見出し画像

~Aレギュよ永遠に~ CL東京とシティリーグの振り返り[全文無料]

 どうも露伴です。皆が剣盾やってて自分もやりたいなと思いましたが、Switchすらもってないので負けでいいです。
 カードの新情報もまだ出ず、シティも終わり少し時間が出来たので、振り返り&皆様への感謝を建前に、自分語りをしていこうと思います。2019シーズンの備忘録みたいなものはlivedoor Blogに書いていたのですが、流行りに乗って自分もnote始めたいと思います(圧倒的今更感)。

CL東京 4-3 350位 20p

画像1

 2019シーズンは一発屋で終わたので、今シーズンは安定してcspをとるゾ~と計画した最初の大型大会。三神は明らかに強いと思っていたが良い構築が思い浮かばず、ほぼレシリザで出ることに決めていました。しかし、仲間の1人が、ゴルーグ強いらしいから1回組んで練習しといた方がいいかもと教えてくれたので、試すことに。そのとき露伴に電流走るー!やぶれかぶれ最強&無人超弱でミュウミュウをワンパン出来る&回していて楽しい等(真面目な理由は沢山ありますが割愛)、とにかく電流が走ったのでへるさんとゴルーグを共に握ることを決め煮詰めることに。ゴルーグの詳しい解説についてはこちらを見てください↓
https://www.heru-poke.com/entry/2019/09/26/210107 
正直自分はゴルーグへの理解が足りなかったのでCL出る前にこの記事読みたかった(笑)(笑)

~当日のマッチアップ~

1回戦目 ◯ 6-4 vsシルヴァディ 先攻  先1無人やぶれかぶれでいきなり犯罪者となる。相手のベトンがサイド落ちしていたことに助けられ序盤のリードを保って勝ち。

2回戦目 ◯ 6-0 vs特殊勝利系? 先攻  コイルが見えて2進化だと思ったので先1抽選。お相手サポートを打てないターンが続き、サイドを3枚先攻していく。最後までhandなのかLOなのかわからなかったが、ピッピ人形をあなぬけでかいくぐり6枚取りきって勝ち。

3回戦目 × 0-6 vsゾロペル 先攻   
先1やぶれかぶれを決めるが、無人を置けなかったため普通に展開され、ベトンが無事降臨してなすすべなく負け。

4回戦目 ◯ 6-0  vs炎ミュウミュウ 後攻 後手1やぶれかぶれからマウントを取り、テテフ→デデンネ→ミュウミュウを倒して勝ち。

5回戦目 × 2-4  vs炎ミュウミュウ 先攻 
シャイニーフレアの返しにやぶれかぶれをするもしっかりマオスイレンで回復される。パッドに触れることができなかったのでどんどんサイドを取られ追い詰められる。なぜかミュウミュウが出てきたのでまだ捲れる展開になったが、グレートキャッチャーを引けず…返しにクロスディヴィジョンGXでマーシャドー2体とパッドでシャイニーフレアを耐え1点残ったゴルーグを倒されサイド3枚取りされ負け。

6回戦目 ◯ 6-4 vsサナキュウシルヴァディ先攻  じゃんけん負けるがお相手後攻を選択。丁寧に先1やぶれぶれでマナーよく返して対戦開始。途中上振れされて死ぬところだったがなんとか勝ち。

7回戦目 × 3-6 vs三神メノコ 先攻    イージーウィンを狙いに行きすぎて雑なやぶれかぶれを打ち過ぎて負け…。非常に情けない試合運びだった。

 先にも書いた通り結果は4-3の途中ドロップ。構築をシェアしたへるさんは7-3で愛知の優先枠を手に入れていたので、完全に自分が悪かったです。やぶれかぶれで相手を事故らせてイージーを狙うことしか考えてませんでした…

画像2

まさにこの状態だったので、プレイングもそうですがメンタルも鍛えようと誓いました。


 次のシティまで、とにかく実践を積んでいかなければならないと思ったので、ジムバトルに積極的に出ることにしました。ゴッドパーフェクションがかなり強いと思っていたので、四天王予選やジムバトル、EPCポケカ選手権でもゴッドパーフェクションを使い、本番に向けて調整を重ねていました。しかし、オーロットヨノワール中心のデッキに勝つことが難しかったり、ミラーが地獄だったり、プレイングが難しい等、課題も山積みでした。そこで、フーパで詰むからタッグバレットはちょっとな…と思っていたのですが、ランドロスを発見したためタッグバレットを握ることを決意。
 握ることが決まってからは、毎日練習の日々でした。別会場で同日シティのへるさんには、いつも通りお世話になりました。ジャンプ読むから月曜は無理と言いながら実は僕のために新しいデッキを4つ作り、有給を取って練習に付き合ってくださった鴇和さん、デッキを下さり毎日のように練習してくださったとうりさん、突然の呼び出しにも応じてくれてほんとに毎日練習してくれた康一君…もとい氷空くん、夜勤明けでお疲れのところ来てくださったれきしさん、授業あるのに山梨県…もとい中大から来てくれたクロダ、他にも沢山の方々に支えられてシティまでの間、有意義に練習することが出来ました。皆様本当に本当にありがとうございました。
 Twitterでも触れましたが、少しでも験を担ぐためにスマホのロック画面とホーム画面はこれにしてました↓

