見出し画像

1日vip外の人達と戦ってみて気づいたこと

始めましての方は始めましてぽけです
今回は『1日vip外の人達と戦ってみて気づいたこと感じたことに』ついて書いていきます!


まずなぜ戦うことになったのかというと
僕がデータを間違えて初期化してしまったからですw

次にvip外の人の特徴
vip外にいるプレイヤーでも立ち回りが上手い人落ち着いて行動する人など色々な人がいました本当に基礎の部分は出来ている人は多かったです!
多分ですが『1度別キャラでvip行ってるけど他キャラも入れたい!』みたいな人が多かったからかもしれませんが『vip行けてないから行きたい!』という人どっちも上手な人が多かったです。

けれど、どっちの人も多く見られた行動が、まず「相手がその場所にいなくても技を振っている」です
例えばこちら側が小戦場の右の台の下にいたとして相手は反対の台の下で横スマッシュやガードをしているのに突っ込んできてジャンプして台上に単発技を振っているなどです。
これは読み合いとも言えますが余りこちらにリスクが少ないので相手のガードの前で止まり読み合いに持っていくなどした方が人読みをされにくくなります


次に多いと思ったことは
『こちら側が間合い管理していると抜け出せない』です
ちょっと難しいことでもあるのですが
僕はドンキーを使っていたのですが、空後の先端を当て続けると相手はガードの張りっぱなしで漏れたところに空後を打つだけでダメージを稼げたことです。
ドンキー相手なら掴みからの火力のこともあるから余りガードを貼らないようにして相手の攻撃が当たらない場所or避けれる場所にいる
これらができるようになると今後も役に立つことなので勝率は上がります


その次に相手の多かったと思うことは
『同じ対応の仕方』です
例えばこちらのマリオの空上空上まで確定さしていたら回避を連打している人や暴れて来る人などこちらが見れる状況で技や回避を何回も使っている人です
これは手癖や『この行動が強いからする!』
みたいな思い込みで治すのは難しいことですが、『前このコンボ食らったときは回避したけどコンボ続いてたから次は様子見して対応するか』のように別の行動をしてみるのがオススメです。


最後に多かったと思うことは
『勝つことが全て』と思っている人が多かったです
確かに勝つことは楽しい、気持ちいいです
けれど、勝利も大事だと思います。
けど、僕はそれよりも学ぶことや感謝の方が大切だと思います。
勝つためのプレイをするのは自分だから自分が癖や駄目な行動を学ぶことそして、対戦してくれた相手に感謝が勝敗より必要なことだと
1番思いました


ここまで読んで頂きありがとうございました!


自分もよくフリー対戦をしているのですが勝敗も大切だと思いますが何よりリプレイをみるやアドバイスを貰うなど今より次に繋げることをしています!
フリー対戦を募集することがよくありますので気軽に参加してください僕で良ければアドバイスや意識していることなどを話しますのでお願いします!

では、さよなら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?