見出し画像

ボイプラep11.そしてZOOMチームに思いを馳せる

はじめに

ファイナル進出が決まる順位発表式でも相変わらずな編集のBOYSPLANETですが、4/13配信のep11にてファイナルに進む18人が決定しました。今回も思ったこと、考えたことをつらつらと書いていこうと思います。
以下、順位発表順にファイナル進出を果たした練習生18名
💙:Kグループ 💗:Gグループ

  1. 💙ソンハンビン  

  2. 💗ジャンハオ

  3. 💙キムジウン

  4. 💙キムテレ

  5. 💙ハンユジン

  6. 💗ケイタ

  7. 💙キムギュビン

  8. 💗リッキー

  9. 💗ソクマシュー

  10. 💙イフェテク

  11. 💙パクハンビン

  12. 💙パクゴヌク

  13. 💗ジェイ

  14. 💙ユスンオン

  15. 💙ユンジョンウ

  16. 💙クムジュンヒョン

  17. 💙イジョンヒョン

  18. 💗ナカムデン

順位発表を終えて

まず、意外にGグループ残った気がしました。
もっと顕著にKとGの比率が偏ると思っていて、誰が残るとか考えずに4~5人まで絞られてしまうんじゃないかなと勝手に考えていました。
そして、順位発表が結構サクサク・あっさり進んでいったような気がします。なんか本当にファイナル前の順位発表?っていうくらい軽い味付け…と思いきやTOP1・2には相変わらずウエイトを置いていたので、それこそあっさりで良いですよと真顔になる。TOP争いのハラハラ・ドキドキ感というのがこれまでの分量の偏りにより一切ないため、見ている方としては、ね?(当人たちには確信も持てず負荷も高く大変なことはさて置かせていただいて。上位陣もまたMnetくんの偏向編集の被害者ではあるが)
せめてこれまでの行いを反省して、Mnetくんにはファイナル進出が叶わなかった練習生たちに時間を割いてほしかったなと思いました。

王子浩の分量

KTLでケイタ先生がピックアップしてくれていなかったら、軽い気持ちで視聴していた人間としては見逃していただろうなというワンズーハオダンスキング。KTLのパート決めの時、びっくりしちゃったもんね。ダンスキング歌声も良い!!!
投票し始めてからは、いつもわたしのpickの中に入っていました。
そんなダンスキングは恐ろしいほどに分量がないことで有名(?)でしたが、ep11は本当に凄かったです。(Mnetの編集がね)
ep11でゲームをしているときにあまりにも映らなかったのに、まさかのそのゲームで重要な役割を担っていたことが最後に映されていて、さすがに、さすがにね?これまでもひどかったけど、さすがにね?みたいな、もう意味わからんことになってました。
19位であることが分かった後、本人が前向きなコメントを残してくれていたことが救いでしたけどね。(18位~21位が米中韓日じゃん!グローバルじゃん!さすがグローバルオーディション!とか制作陣が思ってそうで嫌でした。相変わらず愛もなければ配慮もない編集。)

ファイナルのステージ

ファイナルで披露する曲も発表され、パート分けも行われた訳ですが。
わたしはジェイさんの歌声とても好きなのでファイナルでもたくさん聴きたかったなーという思いがあります。そもそもファイナルまですすんだのに数秒しかないパート割がおかしいんですけれどもね???
あとクムジュンヒョンさんのリーダー・メインボーカルも興味深かった。フイ大先生がいるのでサポートを頼みながらみんなを巻き込むリーダー向いてそうー!と思ったのですが、ファイナルのメンツ的に彼がバラエティ要素を一手に担わされるかもと思うと負担が大きかったかもしれないけど。

ここまで編曲とか振り付け作らせたりとかMnetくんは練習生にいろいろさせたがっていたので、フイさんケイタさんに1曲ずつ作らせるくらいの鬼畜の所業をさせるかと思ってましたが、それはさすがになかったです。
さすがにそれはなかったけど、ファイナルステージのセンターは視聴者に決めさせるという新たな力技出してきました。いや、もう決まってるじゃんって思ってしまったんですが。(アーティストバトルの曲希望的に制作陣の思い通りになりそうだなって思えたのかな)
視聴者に決めさせる(という名のYoutube再生回数、いいね数勝負)のであれば、練習生たちがどういう風に曲を解釈してどんな雰囲気をキリングパートに求めているか教えてほしかったなー。

そしてZOOMチームに思いを馳せる

そしてまたZOOMチームのパフォーマンスの凄さにたどり着くんですが。
全員が目立ち全員が個性を発揮できる、そしてそれに対する観客側の満足感がある。
曲に対する人数の関係もあるし、ひとりひとりが光る個性を持っていたという特異性もあるんですが。それでも5人がそれぞれのカラーが引き立ちながらも5人でのパワーも感じる素敵なパフォーマンスだったし、ボイプラで一番好きなステージ。推しがひと際輝いてる~!!!みたいな多幸感とは別ですね。
明らかに目立つパートがありパートごとに露出度が違う方がドラマが生まれるんでしょうけど、もうサバイバル番組も飽和している状況で、これまでのフォーマットをなぞるだけでは満足できないのかもしれません。自己紹介楽曲じゃないけど、練習生の個性が分かる曲・ファイナルの曲・バラードとかいう構成いいのになー(練習生がすこぶる大変だけど)

アイドルに何を求めるのか

ファイナルを迎えるにあたり、視聴者がだんだんと殺伐としていく中でずっと自分がアイドルに求めるものって何なんだろう?とずっと考えていました。(それぞれ価値観があるのが当たり前なので個人的な価値観の話です)
わたしはこれまでのサバイバル番組で1pickがデビューした経験があるのですが、結局推すことを辞めてしまいました。推しのことはとても好きで(ビジュアル・スキル・映像を通じて見える内面)応援していたけど、グループの楽曲が好みじゃなかったんですよね。しばらくは応援していたけど、曲を聴かないんじゃ意味ないなと思って今は遠くから見守っています。いいニュースとか聞くと嬉しいな、という気持ちです。
ボイプラに関係のないK-POPアイドルの推しのことを考えると会社には言いたいことしかないけど、楽曲が好き+推しはもちろんグループも大好きなので推し続けています。
共通することは好みのビジュアル・内面、歌・ダンスともにスキルがあること
違ったことはグループを好きになれたかどうか(楽曲やパフォーマンスの面で)

そう考えるとわたしは大前提である程度の水準で歌って踊れてほしいんだな、と気が付きました。そこから自分の好きなビジュアルと内面と、グループには好みの楽曲を求める・・・めちゃめちゃ高望みで笑う。

個人的にはデビュー後に1pickの有無に関わらず推すも推さないも自由だと思います。視聴者に求められているのは1pickを決めて投票することなので(言い訳がましいかな?)

おわりに

泣いても笑っても、4/20にはデビューメンバーが決まります。
視聴者の悲喜こもごもはさておいて、なによりも練習生たちがそれぞれファイナルのステージ楽しんで終えてくれたら良いなと思います。みんながんばれー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?