見出し画像

ボイプラファイナル:大円団?

はじめに

2023年2月から始まったBOYSPLANETが2023年4月20日にファイナルを迎え、デビューメンバーが決定しました!!!
ここまで、長かったー!(見てただけ)
ゆるーく視聴していたものの、ZOOMチームのパフォーマンスを見てからはしっかり投票しながらデビューの行方を追っていました。(あまりに物語性を感じない編集と、分量の偏りに離脱しそうになりながら)

ファイナルの感想

割と視聴者から辛めの意見が目立っていたような気がするボイプラですが、ファイナルが一番面白いと概ね満足度が高いっぽい。
え?面白かったか?
1pickでの順位変動という驚きはあったけど、わたしはファイナルまでもが分量格差で心が痛かったです…
18人がファイナル進出ですよね?と確認したくなるほど一定の人しか映らないのが悲しかったし、ファイナル前に確定している順位が絶対にファイナル放送中に覆されたくないという思いも感じて終始形容しがたい気持ちでした。

個人的にファイナルの良かったところ

そんなわたしがファイナルで良かったなーと思ったのは、布団でただ練習生たちがおしゃべりしていた時間とゴヌクさんのスピーチでした。
布団で話しているときは各々寝て座って、誰かにもたれて、好きなように過ごしていて好きな空気感だなーと思ってほっこりしました。ボイプラ2大メボがお互いにお互いを脅威に感じてる話とか良かったもん。
ゴヌクさんのスピーチは、驚きと嬉しさを全身で表現していて可愛らしかったです。あとクムジュンヒョンさんに向けた言葉。楽しいばかりではないサバイバル番組で大切な友人ができるなんて幸せだよねと共感できたのと、ゴヌクさん・クムジュンヒョンさん2人のやさしさみたいなものを感じました。デビューの可否で道は分かれてしまったけど、2人の友情がこれからも続くといいなと勝手に思っております。

あ、あとハルトさんのコメントもよかった。
誰に投票しましたか?という質問に全員と答えて、全方位に向けてたとえデビューが決まらなくても希望があると言って、配慮が行き届いておりました。

ZB1に思うこと

本人たちに、というかオタク側にはここからが本当につらいところだよと伝えておきます。サバイバル番組の名残でデビュー決まった後もとにかくオタクの中での意地の張り合いみたいなのがわたしは辛かった思い出があるので、良い距離感とか見つけてください。
あとはみんな健康に、2年6か月の限られた時間を過ごしてください。

デビューが叶わなかった練習生に思うこと

これはどのサバイバル番組でもそうだと思うんですが、このBOYSPLANETのパフォーマンスの底上げやクオリティの維持に欠かせない人たちだったなということ。じゃあデビュー決まった人はそうじゃないの?と言われるとそういうわけじゃないんだけど、デビュー組が自分の輝きに集中させる人たちだとしたら、デビューが叶わなかった組は自分が輝くことで周りも輝かせる人たちとでも言ったらいいんですかね。どちらが良い、悪い、ではなく、改めて魅力的な人たちが集まったサバイバル番組だったんですね、BOYSPLANETって(編集はつまらなかったけど)

デビューが叶わなかった練習生のうち、ファイナル後にパッと頭に浮かんだ3人にだけどうしても言及させてほしい。

フイさんリスペクト

ひとりだけキャリアが飛び抜けている、ましてやプデュでは曲を提供する側だった人が、最後まで走り抜けたことを尊敬します。ここまでのキャリアを重ねてから同じように出来る人はなかなかいないと思います。わたしは絶対にできない。本当にお疲れさまでした。

ジェイさんの歌声また聴けますか

これは声を大にして言いたい。歌ってくれ!!!聴きたい!!!

ケイタさんコラボ待ってます

ケイタさんにはデビューの可否に関わらず、pH-1マスターとなんかやってくれないかなと個人的だけど強めの願望を持っていました。pH-1マスターからの評価はいつもリスペクトがあって素敵だったし、実際ファイナル後にご本人からもラブコールがあるみたいなので強欲なわたしは流涎してます。待ってます。良いものは世に出した方がいいので、ケイタさんよろしくお願いします。(良いものになるという信頼が我ながら凄い)

おわりに

BOYSPLANETがファイナルを迎え、わたしのサバイバル番組視聴もファイナルを迎えました。練習生よりも先に視聴者のわたしが脱落しそうでしたが、見始めたのなら最後まで完走!という目標を無事達成しました。この先、もうサバイバル番組は見ません。のめり込むように見ていなくても心身への負荷がそれなりにあると今回改めて思ったこと、やはりサバイバル番組のフォーマットが出来上がってしまい飽食感が否めないことが理由でしょうか。
あとは創造営を見たことにより、番組構成の面白さへのハードルが個人的に上がっていた気がします。ビーチで順位発表という画の面白さとか、マスター陣と制作陣の溢れる愛とか、見たことのない方にはぜひ見ていただきたい。

長くなりましたが、練習生とファンの皆さま方お疲れさまでした。
皆さまのこれからが明るく豊かでありますように、祈っております。
そして何よりZOOMチームのパフォーマンスがあったからこそ、ここまで熱量を持ってサバイバル番組の視聴が出来たと思います。ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?