画像3

画像4

 これにする前は、ロック画面がポケギアでホーム画面がブルーの探索等、とにかく出来ることはなんでもやろうとシティにじんかけしてました。ちなみに、ポケギアが当たらないのはこの岸辺露伴に対する謀反なので、練習で当たらなかったときはキレることで当日は当たるようにポケギアに調教しておきました。他にもハマーさん直伝"けつに力を入れてポケギア!"も実践してました。そのお陰か、シティ当日はとある1試合を除いては、ポケギアはその時必要なサポートを100%持って来てくれました。


シティリーグs1高田馬場 準優勝

画像5

 僕程度の人間がタッグバレットを語るのは恐れ多いのでデッキ解説はしませんが、少しだけ…(とうりさんの記事が更新されるのを待ちましょう)
 ◯ランドロス
 従来の型ではフーパを突破できず詰んでしまうというものでした。フーパLOが増えてきていてシティでも結果を出していることを受け、フーパ対策を考えていたところとうりさんと見つけた1枚。オルタージェネシス後に直撃弾でフーパをワンパン出来るのは強いです。エネを割ってくるLO系に対して1エネでフーパワンパンは大事な要素でした。パワーサイクロンという技もなかなかいい味を出していて、オルタージェネシス後にこだわりハチマキと合わせると60+30+30で120出て、ゾロアークやシルヴァディやメガミミロップ、ピカゼクといった闘弱点のポケモンをワンパン出来ます。エネルギーを後ろに付ける効果もタッグバレットと相性がとても良かったです。

 ◯隠密フード
 ラフレシアを意識しての採用です。四天王決定戦で三神ラフレシアが優勝したことから、当日もそれなりにいるのではないかと予想しました。ラフレシア以外だと、ギラティナのやぶれたとびらやルガルガンのブラッディアイ等があり、ひかるミュウにつけることでアブソルのあくのはきを相殺するこが出来ます。 

 ◯ゲンガー&ミミッキュ
 実はギリギリまで不採用になっていたのですが、LOとの練習中にメルカリをワンパンする手段がどうしても欲しかったため採用。タッグバレットの中でも数少ない2エネ起動なのは魅力的。あとイラストがカッコイイ。当日はこのカードで勝ちを決めた試合も多かったので、採用して良かったなと思ってます。

~当日のマッチアップ~

1回戦目 ◯ vsガブギラ 先攻
緊張の1回戦目。お名前から以前吉祥寺のジムバトルで当たったことを思い出す。その時メルカリを使われたことを思い出したので、三神ミカルゲでは無いことをお祈りしながら、サナニンフスタートではなくオロヨノスタートを決める。始まってみるとお相手ラティオスGXスタート。後1クリアビジョンを決められることはわかっていたが、特性の関係上言えない可能性もあるので三神にエネを貼り番を返す。しっかりクリアビジョンGXで返される。ひかるミュウでオロヨノに加速して番を返す。お相手ここでタッグパージを言えずに、ラティオスが2エネでベンチに引っ込んで番終わり。ブルーからグレートキャッチャーでラティオスを呼び出し、ナイトウォッチャーで粉砕。そのままオロヨノで盤面と手札を破壊していって勝ち。

2回戦目 ◯ vsロストマーチ 先攻
ここでまさかのロストマーチ。先攻取れたので、死を覚悟で三神でオルタージェネシスを言いにいくことに。オルタージェネシスの返しに、ワタッコから120ダメージをくらいレインボー2枚と合わせて140ダメージ乗る。アルティメットレイでオロヨノに超エネを2枚加速しながらワタッコを倒す。ワタッコに140与えられ三神気絶。スタンプナイトウォッチャーで盤面と手札破壊。そのまま押しきって勝ち。三神がモンメンにワンパンされなかったのがターニングポイントでした。

3回戦目 ◯ vsリザテルレシゼク 後攻
こちらがサナニンフスタートしたためか、お相手リザテルを2枚展開。ちなみにここでバキバキにシャカパチしていたところ、隣の卓の人にやめてもらっていいですかと苦情を受けたので手札を置く。返しでワンパンされないと判断し、後1でカメポチャにひかるミュウで加速。サナニンフを呼び出されシャイニーフレアを食らう。ポケモン入れ替えでカメポチャを出しゲインつきスプラッシュメーカーでリザテルを撃破。返しにレシゼクが溶接工や付け替えで起動しクロスブレイクGXでベンチのサナニンフがクロスブレイクGXでレインボーの10+180+170で気絶。ブルーからグレートキャッチャーでベンチのリザテルを呼び出し再びスプラッシュメーカーで勝ち。

