集い結ばれ色づく道―TVアニメ『ラブライブ!スーパースター!!』2期第8話「Chance Way」
忙しかったのもありかなり遅れてしまいましたが、TVアニメ『ラブライブ!スーパースター!!』2期の感想、今回は第8話をお届けします。ついに始まる、スクールアイドルの頂点を決める大会、ラブライブ!。ここから話はさらに動いていきます。
結ばれて、色づいて
恋を生徒会長とし、かのん・ナナミ・きな子を含めた4人の生徒会が発足。七草ナナミっていうんですね…同級生で名字が出たの、シリーズで初でしたっけ?そしていつの間にかきな子も加わっていたんですね。きな子の性格を考えれば、自ら協力を申し出ていそうな気がしますよね。
今年のラブライブ!地区予選はリモートでの選考。短期間でステージもパフォーマンスも準備しなければならないという、商業的なアイドルならいざしらず、学生にとっては非常に難易度の高い大会になっています。それでもなお数多のスクールアイドルが出場するところに、ラブライブ!の世界におけるスクールアイドルの隆盛っぷりがうかがえますね。
可可の無謀すぎる神宮球場貸切計画を聞く様子に、メンバーの性格が出ていて非常に面白いです。スクールアイドルが大好きなメイは賛同、きな子は先輩の話をしっかり聞き、ビジネス的な部分の知識があるすみれがお目付け役。夏美はさらなるトンデモ提案をする一方で、かのん・千砂都・恋・四季は聞いてもいません。千砂都と恋が作る輪から顔を出すかのんちゃんかわいい。それにしても1期第12話では「申し訳無さそうに」だったのが、今回は「すっげー怒られた」になっているあたりに、この2人…っていうw
2年目を迎えた結ヶ丘では、学園祭だけでなくオープンキャンパスも開催するんですね。1年目はLiella!の存在が結ヶ丘を大きくしましたが、オープンキャンパスではLiella!以外の結ヶ丘の生徒を中心に見せることで、学校そのものの魅力をきちんと伝えようとしています。この場所で結ばれた想いを背負い、それを未来へと繋げていきたいのは、Liella!だけでなく結ヶ丘の生徒全員。もちろんラブライブ!に向けたサポートもしてくれていて、本当に恋の母親が思い描いたような素敵な学校になりました。
今回のキーワードとなったのは「道」。道といえば作られ方はざっくり分けると2つあり、ひとつは人々の通行が重なって長期的に形成されるもので、もうひとつは施設などへのアクセスのために人為的に形成するものです。「Chance Day, Chance Way!」のステージとなった明治神宮外苑のすぐ南を通る国道246号線・青山通りは、江戸時代に栄えた街道である矢倉沢往還(大山道・厚木街道)に由来し、さらに遡ると万葉集にも詠まれた足柄道に起源を持っています。関東と近畿を結ぶ道といえば東海道を思い浮かべますが、それよりも遥かに古く、区分的には前者の道。一方、明治神宮外苑はその名の通り、1920年に創建された明治神宮の外苑として1926年に整備された場所であり、外苑内の道や表参道は後者に区分されます。
そして明治神宮外苑のいちょう並木は、そんな由来の異なる道同士を結びつける結節点。たくさんの人々が通ってきた―多くの夢を集めてきた道と、明確にある場所へ導く―強い想いが誰かを引き寄せる道を結びつけるこの道こそが、神宮音楽学校、そして結ヶ丘女子高等学校を表すのに相応しいわけです。
しかもこの場所、いちょう並木ということ自体も大きなポイントでした。1期第9話では5人のイメージがないためにグループ名の提案が全くない状況でしたが、今回はステージの場所を決める話し合いの際、非常に活発に意見が出ています。つまりそれは、Liella!が美しい色に染まってきたということであり、見事な色づきを見せたいちょう並木というのは、Liella!そのもののことも表していますよね。
そんな場所で、「Liella!の道が、結ヶ丘の道が、あなたと交わりますように!」のあいさつと共に、みんなが集まる祭をテーマにした曲を披露。かのんの爆発的な発想はLiella!を確実に引っ張ってきましたが、これは本当にすごいですね…シビれました。色づき始めたこの道にさらに多くの想いが結ばれ、どこまで鮮やかに色づいていけるのか…ひたすらに楽しみですね。
これは余談ですが、先述した国道246号線は青山から表参道・渋谷を通り、その終点は他ならぬ静岡県沼津市。単なる偶然かもしれませんが、運命的なものを感じますよね。
披露された「Chance Day, Chance Way!」はよさこいをイメージさせますが、原宿・表参道では夏によさこいの祭も開かれているそうです。このあたりも楽曲に取り入れたのでしょうか。パフォーマンスも他の楽曲とはかなり違い、これは新鮮なLiella!が観られたぞと驚くばかりでした。3rd LoveLive! Tourが今から楽しみですねえ…「ノンフィクション!!」同様衣装のセットが大変なので、完全版はすぐには観られないかもしれませんが、山車まで完璧に再現したステージを気長にお待ちしております。
その他雑多なポイント
夏美のファン買収作戦を最後まで聞かずに「無理」とストップをかけたすみれですが、あなた生徒会長選挙で大差ないことやってましたよね。そこで反省したのか…?あと顔が険しいオニナッツ、大変申し訳ないけど鬼瓦にしか見えなくなってしまいました()
ラブライブ!シリーズ、変なスムージー作りがち。どこかの白米スムージーさん…。一度はパスしつつもなんだかんだきちんと飲んで、しかも「意外といける」というあたりに、探究心のある四季の理系っぽさを感じます。私自身変なものを試したくなる性分なので、そういうところに好感を持てます。2期生で一番好きなのは今のところ四季です。
かのんの母親は、この街で一番好きな場所の質問に対しなんと答えたのか気になりますね。今回は土地柄のテーマが多かったですが、舞台となっている渋谷エリアはぜひ訪問してみると良いですよ。私は東京に出るついでにしょっちゅう寄っていますが、作品に出たところはもちろん、それ以外にも魅力が詰まっており、雰囲気で敬遠するにはもったいない場所です。
ちなみに私の一番好きな場所はSHIBUYA SKYですね。個人的シリーズ最強楽曲「始まりは君の空」の舞台だからというのもありますが、都会で空に包まれるという圧倒的な感覚にとにかく感動しますよ。あの感覚は行かないと伝わらないものなので是非。
こうして地区予選大会を無事に突破したLiella!。これだけ素敵な学校を素直に伝えたのだから、そりゃ当然勝ち抜きますよね。次は東京大会…ですがその前に大事な回が来たようです。遅ればせながらも、第9話についてはじっくり書いていこうと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?