が疲弊していたので、
もう来ないかと思ったよ、、と言われてしまいました笑
MRIは前回に引き続き腫瘍は消滅だそうで、時鳴らしたいむとなりました。。

明日も頑張るぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?