4回戦目 ◯ vs水バレット 先攻
お相手ケルディオスタートで苦しい様子。順調にオルタージェネシスから無人アルティメットレイでケルディオを突破。返しにフェアリーミミッキュで三神を取られる。マーシャドーカイリキーを手張りタッグスイッチで起動し、ハチマキをつけ裏のテテフをリベンジで倒して勝ち。

5回戦目 ◯ vsオロヨノベトン 後攻
カラマネロ軸でアローラベトベトンが積んであるタイプのオーロットヨノワール。ブラッキー&ダークライでオロヨノを飛ばしこちらの残りサイド3という状況。返しでデデンネからスタンプを打たれ反撃が来る!!ん????あれ??そのデデンネベンチ6体目じゃあないか!狩野英孝に負けず劣らずのジャッジコールでジャッジを呼ぶことに。ジャッジ判断の元なるべく元の状態に盤面を戻しつつ、サイドペナルティ1を取る権利を与えられた。引き直したハンドを確認したところ、グレートキャッチャーが合ったのでサイド1枚取ることを選択。お相手デデンネがプレイ出来ないので、スタンプを打たれること無く番が帰ってくる。グレートキャッチャーで裏のテテフを呼び出し勝利。ベンチ6体目に気づかなかったのは自分も悪いので、対戦相手の方やジャッジの方すみませんでした。

6回戦目 × vsオーロットヨノワール 後攻?
5勝の時点で決勝トーナメントが確定していたので、見(けん)のプレイングをすることに。

画像6

下手にカードをプレイしてしまうことで、ラフレシアの使い手に隠密フードがばれてしまうことを避けたり、入っているタッグチームがばれないようにしたりしながら、相手のデッキのカードを確認しながら進めました。試合展開としてはやぶれかぶれからのナイトウォッチャーを食らう一方的な展開で、マオスイレンで粘りながらも終了。

というわけで予選5-1の5位で決勝トーナメント進出!

画像7

第一関門の予選突破を果たしとりあえずほっとしました。応援に来てくれた仲間とよもぎ君達とタピオカを飲んで休憩

画像8


~決勝トーナメント~

1回戦目 ◯ vsゴッドパーフェクション 後攻
この1戦を勝つためにずっと練習してきて、ほんとに負けられない1戦でめちゃめちゃ緊張しました。お相手ミュウミュウスタートでダブル無色手張りでさっそくやぶれかぶれ。しかし、ここで事故らないのが今日の露伴。オーロットヨノワールを起動させひかるミュウで加速して終わり。返しにもう一枚ダブル無色エネルギーをつけられコバルオンGXのてつのおきてGXを打たれる。技が打てないのでやることやって番を返す。お相手前のターンの無人の処理で、手札がグズマハラで持ってきたカードのみだったので、動けないだろと思っていたらトップハイパーボールからデデンネで動かれてしまう。グズマを引かれオーロットヨノワールを呼び出され、さらにやぶれかぶれを食らう。カイリューGXのてんくうのさばきでオロヨノが気絶。正直負けてしまうかもと思ったが、2度目のやぶれかぶれにも屈せずまだまだ戦えるハンドであった。ここでゲンガー&ミミッキュを出しひかるミュウで加速。ひかるミュウが倒され番が返ってくる。カウンターキャッチャーでジラーチGXを呼び出しホラーハウスGX!!無人張ってホラーハウスするなら、無人張り替えられないんだから呼び出す意味ないんですが、緊張してたのでプレミしました🙇とにかく1ターン相手の動きを止めることに成功。そのまま番が返ってきたので、無人発電所を張ってジラーチGXの特性を消し、グレートキャッチャーでミュウミュウを呼び出しポルターガイストでミュウミュウを破壊!!!ここで残りサイドが3-2となる。お相手マーシャドー差し出しでエンド。スタンプを打ちアタッカーをカメポチャに切り替えてマーシャドーを倒す。ゲンガーミミッキュを縛られたが、ポケモン入れ替えからのハチマキスプラッシュメーカーでテテフを倒して勝利!!
この瞬間愛知大会に参加できることが決まりました。試合が終わって、CL東京から今日までの練習の日々や、皆と愛知に行くという約束を果たせること、皆への感謝など、様々な感情が沸き上がってきて気づいたら涙がぼろぼろ溢れていました。まだ試合は残っているので泣くにはまだ早いですが、hiro君が今は泣いた方がいいと言ってくれたので、泣ききって残りの試合も勝つことを決意して気合いを入れ直しました。

