見出し画像

立ち止まらなければ・・・

自分の置かれている状況

まずは自分がどういう状況にあるかを述べておきます。
典型的なサラリーマンではないかと思います。

  • 4人家族 絶賛単身赴任中、家族からいつ戻るのかと問われっぱなし

  • 今年4月から晴れて(?)管理職へ昇格、社畜街道を爆進中

  • 部下はほぼ年上、高齢化が進んでます・・・

  • 上層部からの謎の指令、下から不満に挟まれ、こういうことか。。。と実感

  • 家族には会いたい、妻の不満は解消できないけれども。テレワークは活用させてもらえるのでありがたい。

  • 健康を考えていかないとそのうちやばい、すでにまずい兆候が見られる。

思うようにいかないこと

仕事

立場、環境が変わったことでできてないことが多々あります。
年上の人にいろいろとお願いしたりするのはしんどいですよね・・・
あとはやっぱりテレワークでのコミュニケーションは難しいですね。
コミュ能力低めなので、やっぱり対面で仕事してた時代がいいなと思いつつ、人それぞれだよねとも思う。
自分もテレワークは活用してるし。

家族

うーん、これは距離の壁が大きいですね。
すぐ帰れる距離ではないので・・・
習い事、体調管理、夜の寝かしつけなどおまかせ状態、そりゃイライラしますよねって話ですね。
LINEやニンテンドースイッチで遠隔でもコミュニケーションは取れるけど、やっぱり今だけだよ、帰ってパパ・パパと言ってくれるのは。。。

プライベート

単身赴任は帰らなければ時間ができているから充実させないと、と考えるとやっぱり健康維持ですよね。
思うようにできてません。めちゃくちゃ重要な課題。

とりあえず立ち止まれるかが重要

どうしてもこういう悩みを抱えていてうまくいかないときって、安心を得たいという気持ちが先に入ってしまい、Kindleストアで不安を解消する類の本をどんどん買っていってしまうんですよね。

いくつか本を買いましたが、インド式「グルノート」の秘密 という本を買いました。

You  Tube の望月りんちゃんのチャンネルでひたすら自己啓発やら悩みやら生き方やらの関連本のまとめも聞いているのですが、そこで紹介されてたので思わず購入。

「グル」というと宗教の何やらあやしいことを想像しちゃいますが、中身は至ってまともそう。読み始めているところなので、ここで紹介するところまでは行き着かないですね。

ふむふむ、どうもグルと呼ばれるインドの指導者に助言してもらって著者が得たことをまとめた本とのこと。
自分の状態や意識を見つめ直す時間が大事だよ、ということで、それにはノートに書き出していくのが一番ということ。
毎日続けて自分と向き合う時間を意識的に取りましょう、ということですね。

とりあえずノートに「チッタ」という自分の悩みを書けばいいのね、ということで書き始めますよ、ということをnote上で宣言しておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?