【randomDice】ミラーマッチ完全攻略

コンチャイトロ!金紅火夏です。

randomDiceは、わたしが一番ハマっているゲームです(mirrorPROという名前でプレイしています)

royalDice期から始めて、もう1年ほど経った気がします。(気のせいかも)

対人はランク11で止めて、協力に潜る日々だったんですけど、4月ごろのアプデ(3.14)でランダムミラーマッチが追加されてからは、それだけをずーーーーっとやっていました。

腐っても古参なので最初からマイナスになることはなかったですが、少しでも勝率を上げるために試行錯誤し続けることおよそ1か月。

ついにcrash出来たので、得た知見を記しておこうと思います。

1.デッキを分類する

勝つためには、ダイスの特徴を覚えないと始まりません。とはいえ、最初からすべて覚えろというのも酷なので、まずはデッキをいくつかのパターンに分類して、それに合った戦略を採ることから始めましょう。

①アタッカー単一型

アタッカーが1枚しかないデッキ。ほかのダイスは無視してアタッカーに特化した盤面を目指す。

②アタッカー複数型

アタッカーとなるダイスが複数詰まれているデッキ。

どのアタッカーが最も強い、あるいはミラーで有利になるかを見極めそのアタッカーを伸ばす。

③アタッカー無し型

補助しか積まれていないデッキ。火力、ターゲッティング、阻害などの特性を加味し少しでも優位に立つ。これが一番楽しい。


これでデッキのパターンごとに目指す理想の盤面を意識してみましょう。意識していなかった方は、これだけでも少し勝率が上がるはずです!

ただ、実際そう上手くはいかないことの方が多いです...運gゲフンゲフン

しかし勝ちのエッセンスはまだまだあります。これらをすべて吸収すれば勝率70%も可能です。

2.DPSを意識する

randomDiceは、不利状況から挽回するのが難しいゲームです。

検証のために、エモを5回送ってからダイスを置き始めるという縛りプレイをしてみました。結果は予想通りで...100ダイヤ溶かしました。

ともかく、有利に立ち続けることが勝ちにつながるということです!

有利に立ち続けるためには、DPSを意識する必要があります。常に相手より高いDPSを維持することで、有利に立つことができると考えてください!

※転移がある場合や、移動阻害系ダイスの有無によっては一概にDPSだけとは言えませんが、複雑になるのでいったん割愛させてくださいm(__)m

DPSの計算は各自でやってもいいですし、こんなサイトもあるので使ってみるとわかりやすいです。

【DPS計算機 まめラボ様】http://beans-labo.com/formula/

ここまではざっくり基本戦略を説明してきました。

次項以降は、より実践的な戦略を記載していきます。

※思った以上に労力がかかったので、有料記事にしてみました

もしよろしければ購入してください!返金申請は受け付けております

ここから先は

4,243字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?