2回戦目 ◯ vsオーロットヨノワール 後攻
予選5回戦目のお相手との再戦。お相手マーイーカスタートからのミステリートレジャーでオロヨノ、ターン終了。どうやらテテフがサイドに落ちていて展開出来なかった様子。こちらはひかるミュウスタートでシロナカトレアをプレイ、ひかるミュウにエネもついて、さあでんせつのみちびきだ!…ベンチにポケモンが出せない……ビームで番終わります。相手が事故ってなかったらオワオワリでしたね(-_-;)
お相手ジラーチを出すもサポに触れず番終了。シロナカトレアでブルーを引けていたので、タッグコールとグズマを加え、ブラッキー&ダークライに加速して終わり。お相手オーロットヨノワールを前に差し出して終わり。ここで疑うべきでしたが"盤面から圧を感じなかった"といういつものやつで素直にブラックランスでオロヨノを倒して残りサイド3。返しにメイを使われそうか…となりました。ウルネクじゃないとわかっていたからあれでしたが、もしこれがウルネクだったらメイから飛ばされてたよと後から聞いて浅はかだったなと反省。その後オーロットヨノワールを育てられ、ペイルムーンを打たれる。しかし、けつに力を入れたポケギアでマオスイレンを引き当て、ゲンガー&ミミッキュにアタッカーを切り替えて押しきって勝ち!

3回戦目 ◯ vsカオスパーフェクション 先攻
よもぎ君と決勝で会おう!と約束してから対戦スタート。カオスパーフェクションの中身は知っていたが実際に練習していなかったので少し不安でした。しかもマーシャドーカイリキースタートという最悪の出だし。ひかるミュウを出しエネを張って番を返す。後1グズマエナジードライブでひかるミュウが飛ばされる。非常にまずい出だしだが、ポケギアでマチスの作戦を引き当て、オーロットヨノワールにひかるミュウで加速するところまで持ち直す。返しにグズマでマーシャドーカイリキーをミュウミュウのタッグパージで倒される展開。しかし、穴抜けでタッグパージを解除しグレートキャッチャーで再び呼び戻し、スタンプナイトウォッチャーで相手の手札を0にすることに成功。お相手テテフ前エンド。しかしここでまたもプレイミス。マチスの作戦がまだ有効であるのに、シロナカトレアでマチスの作戦を切ってしまうミス…だがそのシロナカトレアでこだわりハチマキを引くという犯罪をし、テテフをナイトウォッチャーで倒す。リセホマーシャドー単で番が回ってきたのでそのままナイトウォッチャーで勝ち!!!

決勝 × vs三神シルヴァディ 先攻
よもぎ君も無事勝ち、約束通り決勝での対戦。

画像9

せっかくなので記念撮影。動画で氷空くんがあげてますが、熱いじゃんけんに勝ち先攻!を取ることに成功。先1ブルーからエネスピで鋼を三神に張り、丁寧に無人を置いて番終了。お相手も三神にエネを張り番終了。2枚目のブルーを使用し三神に水エネを張りオルタージェネシスで終わり。ここで2枚目のブルーを使ったことでスタンプを通すならここ!とスタンプを使われながらオルタージェネシスを打たれ番が返ってくる。ポケギアを引けたのでポケギア!

画像10

ついにポケギアが空振りました…。当然謀反なので"到底許されるべき行為ではない"ですが、今日1日ポケギアにはお世話になったので仕方ないと思いました。エネも引けずなにも出来なかったのでそのまま番終了。そのまま試合終了までドローサポートに触れること無く終了。決勝まで事故らずよく回ってくれたので文句無しです。

 結果として準優勝の75pで終わりました。当日は、氷空くん、クロダ、れきしさんがサポーターとして来てくれてほんとに助かりました。このお三方には頭が上がりません。本当にありがとうございました。他にも授業終わりに応援に来てくれたこすけさんや残って応援してくださった方々本当にありがとうございました。ロロたんぬさんやバトロコのスタッフの皆さん、ジャッジの方々にも感謝申し上げます。
 終わった後は皆で大地のうどんへ画像11

前日は、大地のうどんでカツ丼とうどんのセットを食べたので、バトロコで大会に出られる方は、験担ぎに大地のカツ丼セットを食べるのもありかもしれません。


 長々とCL東京とシティリーグを振り返りましたが、ここまで読んで下さった方ありがとうございます。無事愛知大会に出られることになったので、CL愛知でも勝てるように練習を続けていきたいと思います。CL東京はもちろん、今回のシティはほんとに仲間達に支えられたのでこの場を借りて改めて感謝申し上げます。
 やってみたかったので100円の投げ銭を設定させていただきました。いただいたお金はお世話になった方にお礼する時や愛知大会の費用として使わせていただきます。
 ではまたどこかで!!画像12

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?