見出し画像

アクアリウム杯お疲れ様でした

皆様はじめまして、白カトルです

MCショウキさん主催の仲間大会

アクアリウム杯〜綺麗な魚は美味しくない〜

に参加しました
唐突ではありますが、構築記事を書かせていただきます。今回の使ったパーティは以下の通りになります

今回の構築

☆ラグラージ@こだわりハチマキ

努力値→HA252、S4 テラス→鋼 特性→げきりゅう

技構成→じしん、アクアブレイク、クイックターン、れいとうパンチ

コンセプト→起点型にされがちなラグラージですが、A種族値が比較的高めで重火力アタッカーとして申し分のない性能をしてます。鉢巻地震で受けを許さないのが強かったです
拘りアイテムとの相性が良いクイックターンを採用することで対面操作を狙えますが、今回の大会では活かされなかったです。ちょすいやよびみずといった水タイプの技を無効にされるのも撃ちにくかったですね
鋼テラスなのは単純に多耐性なのと、毒無効が強みだと思ったからです


☆エンペルト@オボンのみ

努力値→HC252、S4 テラス→飛行 特性→かちき

技構成→なみのり、ラスターカノン、エアスラッシュ、ステルスロック

コンセプト→特殊アタッカー兼ステロ撒きになります
かちきによってデバフを対策できる唯一の存在ですが、対戦相手にハリーマンなどがいなかったのであまり刺さりませんでした
飛行テラス&エアスラなのは、火力アップと同時に鈍足相手に怯みゲーを仕掛けられる点では良かったのですが、火力アイテムではないため、思ったよりダメージが通らなかったです
ただ、多耐性でステロを撒けるのは独自の強みではあるので採用価値は十分にあったと思います



☆ジュゴン@たべのこし

努力値→H220、S252、残りB テラス→ゴースト 特性→あついしぼう

技構成→こおりのつぶて、アンコール、ぜったいれいど、つのドリル

コンセプト→みんな大好き運ゲーポケモンがアクアリウム杯に爆誕
フリドラ持ちはコオリッポしかいないものの、あついしぼうは便利なのに変わりはなく、零度とドリルを両採用できる貴重な存在で、アンコールで縛って一撃技の試行回数を稼ぐのが強かったです
テラスタルをゴーストにしたのは弱点のうち格闘を無効にするのに限らず、一貫しないからという理由です。元の弱点を無効にできる他の無効タイプだと、地面なら草が一貫し、鋼なら格闘が一貫するというデメリットがあるためです。どうせなら弱点の一貫は消したかったのでゴーストテラスを採用しました
ちなみにこの努力値の振り方をすることで食べ残しの最大回復効率になります。試行回数を稼ぐにはもってこいの振り方だと我ながら思ってますね


☆ランターン@こだわりメガネ

努力値→CD252、端数テキトーというか振り間違い() テラス→草 特性→ちくでん

技構成→ハイドロポンプ、10まんボルト、テラバースト、クイックターン

コンセプト→まず始めに謝らせてください。努力値のミスが大会終了後に実数値計算したところ判明しました。仲間大会にて未完成品を送り込んでしまい申し訳ございませんでした
色違い故にショウキさんからの貰い物ではありますが、間違った努力値振りをしてしまいご迷惑をかけてしまいました
さて本題に戻りますが、ランターンはC76と非常に低く火力がとにかく足りません。眼鏡を持たせてその辺の持ち物補正無しの高火力アタッカーになるレベルです
しかし、水電気の複合かつ、蓄電なのは非常に優秀です。電気技は言わずもがな、電磁波ですら無効どころ回復してしまいます
対面操作をクイックターンにしたのは貯水や呼び水といった特性を除けば無効タイプが無いことが理由ですね。天然ドオーなどにもクイックターンが入るのが便利だと思います


☆カラマネロ@とつげきチョッキ


努力値→H236、A252、S20 テラス→ステラ 特性→あまのじゃく

技構成→はたきおとす、サイコカッター、ばかぢから、テラバースト

コンセプト→水タイプではないがイカなのでセーフ
チョッキで耐えながら馬鹿力やステラテラバーストで積んでいくポケモンになります。H191にしたのはいわゆる16n−1調整となっていて、少しでも多くの定数ダメージを減らすためです
叩きと馬鹿力だけでも十分な仕事をこなせますが、火力が足りないので一致技のサイコカッターは入れておいて良いような場面は結構ありました。ドヒドイデや毒テラス持ちには刺さります
虫4倍は痛いものの、今回の大会では虫技やフェアリー技はあまり飛んでこないので本大会におけるカラマネロはかなり優秀だと思います



☆ハリーマン@くろいヘドロ


努力値→HA252、S4 テラス→毒 特性→いかく

技構成→どくばりセンボン、じごくづき、アクアブレイク、どくびし

コンセプト→本大会トップメタ候補のイダイトウ対策及びサイクルを回す為の駒になります。恐らく今回のMVPはこいつです
威嚇は言わずとしれた強特性。ただし、エンペルトは無効どころか、かちきでCアップされてしまうので過信はNG
毒テラスにしてるのは専用技の火力補強と黒いヘドロの効果を維持するため。アイテム枠の競合まで考えるとそれ以外にする理由は一切ありません
3ウェポン+毒菱にしてるのは後続への負担を狙っているためです。イダイトウに対しては威嚇で耐えつつ地獄突きでワンパンできるのが強いです。正直アクアブレイク以外の技が思いつかなかった。まぁ、小さくなるで運ゲーするという選択肢は無いことはないけど


以上が今回使ったパーティです。改めまして本当にお疲れ様でした!本当に楽しかったので、また仲間大会出てみたいなと思いました!
ちなみに最終結果は次のとおりです

もっと上狙えたよね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?