見出し画像

ブラック会社との戦い(10)

気がついたら工場内で自分が1番後輩だったのが、

僕より先輩が3人しか居なくなっていました。

自分より後輩の人の方が増えて、仕事内容も責任ある

ものが増えていました。

入れ替わりが激しくて、新人の人は僕の所に最初来る

事が多く、自然と会社のことで質問される場面が多く

なりました。

その頃は質問に正直に答えていました。

ブラックな会社だよと、ほとんどのハラスメントを

体験できると説明すると、苦笑いされました。

長くて1年 早ければ数ヶ月で退職していきました。

それは工場に限ったことではなく、営業も同じで

求人にはルート営業ノルマ無しと書いてありますが、

実際は歩合の付かないノルマ有りのスタイルなので

営業も直ぐに退職していきます。

徐々に人員が減っていくと、会社にもダメージがある

ので、普通離職率を下げる対策をする筈ですが、

ブラック会社は人のせいにします。

会社の環境はさて置き、去った人の悪口を言って終了

です。

特に工場の仕事は技術を伴う仕事だったので、

ある程度1人で作業できるまで、半年から1年はかか

るので、短期間で辞められるのはまだマシですけど、

1年くらい経って退職されるのは会社的にも、工場内

も一緒で、かなり痛手になっていました。

因みに僕以降で続いている人は1人いますが、仕事は

全然出来ません。

そして少し大袈裟ですが、運命の人が入社してくる事

になるのです。

僕が会社と全面戦争に向かうキッカケを作ってくれた

人物です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?