見出し画像

2023年を振り返って

 早いもので2023年も年の瀬を迎えました。「今年を振り返ってなんか書こうかなあ」と思って筆を執りつつも、「いやなんか違うな」と思って下書きを消すこと何度か。でもせっかくなので、とりあえずなんか書こうと思います。より良い新年を迎えるためにも、ここでなんか書いた方が良い気がするので。なんとなく。

方針転換の1年でした

 2023年、個人的には少し流れが変わってきた1年でした。というのも、趣味方面で徐々に手が回らなくなりつつあった中で、この先どうするべきか考えざるを得なくなったからです。
 ここ数年イベントが激減して暇してたのもあり、色々と手を出してきたのですが、いざ本調子に戻ってくると、全てを手元に残すというわけにはいかないですね。当然ですが。

 そこで自分が何を求めているのか、一度落ち着いて考えてみて、「自分が心躍るもの」「自分がきちんと向き合えるもの」「自分の中にきちんと落とせるもの」に絞ることにしました。具体的には「旅行・街歩き」「ラブライブ!サンシャイン!!」「ラブライブ!スーパースター!!」の3点。
 いざ見ると割と本来の活動に戻った気がしていて、昔の自分は素直だったんだなーという気もしています。新しいことに手を出すのも良いですが、無理が来た時にどこかで落ち着いて折り合いを見つけるのも大事ですね。これはこれで良い経験になった気がします。

 今年はほぼその軸に沿って動いてきたので、身軽になった分、選択の必要が出た場面でも迷いは少なかったですし、軸とした方向では良い活動もできたと思います。
 特に、あまり顔を出すキャラではなかったオタク飲み会に参加し、交友関係を広げられたのはありがたいことで。フレッシュで熱量のあるオタクと話せたのは、エネルギーを受け取る良い機会になりました。若いなぁって思っちゃった。

 その一方、まだまだ足りないなと思うことも感じる1年でした。イベントの数が以前より全然多いこともあり、半分以上の週末で沼津を出ているような状態だったので(おかげで渋谷の探索は捗りましたが…)、住んでいるこの沼津という土地に向き合う時間がもっと欲しかったというのがひとつ。そして、力点を置きたかった「発信」があまりできなかったのがひとつ。
 多忙というほどではないにせよ、仕事でやや気力を削られていた面もあるのですが、そこを言い訳にしていては進歩がないなぁと自省する日々でした。まあこの記事も寒い中布団に篭って書いているのですが…。

2024年、やりたいこと

 書いてもやらないレベルの人間なので、書かなきゃもっとやるはずがない。なので一応来年やりたいなーって思っていることを書いておきます。ハイそこ、来年も同じこと言ってそうとか言わない。

 まず、趣味に関しては軸にもう少し集中させようと思っています。今でも手を出せる範囲で出しているものがありますが、なにぶん不器用なもんで、そこをもう少し削って余裕を持たないと、軸に対する感度を維持できないなという気がしていて。浅く広くより深く狭くが性に合っていますしね。
 お出かけ大好き人間なので、色々な場所に行く時間をきちんと確保しないとキツイというのがここ数年の学び。そして自分にとっての青春である「ラブライブ!サンシャイン!!」と、自分にとっての夢である「ラブライブ!スーパースター!!」ともっと向き合っていかなければならない。そういう意味でも、この点は避けては通れないかなと思っています。

 そして、そこで高い感度を保つことで、発信にももう少し注力できればと思っています。2023年は、それまで女性声優閲覧用だったInstagramを思い切って動かしてみたのですが、見事に1ヶ月で力尽きました。これは大いなる反省点です。
 現状の運用から一歩抜け出して、ライフログとしてのX(Twitter)、感じたことをショートストーリーのように記すInstagram、まとまった文章化をするnote。そんな感じでやっていきたいですね。追い詰められたくはないので、投稿頻度とかの目標は立てませんが、Instagramとnoteをもう少し動かしていければと思っています。

 ちなみになんで発信にこだわるかというと、2023年に素敵な出会いがあったからです。

 山梨県のフリーペーパー・ライフスタイルマガジン晴耕雨読。山梨県出身の声優・絵森彩さんが登場したことで初めて読んだのですが、年2回発行とはいえ、フリーペーパーをここまでハイクオリティな内容で出せるのかと、非常に驚いたものです。
 特に、山梨の魅力を伝える写真や文章が素晴らしく、写真も撮れば文章も書く私に撮って、一種のバイブル的存在にまでなっています。それで思い立って始めたInstagramが先述の有様、というわけでして…。

 職業として発信をするわけでもないですし、何か専門的な勉強をする予定もないのですが、それでも「自分が素敵だと思ったものの魅力を伝えられるようになりたい」というのが大きな目標でして。
 沼津に住んでもう少しで6年が経とうとしていますが、この間、住んでいる身として意識的に沼津の魅力を深掘りしてきました。そして今度は、それを誰かに伝えていきたい。友人が来た際には飲食店やら観光スポットやらを案内していますが、遊びに来た人が沼津の魅力に触れて喜んでくれるのが何より嬉しいのです。

 そのためにもかきたまちゃん、もう少し沼津にいよう。という話になりますね…ハイ…。そういうわけなので、2024年はせめて半分以上沼津にいたいとも思ってます。これは無理かもしれないけど。
 でも皆様が沼津に来るのは本当に歓迎しているので、ぜひぜひ軽率に来ていただければと思います。知り合い各位に関しては、スケジュールさえ合えば案内も喜んでやります。私が沼津と渋谷を2週に1回反復横跳びとかしているわけなので、当然逆も可能です。東京なら年2,3回とか余裕なので来てください!(大声)

 あとは生活をもう少し改善したいですかね…。休日に全振りしているので、家での時間に潤いが一切なく…。将来的にやりたいことは色々あるのですが、とりあえずは目先のことから(部屋の掃除とか)(生活習慣とか)(特に早く寝るとか)手をつけられればなと思っています。気力がない原因、その辺りの可能性高そうだからな…。

 というわけで脈絡もなく2023年を振り返り2024年のことを書きましたが、noteは今年はもう書くネタもなさそうなので、新年もどうぞよろしくお願いいたします。良いお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?