【S13 レート1938 最終496位】アッテイ式ラプミミノラゴン

画像1

画像2

TNもこう 81勝41敗

初めまして、ポキポキと申します。S13お疲れ様でした。

長い間5桁の住人でしたが、今回初めて念願の最終3桁をとることができたので、簡単に構築記事を書かせていただきました。なかなかマスボ級まで上がらなかったがこの構築を使ったらすぐマスボいけたという方もいたので、初心者の方でも非常に使いやすいと思います!ぜひ読んでみてください!

【構築経緯】

サイクルパが苦手な自分でも扱いやすい構築を探していたところ、S12 1位のアッテイさんの(記事自体はS9のもの)

を見つけ、試しに使ってみたところ非常に使いやすかったので、このラプミミノラゴンを中心とした構築を組んだ。

【コンセプト】

ラプラスで初手ダイマックスし、ミミッキュでトリックルームを貼り、鉢巻ウオノラゴンで破壊する。詳しくは上記の聖書をご確認ください。

【個別解説】

画像3

ラプラス@弱点保険 シェルアーマー

205-81-132(252)-146(220+)-115-85(36)

(ウオノラゴンと同速)

ぜったいれいど、フリーズドライ、うたかたのアリア、かみなり

選出率この並びに変えてからはほぼ100%、99%くらい初手に投げた。あまりにも当然のように抜群を技を打たれることと、ラプラスで1.5体や1体+ダイマを切らせるとかなり勝ちに近くため原作の光の粘土から弱点保険に変更した。襷ウーラオスのインファイトx2の被ダメを抑えるためヨプの実を一時期本気で考えたが、弱そうなのでやめた。

基本初手キョダイセンリツ、レヒレは削っておきたいのでダイサンダー。雨をふらせてしまうと水ウーラオスの水流連打でミミッキュがトリル貼れずに終わるので、裏にウーラオスがいるときは不用意に雨を降らせない。ポリ2、ブリザポスは雨降らせたらすぐにウオノラゴンに下げる。初手からオーロンゲなどのめんどくさいやつと対面した際は脳死絶対零度連打で解決した。

画像4

ミミッキュ@アッキの実 ばけのかわ

149(148)-143(156+)-125(196)-x-126(4)-117(4)

トリックルーム、呪い、影うち、じゃれつく

原作と大きく変わっている個体だと思います。使い始めた頃に鋼技持ちカミツルギにかなり負けたので、壁+アッキで陽気珠カミツルギのダイスチル確定耐えまでHBに振ったが、この調整をした後に当たったカミツルギは誰一人鋼技搭載していなかった。しかし、この耐久振りのおかげで100%選出されるカミツルギに対する安定行動(ラプラスが珠ダイソウゲン耐える圏内なら旋律、耐えないならミミッキュ交換)を確保でき、対カミツルギ入りの勝率を飛躍的に上げられたのでこれで良かったと思う。Hが奇数、Aが11nで綺麗だったのでD(ダウンロード対策)とS(あまり)に4努力値を振っているが、ダウンロードされたことがない上にSの個体値をあげる意味はないどころか逆効果な気がする。

画像5

ウオノラゴン@こだわり鉢巻 がんじょうあご

197(252)-156(252+)-120-x-101(4)-85

(勇敢でS下降補正個体値31、ラプラスと同速)

エラがみ、逆鱗、身代わり、守る

ガチで最強の魚。エースバーン、サンダー、ブリザポスなどを計り知れないほど破壊してきた。雨下鉢巻エラがみでH252ダイマブリザポスに81.4%~95.8%入る。原作と全く同じ技構成。鉢巻エラがみの火力 is God.

しばらく身代わりではなく寝言を採用していたが、寝言で拾える試合よりも身代わりで拾える試合の方(呪いダメージを稼ぐ)が確実に多かったので原作の型に戻した。

画像6

ゴチルゼル@カゴのみ かげふみ

177(252)-x-115-161(252+)-130-86(4)

アシストパワー、コスモパワー、眠る、身代わり

ナットレイ、ポリゴン2をはじめとするめんどくさい奴らをキャッチしてTODorパーティの破壊を狙う。(TODにもつれ込むようなポケモンを今まで使ったことがなかったので仕様を知らずに何度か負けた。悲しいね)

画像7

カイリュー@タラプのみ マルチスケイル

191(196)-154-115-x-162(220+)-112(92+)

ダブルウィング、炎のパンチ、竜の舞、羽休め

2舞で最速フェローチェ抜き、あとは適当にHD。ラプミミノラゴンできつすぎるゴリランダーの選出抑制のため採用。それでもゴリランダーは出てくるので、ゴリラ入りには結構選出した。エースバーンに強くした方が良かったかもしれない。

画像8

マンムー@気合の襷 厚い脂肪

185-182(252)-100-x-81(4)-145(252+)

氷の礫、つららばり、地震、ステルスロック

光の粘土を使っていた時に、初手から高火力電気技で殴られるのがキツかったので電気の一貫を切りつつ、サンダーに強く(?)、出されるときついカイリューやボーマンダの選出抑制のため採用。たまに来るパッチラゴン入りくらいにしか出してない。

【選出パターン】

基本 初手ダイマラプラス+ミミッキュ、ウオノラゴン

対ナットレイ入り、受けパ

 初手ラプラス、ゴチルゼル、(カイリューorウオノラゴンorミミッキュorマンムー)

ナットレイは宿木以外のタイミングでゴチル投げ、純正受けルはウオノラゴンで圧力をかけつつ有利対面で積極的に交換読み零度()

ゴリランダーやパッチラゴンがいても出てこないor交換読みでウッドハンマー押してこない、張り切りで電嘴外すことを祈って基本選出でもいいかもしれない。この2体は巨大旋律で当然死ぬので逆にアドを取れることも多い。

【感想・あとがき】

s13お疲れ様でした。剣盾で対戦をはじめ目標としていた初の最終3桁を達成することができ、とても嬉しいです!実はシーズン終了1週間以上前には2ROM 1900まで上げていたのですが、密かに目指していた2000には到達できず少し悔しいです。1月はテストも重なり、後期サボってきたつけが回ってくるので、あまり潜れないかもしれませんが、次こそはレート2000達成できるように頑張ります。ここまで読んでいただきありがとうございました!!

質問などあれば、twitter @pokipokipoke  までご連絡ください。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?