心から湧き上がってくる熱いやーつ

今回は内発的モチベについてざっくり解説です〜

まず、内発的モチベとは?
皆さんも経験してことがあるかもしれませんが、

こうなりたい!

これができるようになりたい!

これをもっと上手にできるようになりたい!

といった、心からふつふつと湧いてくる熱いやーつです笑
これは口で説明するより、自分の経験を振り返ってもらった方が断然わかりやすいと思います

そして、この内発的モチベを高めてくれる2つの要素があります

有能感 と ②自己決定感 です

有能感について
自分が寛容を思い通りに変えたり、操作できるといった効力感のことです

???

そうですよね笑
僕も一発では理解できませんでした

言い換えると、僕はできるんだ!みたいな感覚でしょうか
つまり、自分で考え、実際に行動し、その効果を自分自身で経験できると、自分にはそれだけの能力があると自分で認めることができます

これが有能感です
字のごとく、能力が有る感覚ですかね

自己決定感について
これはシンプルでわかりやすいですね

誰かが決定したことに従うのではなく、自分自身で行動を選択して実行することですね(これってやっぱり勇気いりますよね笑 今まで自分で行動を自己決定してこなかったので、そういった場面ではまだ少し戸惑います笑)

今回はここまでにしましょう!

自分で意思決定しているようで、社会に溢れる情報に左右されていませんか?今一度立ち止まって、心の声はどの方向に進みたがっているのか聞いてみてください!
もしかしたら、今やっていることとは別のことを望んでいるかもしれません!

それではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?