見出し画像

この絵見たら、おかあさんといっしょの「にこにこぷん」のこと思い出した

昨日アルバムを出してネタ探ししました。

春夏秋冬の絵を描くのが当時(7歳)私のマイブームでした。

カレンダーも作ってたな。月末が31日が無い月があることを知ったのはこの時だ。1月~12月まで全部描けた試しがない!途中で飽きるから。

当時の絵の内容を

語っても宜しいですかな?(←FF10のメイチェン風)

春6

一番左は誰なんだ…笠被った人?三角星人でしょう。

その隣に蝶がいて、そのすぐ上は木にくっついてるでっかい蝶!!

その隣はクマが「いいよ!」って言っているから

この前の会話は「遊ぼう」だろうね。

クマのとなりは花だね。

花が何かしゃべってるけども、元ネタたぶんコレ。


ここでタイトルの話登場↓↓↓↓↓


花がしゃべってると言えば…

NHK教育テレビの「おかあさんといっしょ」の当時やってた「にこにこぷん」でしょう! 知ってます?

1982年4月5日~1992年10月3日に放送された着ぐるみ人形劇ね。

じゃじゃ丸、ピッコロ(ピッコロ大魔王ではない)ぽろりの3キャラです。


元ネタは、その「にこにこぷん」のエンディングに必ずオチとして

「あっちむいてプン」

とかいうセリフがあるんだけど、その後に出てくる花3本が

「わーい、わーーい、にこにこっプン(^^♪」

って歌って物語を締めくくる時に出てくる、あの花でしょう!!

「花はしゃべる」というイメージがそこでついてるんだ、そうに違いない。


絵の方の話に戻ります。

絵の花はみんなと遊びますが移動できないなー、根っこついてますんで。

花は、手(という名の葉っぱ)に風船持ってる。浮く風船

子供の時に浮く風船を見つけたらぜったい欲しがって喚いてた。

浮いてる風船は子供にとって夢の玩具ですよ。憧れなんです。自分で作っても浮かないのに、店で売ってる風船は浮いてるから、あの不思議な浮いてる風船が欲しいのだと。

だから憧れの浮く風船を絵に描いたんだね。

最後にモグラ、土に埋まってますがなんだか楽しそうです。


私の子供の時の絵はいつもにぎやかでゆかいな仲間たちが多いです。

次回も昔の自分の絵を…語っても宜しいですかな?

漫画家志望!!今までどういう人生歩んできたのか…そういうのを最近は少しずつ描いています。よろしければサポートお願いします。頂いたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!