見出し画像

『輝け!Aqoursぬまづフェスティバル in よみうりランド』に参加してきました

 東京都稲城市にあるよみうりランドで5月13日から開催されている、『輝け!Aqoursぬまづフェスティバル in よみうりランド』。5月20日午後の回に参加してきました。非常に良いイベントだったので、簡単ながら感想を書き留めておくこととします。

 このイベントは、2019年に開催された『学校祭ライブ中止の危機からの脱出』を手がけた、SCRAPとのコラボ企画です。Aqoursが沼津の観光協会の依頼で沼津をPRするイベントを開催しようとしたところ、手違いにより準備時間がわずか1時間になってしまい、無事開催するために助っ人として参加者が手伝う―というように進行します。

 前回の『学校祭ライブ中止の危機からの脱出』は屋内開催だったため、それはそれで没入感があって面白かったのですが、よみうりランドに専用区画を設けての今回もまた同様。「体験する物語」と銘打っているだけあり、このフェスティバルが本当に行われているような気分に浸れました。
 ブースや道具など、イベントそのものの雰囲気づくりも大きいのですが、なにより浦の星女学院の生徒役として出演しているイベントキャストの皆様のおかげだと思います。浦の星女学院におけるスター、あるいは希望ともいえるようなAqoursという存在を愛していることが伝わり、浦の星女学院の実在しているかのような感覚をおぼえました。

 私が楽しんできたブースは以下の通り。

マリ・オハラ クッキングスタジオ
 シャイ煮を作りのブース。準備では必要な分だけ指示通りかき混ぜ、本番では15秒間でどれだけかき混ぜられるかを競う激アツスポットと化します。これが結構大変で…私は45回まで行けたのですが、ホワイトボードに書かれていたトップ3入りには46回必要でした。無念。

ミニステージ…沼津クイズ マルバツで答えルビィ!
 ミニステージでは4つほどのステージが開催されますが、私が参加したのはダイヤとルビィの「沼津クイズ マルバツで答えルビィ!」。準備では参加者から沼津にまつわるクイズ問題を募集し、本番では黒澤姉妹の用意した問題と合わせてクイズ大会が開かれます。最後まで正解し続けた参加者には「沼津王」として認定する賞状が贈呈されますが、沼津から参加した私は当然のごとくかっさらって来ました。
 ちなみにクイズですが、参加者作成のものは毎回違うのでここで明かしてしまうと、「松月にはラムネどら焼きがある」「沼津市のナンバースクール(第○小学校・中学校)は3までである」という問題でした。とっても簡単ですね!黒澤姉妹作成のクイズが一番自信なかったです。

I♡LOVE沼津展示 みんなで作るオススメマップコーナー
 付箋に沼津のオススメスポットについてメッセージを書き、沼津の地図に貼り付けていくコーナー。作中に出てくる内浦や沼津駅周辺以外にも、様々な場所に貼り付けられていて、参加者のみなさんが沼津を楽しんでいるなあと感じられてとても嬉しかったですね。私は沼津の一番のお気に入りスポット・静浦のグランマ シーサイド店について書いてきました。

ぬまづ富士山神輿
 準備では未完成の富士山型の神輿を作り上げ、本番ではみんなで担ぎ上げていました。ミニステージのサンシャインぴっかぴか音頭に合わせて、神輿の周りで盆踊りみたいな感じになっていた…気がします。白い山型の神輿に青いシールを貼り付けて富士山にするという、ありそうでなかった発想。

みかんハッピートレイン
 準備ではみかんに見立てたボールを木に貼り付け、本番では実際に乗り物に乗ってなにかできる…ようなのですが、準備しか行かなかったので詳細は分かっていません。雨天の場合中止となるブースなので注意。

ヨキソバキッチン 渡辺亭
 いつものヨキソバ。準備ではレシピに沿って具材を選り分け、本番ではヨキソバが振る舞われていました。ぐちゃぐちゃに散らかった食材から必要な分だけを取り出すのですが、1回終わるごとにイベントキャストがシュールにぶち撒けるのは必見。

NUMAZU堕天占い
 またこいつ占いしてんな。こちらも準備しか行けませんでしたが、よしk…ヨハネ様の指示に従い魔力を集めるブースです。ちなみに準備開始前にイベントキャストから”フリ”があるので、そこに気づいてきちんとやってあげましょう!(自分の回は誰もやってあげられなかったw)

 この他にも多くのブースがあり、はっきり言って一度の参加ですべてを楽しむのは絶対無理です。上述の通り、準備1時間&本番1時間でそれぞれのブースの内容が変わりますし、一回の参加者の数も結構多いので、ブースに並んで待つことも少なくありません。さらにブース以外の色々もあり、多くの楽しみの中から取捨選択して行く必要があるあたりもリアルなフェスイベントだなあという感じでした。この点、もう少し色々楽しめたら良かったのですが…まあ仕方ない。可能な方は複数回参加すると良いですね。

 フェスティバル本番を楽しんだ後はステージでAqoursのライブ映像(今回のものはスクスタと同じ技術で作ってましたね)を観て、後夜祭とエンディングを経ておしまい。このイベントのテーマソング「SUKI for you, DREAM for you!」は、イベント開催がなかなか出来ないなかで、本来の順番とは逆で先に世に出た経緯があるようですが、ここで初めて聴けたらなおのこと良かっただろうなと。「冒険Type A,B,C!!」なんて本当に記憶に残っていますからね。

 沼津をテーマとしたイベントでしたが、沼津に住んでいる身だからこそ感じ取れることはやはりあって、今でもAqoursやAqoursを愛する人達がこうやって沼津のことで好きをぶつけてくれるのが本当に嬉しくて。住んで4年も経つとただの生活の場にもなってきてしまうのですが、イベント冒頭でもあったように、そのなかでも少しずつ変わっていく景色に気がつけば寂しさをおぼえることもあります。それでも、こうやって何かの折に沼津の良いところ・好きなところに触れ、みんなの心の中に生き続けることがとてもとても大事なのだと。そんなことをぼんやりと考えていました。そんな素敵な機会に恵まれたことに感謝感謝ですね。

 以上、このイベントに参加してきた感想でした。残りの日程も多くはないですが、参加して損はないイベントですのでぜひ。


ちょっと寄り道:よみうりランド

 よみうりランドといえば、そう、Liella!突撃ロケの記念すべき第一弾となった舞台でもあります。お化け屋敷ひゅ~どろ(内容は当時と異なります)、スピンランウェイキャンパスチャレンジアニマルレスキュー、そしてバンジージャンプと、登場したアトラクションを一緒に楽しんで行くのもいいと思います。私もスピンランウェイとアニマルレスキューだけサクッと楽しんできました。

 アニマルレスキュー3,600ptのペイトン尚未さん…w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?