【CLIP STADIO PEINT】反則級!!IQ1億!?絵が下手でも描けるお絵描き講座 #Shorts【クリスタ】

アローラ!ぽれのと申します。

今回は絵の描き方についてやっていきたいと思います。
使用するソフトは勿論CLIP STADIO PEINT。
SAIやPhotoshopでも問題ないとは思いますがプロクリエイトとかいうクッソ使いづらいお絵描きソフト使ってる人はブラウザバックしてください。
(絵が下手なやつが使うソフトではないため。)

まずはラフを描いていきます。何分かかっても良いので描きましょう。
ボクは水彩筆で描いたりGペンで描いたりしますがいろいろ試してみて自分がラフを描きやすいと思ったペンを見つけましょう。
この際、絵を描こうとするのではなく線を引いていくというのを意識したほうがいいです。

何もないところから絵を生み出そうとするのは難しいのでとりあえず適当に線を引きまくったりしてカタチにしていきましょう。
絵がうまい人はラフの時点でめちゃめちゃうまいです。
それは、頭の中である程度形を作ったり、構図などを考えて描けるくらい今までに絵を考えながら描いてきているからです。
絵を描いてきた歴”や、”想像力”など、いろいろな所が我々とは違います。

今まで何も考えてこなかった人がいくら頑張ろうがうまい絵は描けないので、うまくて綺麗なラフを生み出そうとする意識は絶対にもたないでください。

描いたラフがこちらになります。

大槻唯のラフ

ここから分解して描きなおしたり、おおまかな線で構成されているところを一つの線にしていきます。

上のラフをいろいろといじっていい感じのラフにする


movファイルはタイムラプスです。

あとは自撮りとかして手や腕をちゃんと描いてラフにします。
色塗りとか線画は人によるので頑張ってください。
この方法を用いればIQが3でも絵が描けます。
絵が描けないとか言ってる人は描けないじゃなくて描いてないだけです。
最初のうちは無から絵は描けないのでとりあえず線を引きましょう。
飽きちゃったので終わりにします。GG

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?