見出し画像

ガルシア杯に寄せる~印象に残った対戦~

皆さんこんにちは。プレイヤーネームアンミカことKoukiです。
本記事はガルシアさん主催の「ガルシア杯」優先参加権のための寄稿です。
タイトルの通り、僕の印象に残った対戦をテーマに執筆してみました。

その中で自分が観戦した対戦から3つ、自分が対戦したものから3つ、それぞれ紹介したいと思います。
それではどうぞお楽しみください!

自分が見た対戦


こちらでは、僕がこれまでに観戦してきた試合で特に印象に残った3試合をご紹介します!


シマダダイチ選手vsヨネダタクヤ選手 
[2019-20 CL東京BEST16]


今から3年前のCL東京のBEST16、配信卓の試合です。この試合の見どころは何と言っても「お互いに1歩も譲らない読み合い」です。
お互いが常に最善手を打とうと勝敗の天秤が行ったり来たり、まさに息を呑む試合でした。
激戦の末、シマダ選手がヨネダ選手を破りこの後優勝するわけなんですが、トーナメントの初戦でこの試合をやって更に決勝まで体力のもつシマダ選手は圧巻でした。
このCLが終わった後のジムバトル、ルカメタが死ぬほど増えていたのも思い出深いです(笑)
対戦はこちら→https://youtu.be/d2009T7xMOM


イトウシンタロウ選手vsTord Reklev選手
[WCS2019 BEST4]


WCS2019、準決勝の試合です。
勝てば決勝の大一番、この試合はとにかく「楽しそうだった」印象があります。
特に、さくれつバーナーを受けたレシラム&リザードンがわざを打つためにコインを振るか悩むTord選手がめちゃくちゃ楽しそうでした。
あと、Tord選手は溶接工が引けすぎです。溶接工4枚しか入れてないデッキなのに。あの舞台であの引きができる選手こそ、まさにトッププレイヤーなのでしょう。
対戦はこちら→
1ゲーム目https://youtu.be/dwLFDH8MzFc
2ゲーム目https://youtu.be/Cx_P5wruj2U


Isaiah Brander選手 vs Pablo Meza選手[WCS2022 Day2 Round5]


記憶に新しいWCS2022、2日目5回戦のこの試合、Isaiah選手のプレイが光る一戦でした。
この試合の2ゲーム目、残り時間はわずかかつIsaiah選手は1ゲーム落としておりこのまま行くと負けが決まってしまう場面。
その重要な局面でIsaiah選手はPablo選手のプレイを見るや否や、なんと相手のレジスチルを縛ってLOプランを通しに行きました。
50分近く戦っていてその「負けないプレイ」を見落とさなかったこのシーン、ド深夜に観戦していた僕はめちゃくちゃ叫んでました。
付け加えると、BO3では引き分けにも勝ち点1がつくため最後の最後まで勝ち筋を追いに行く事は非常に重要です。
Isaiah選手の勝ち点を取りに行く姿勢は熱がこもっていて、とてもカッコよかったですね。
対戦はこちらの6:38:40頃~→https://youtu.be/RIGjabqg5A4


自分の対戦

それではここからは自分の過去の対戦から3つご紹介いたします。


vsイシヤマリョウタ選手 at PFT

某みやもっしー店長のPlay Factory Tokyoで行われたみやしし1日店長DAYにて実現したこの1戦。
この日の対戦のために僕が用意したデッキは「ルガゾロ」。
そう、あのイシヤマリョウタ選手にルガゾロミラーを挑みに行ったのです。
結果はもちろん大敗北。全てにおいて上回られて負けました。
でもめーーーーちゃくちゃ楽しかったんですよ。負けたけど。
その場にいた友人に「お前対戦中ずっとにっこにこで楽しそうだったぞ」って言われるほど楽しかったです。
強者と戦うあの感覚はいつでもどこでも楽しいものだと再認識した対戦でした。


vsまほうじん選手 at 2019-20 CL愛知 1回戦

自身初参加となった2019‐20シーズンのCL愛知。初戦の対戦卓に広がる桃屋のプレイマット。まさに「絶望」。
試合は何とか後1ターン貰えれば勝てる!のターンの前に手札の無人発電所をプレイし忘れてデデチェンジからグレートキャッチャー引かれて負け。
明確も明確な自分のプレイミスで負けた上に、その後タチフサグマを2回も踏んであえなく0‐3。
意気消沈の中、ツイッターでエゴサしていたら初戦のお相手がまほうじんさんであることが判明しました。以前からお名前だけは知っていたので「わあ、、強い人に当たって負けた、、、」とさらに深い絶望感を味わうことに。「初参加のCL×0‐3×初戦に桃屋の重鎮×無人発電所忘れ」という特大絶望コンボは、今でも僕の魂に刻まれています。


vsイトウシンタロウ選手 at PTCGO


これは最近PTCGOでロストカイオーガの練習をしている時、なんと生配信中のイトウ選手と対戦することに。
対戦は色々ぐちゃぐちゃになった挙句敗北。しかしいい練習になったなーと思いつつ、自分のプレイを見返すためにイトウ選手の生配信を覗きに行きました。するとなんということでしょう。イトウ選手、僕との対戦中ずっとデュエマの話してたんですよ。めちゃくちゃいなされてた。
わりかし真剣にプレイしていた僕としてはめちゃくちゃ屈辱でした。
「許さん、、、許さんぞーーーー!!!」

画像1
今回のガルシア杯にはイトウ選手もいるとの事ですので隙を見て討ち取ろうと思います

さていかがだったでしょうか?以上が僕のポケカライフで印象に残った対戦です。皆さんも是非、自分のメモリアルな対戦を思い返してみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?