見出し画像

ポーカーコーチング募集

 こんにちは、Hinanoと申します。noteを書くのは久しぶりですね。改めて少し自己紹介をさせてください。

 現在社会人1年目で、都内に勤めています。3月までは一橋大学経済学部に在籍していました。
 ポーカーを始めて知ったのは2017年の夏頃で、当時は仲間内で週に2~3日ほど、大学内の部室のような場所に集まってポーカーをしていました。初めてプレイした時は「こんなに面白いゲームがあるのか!」と興奮したのを覚えています。また仲間内でやるだけなのでルールも未整備で当初は「オールイン」の概念がなく、見栄の張り合いで青天井にpotが膨れ上がった、なんてのも今となっては良い思い出です(3bet potで1000BB pot、なんてこともありました笑)
 その後大学での諸々の活動が忙しくなったこともありポーカーからは離れていたのですが、コロナ禍の影響、そして手軽に出来るポーカーアプリの登場によってポーカー熱が再燃したのが2020年の5月で、そこから今現在に至るまで主にKKPokerで日々ポーカーをしています。

 さて前置きが長くなりました。以下では私がコーチングをしたいと考えた理由やその具体的なコーチング内容、費用や実施時期等について述べていきます。興味を持たれた方は申込フォームへの記入、よろしくお願いします!

 また、本稿を書くにあたりRENTERさん(https://twitter.com/pokeren1234)のnoteを参考にさせて頂きました。ありがとうございます!

コーチング実施の理由

 大きく分けて3つ、私がコーチングをしたいと考えた理由があります。
 1点目は自身のポーカー実力向上のためです。解析ソフトの利用やプレイ動画の視聴といった座学以外に、「他者に教える」アウトプット作業は自身にとって大きなプラスになるものだと考えています。
 2点目は自身の社会人力向上のためです。社会人1年目になり、日々の研修の中で「物事を相手に伝える力」の難しさを痛感しています。今回募集するコーチングを通じて、そういった力も養いたいと考えています(応募して頂く皆様にとっては関係ない話ですが笑)。
 3点目はポーカー界への貢献のためです。私は大学の卒業論文のテーマとしてポーカーの普及を挙げ、JOPTのディレクターである宮田達宗さんともその普及に向けた施策について対談を行いました。今回のコーチングを通じて皆さんのポーカーの実力を少しでも向上させることが出来たら、皆さんの周りでポーカーに興味を持ってくれる人も増えるはずです。

ここが私のストロングポイント!

 冒頭に書いた通り私はKKPokerで日々ポーカーをしています。その中でも当初からブラインドが0.5/1、1/2といったミドルレートをプレイしています。A〇Fのようなサイドギャンブルには一切手を出さず、今月でKKPokerにおける2年間の累計プレイハンド数は90万ハンドに達する勢いです(NLH+Flash)。上のレートに挑戦することが少ない、というのが一番大きな理由ですが、KKPokerのミドルレートのハンドプレイ数は日本一だと考えています。そのため現在それ以下のレートでポーカーをプレイされており、もう少し上手くなりたいな、と思っている方にとっては最適なコーチングが出来るはずです!
 また、2020年春から現在まで都度出金をしていますが、一度も破産したことがありません。人間のメンタルを扱うマインドフルネスの普及を行っているベンチャー企業で長期インターンをしていた経験もあり、ティルトのしにくさにも自信があります。これは要望があった場合ですが、バンクロール管理やティルト対策といった点の話も出来れば、と考えています。
 さらに、学生時代は主に家庭教師のアルバイトをしていたので、物事を人に教えることには多少の慣れがある…はずです!

コーチング対象

・ポーカーをオンラインでも始めたいと思っている方
・KKの100Flash以下、リングゲームの100NL以下でプレイしている方
ローレートでプレイしており、ポーカー上達のために何かないか、と何となく思っている方

※上記以上のレートでプレイしている方でも申込みが可能です。ただ既に基本的なスキルや勉強方法は確立されているかと思いますので、教えられることがあまりなかったらすみません!また今回は応募者様のプレイ動画を主な教材とさせていただくので、オンラインでのプレイ環境が確保出来る(スマホまたはPCを持っている)方がメインターゲットになります。

コーチングの流れ、具体的内容

①ポーカーをする上でどうなりたいか、どこを目指しているかの目的のすり合わせ(Discordというアプリにて5~10分程度目安)。
②スマホまたはPCでの応募者様の30分のプレイ動画を送ってもらう(画面録画をしていただきます)。
③そちらをこちらで拝見させていただき、ポーカー上達につながる具体的なハンドを抽出。ハンド単体のみでなく、全体を通じどのような考え方がポーカーで重要かコーチング。この際、ハンド抽出は私がするつもりですが、応募者様の方で選定していただいても構いません。時間は40分の予定です。
④上記を踏まえ、改めて応募者様に30分のプレイ動画を送ってもらう。
⑤どこが改善されたか、どこが改善されていないかのコーチング。時間は20分の予定です。

 以上を基本的な流れとさせて頂きます。

料金

 3500円 ※LINEpay, KKアカウントへの送金、銀行振り込み対応可
 また、③の段階で内容に不満がある方を対象に、④⑤を実施しない代わりに半額を返金させていただきます。

実施日程

 月~水曜日の19時以降、土日曜日を想定しています。応募者様にあわせて柔軟に対応出来れば、と考えております。また、数人の応募があり次第一度募集を締め切りたいと思っています。

参考資料

 本稿執筆時点での30日間のNLH成績(上振れ要素を多分に含んでいます。また、上記期間は0.5/1、1/2がメインレートでしたが数百ハンドほど2/4レートのものを含んでいます、総プレイハンド数は26832ハンドです)

画像1

よくある質問

Q 他のサイトではプレイしてないの?
A KK以外のサイトでは一切していないです。zoomも未経験です。

Q ポーカーはどうやって勉強してるの?
A 3mpc(https://3million-pokerclub.com/)のセッション動画100本を繰り返し見ています。また、同サービスのcase studyも参考にしています。社会人になる以前は自身の気になったハンドをGTO+で解析し、自分なりに分析する、ということを1日1ハンド、毎日していました。

Q 料金高くない?
A コーチング時間は1時間ですが、下準備にも時間がかかることを勘案しています。納得してもらえたら…!

Q ていうか女子大生なの?
A 女子大生ではないです。

最後に

 ここまで読んでくれた方、ありがとうございます!少しでも気になった方、疑問点がある方はDMを送ってもらえれば対応させていただきます。色々書きましたが、応募してくれた方のポーカーの実力が上がるよう、精一杯努力させていただきたいと思っています。よろしくお願いします!

応募フォーム

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeQrKyLzhJCwXuCbwGbXql3htdQmrk1niiNwKh3URJPOMf21g/viewform?vc=0&c=0&w=1&flr=0



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?