"Tempestの沼" #Jokerstars

はじめまして。

#100日後にバンクロール破産するワニ としてポーカーをかれこれ4年続けております。初投稿のため、簡単に自己紹介させていただきます。

画像1

元々、トライアスロンを始めるにあたり、必要なロードバイクを購入するため、大学留学先のPubでポーカーに出会ったのがきっかけでした。無事にスポンサーがつくまで、ロードバイクからIronmanの参加費まで捻出することができましたが。
今改めて振り返ると、これってコンプライアンス的に結構まずいんじゃないかと当時を反省しております... 現在は競技を引退し、社会人として平和にMicroレートのSNGを中心に打っています。

最近、日本ポーカー界をリードしている鉄強の方々のNoteを拝見しております。「ここまで手の内を明かして大丈夫なのか?」と心配しながらも、非常に有益な情報ばかりで、読み手側として感激しております。

本日は"Tempest"での苦楽を一人でも多くの方と共感できればと思います。

~読む前に~
SolverやGTO戦術やら○○氏のプリフロップレンジなどなど諸々ありますが、今回はあくまでも筆者の体験談なので、戦略は他の人の有料Noteを購入してください。


1.筆者の Tempestの成績

(2019年度までPokerTracker4はTempestに対応しておりました)

【$5/$10/$20 Buy-In:200USD】

画像3

695Hand, Won 23,362円 (Peak: +156,000円, Bottom: -200,000円)
※+15万から-20万に落ちた時は世界大会以上にアドレナリンが出ました。

【$2.5/$5/$10 Buy-In:100USD】

画像4

196Hand, Won -134111円 (Peak +26000円, Bottom -134111円)
※負けすぎて退場です。

2. Tempestの魅力/メリット

こんなにも分散が激しいのに、TempestがなぜStarsに残り続けるのでしょうか?
(Power UPという PokerStarsで地味に面白かったゲームは消えたのに..)

A) 圧倒的ギャンブル性 (意訳:ワンチャン)

画像5

TempestはThe Simple。 Push or Foldのみ。
このシンプルさと、"Double or Nothing"という単純さこそが、ポーカー初心者をTempestという「沼」に引き込む大きな魅力なのかと思います。

B) レーキバックプロモ

先日、 #3MillionPokerClub がスタートしましたね。筆者はRYEとRIOが教材ですが、内容に非常に興味があります。Noteに所感がチラホラ出てきそうですね。


そんなTeam 3億円のTellさん、トナメ鉄強のキーチさんが、プロモ解消のために使っていましたが、あくまで最終兵器という立ち位置かと思われます。

レーキを最もシンプルに、且つスムーズにStars様へ納税できるのがTempestの強み。
もし、すでにStars様より選出されし者(プロモ)で、肩に自身のある方は、20BI overなんて音速ですね。


3.Tempestの恐ろしさ(ぴえん😢)

画像6

↑モリーズゲームのワンシーン

200 USDのプリフロップALL INでAA<26o で敗れた経験ありませんか?
大丈夫です。"Tempest”だと、そのような「現象」*1が頻発します。
*1 通称:ドラマティックモード  #JokerStars

Solverのプリフロップレンジ表や、Zeros氏のレンジ表が無料で公開されている現世で、オンラインポーカーをしている、ましてや$10/$20でプレーしているにもかかわらず....

Tempestをするうえで、避けられないこと。「分散」です。
さらに、追い打ちとして「ダウンスイング」が止まりません。

Tempestに限ってバッドビート食らった後は、Tiltで止まらなくなり、パンクするケースも。(筆者経験談)


4.Tempestで勝ち組になるために


Tmepsetでワンチャン上振れを期待している方は、過信しない方が得策です。Tempestでとてつもない波が来ない限り、分散の沼に捕まります。

あくまで、プリフロップが怪しい輩を相手に、「勝率が高い/有利なギャンブルをする」というイメージを持つことが大切だと思います。

Starsカジノが解禁し、ブラックジャックやバカラができるようになりました。
その中で、単にDouble Upを狙うのであれば、「ハンド」と「相手」次第で勝率を上げることができる点こそTempestのポイントではないでしょうか。

1) プリフロップレンジ

画像7

Tempestを戦う上で、プリフロップ戦略は必須です。
私が最も心掛けていることは、「2アンダー」にならないことです。

そのため、Axはヘッズアップは「ほぼ」Pushするようにしています。

Push or FoldレンジをSolver等の数学的な要素を元に戦いたいという方は、Ryu1hatanoさんのNoteを熟読下さい

Tempestを戦う大前提として、ポーカーの様々な確立をしっかりと把握することは必須条件かと思います。下記の動画とリンクは確認すると良いかと思います。(ポーカー中級者ならすでに理解されていると思いますが..)

https://www.pokerdou.com/reference/starting-hand-vs/

2) おまじない

フロップが開かれたら、あとは強く祈るだけです。
鉄強のfish_san(さん)が下記のようにおっしゃっていました。

レイトレジストしたら10bbの戦いが主になると思うので、プッシュしたときやコールをしたときは出来る限り強く祈ることが大事です。
勝てば実力、負けたらイカサマ。この気持ちが大事です。 -fish_san-

3) メモ

画像8

相手を知り、メモしておくことは、少しでも「勝率が高い/有利なギャンブルをする」ためのアドバンテージとして重要だと思います。
私が着目しているポイントとして、3つあります。

■ハンドが明らかにめちゃくちゃな人 (K5oなど)

→ランダムハンドがフロップでヒットする確率は約32%。
こういった相手対しては、AxハンドでPushしてます。
1/2オーバー狙い。ドミネートできれば完璧ですね。

■ スーコネならまだしも、コネクターで「頻繁」Pushする人

→2オーバーカードvsスーコネは 58% VS 42%ですが、

Axハンドで相手のハンドをドミネートすると、71% VS 29%まで持ってこれます。

ただし、Natural8には「BINGO」と「Jackpot」 があるため、シチュエーションによってはスーコネのPushも必要なのかもしれません。(この部分需要があれば検討したいですね)

■オリジナルレイザー (Raise First In)率が高い人

→特にSB vs BBでブラインドを取りたいのか、必ずAll INしてくる人がいます。
Tempestはハンドが入らないと痛いですが...
メチャクチャなハンドでPussする人であれば、尚レンジを広げても良いと思います。(事故率高め)

5.最後に

Tempestは様々な目的と、経歴を兼ね備えたプレイヤー達が己の運を賭けて集う場所です。

画像7

簡単にまとめとすると、Tempestとの付き合い方を見直すことが、勝利への近道かと思います。

プリフロップが怪しい輩を相手に、「勝率が高い/有利なギャンブル」をする。 

ほどほどにTempestと付き合いましょう。

6.番外編

需要があれば、Natural8のプロモ付き Push & Foldを検討できればと思います。

オンライン上で同席した際はよろしくお願いします!
ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?