Excel VBA クラーク日記 間違ったファイルを読み込んだ

前回の行列非表示問題はいかがでしたか?

対策:open for input as 
           Line Input
少したった頃、
とうらさんからメッセージがきました
「クラークさん
集計するツールが途中で止まっちゃった、何で」

「どのボタン押したのか、教えてくれるのとツールをエラーフォルダに入れてくれますか?」

 使用するファイルや格納先をツールで指定してるので
エラーが起きたときにすぐにわかります
それとどこでエラーが起きたのかもわかるようにしています

 クラークさん エラー発生箇所の詳細をチェックします
 1行単位のカンマ区切りの分割で失敗してるのね

 ファイルはどれだろう?

 集計をするためのCSVファイルか・・・
 
 CSVファイルの中のデータを確認します
 CSVファイルの中のデータが違う!!

 クラーク「とうらさん、今日、集計で使うCSVをダウンロードしたのは誰かわかるかな?」

とうらさん「あおさんがダウンロードしました」

クラーク「あおさんにCSVファイルを再度、ダウンロードしてもらわないと」

クラーク「あおさん、ダウンロードしたCSVファイルは間違っているから読み込んだCSVファイルが中のデータが違ってるよ、再度、ダウンロードし直してくれるかな?
終わったらとうらさんに連絡してね」

クラーク「あおさんがダウンロードしたら、連絡行くので再度、動かしてくれるかな?」

数分後、とうらさんから無事に動きましたと連絡が
数日後、また、とうらさんから集計ツールが途中で止まっちゃった、どうして?」
ダウンロードしたファイルがまた、違ってました

クラークさん、また、上司と対策について打ち合わせです

ダウンロードしたファイルが違っていないかどうかを確認して違っていたらメッセージを出して次の処理はしない

他のツールでも起きることなので同じパターンのツールは全て対策します

 CSVファイルで最初の1行の項目数と項目名が同じかどうかチェックする方法です

会社コード 会社名 住所 部署 金額
という項目があった時、項目数が同じか、項目名が同じか
のチェックする方法が一般的なのかもしれません

クラークさん 心の声「対策費を上乗せしてー!」





 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?