見出し画像

【速報】混沌を極めたメタゲーム CL福岡2022最速レポート!!【全プレイヤー必読】

アローラ! CL福岡0回戦敗退の いきうす です!!

あらゆるデッキ全てが頂点に立つ可能性がある群雄割拠の環境であったCL福岡2022が終了いたしました。
強力なデッキが数多くあり、デッキ選択の難易度は過去一番だった言っても過言ではなかったと思います。
またレギュレーションFのカードがすでに発表されている中で、今大会はCレギュレーションのカードにとっては集大成ともいえる大会でした。

本記事では、そんなCL福岡2022の大会レポートを最速でお届けいたします!!

事前の環境予想

まずは大会前の環境予想から見ていきましょう。

画像1

CL京都終了後のシティリーグの結果を追っていくと、時間が経過し戦いが重ねられるにつれ、その時の最大シェア数のデッキがグルグルと変化していく様子が見られました。

ミュウVMAXとはくばスイクンが基本的に環境の中心

ミュウとはくばに強いクワガノンが大流行

クワガノンに強い三神とれんげきウーラオスが流行

三神に強いムゲンダイナ、ウーラオスに強いミュウとはくばが流行

クワガノンが流行…(以下略)

と言ったように、そのタイミングで一番強いデッキが違ってきます。
良く言えばメタゲームがうまく機能している良環境なのですが、プレイヤー目線で見ると一体どのデッキを握ればいいのか非常に悩ましいところだったと思います。

そんな中でも、うらこうさくライン によって安定してデッキを回していける はくばスイクン が 大型大会では好んで使われる傾向にあると予想されました。

画像2

画像3

以下の記事でより詳しい環境考察をしていますので、是非ご覧ください!!

この記事の続きを読むには

以下のリンクから全文無料でお読みいただけます。
他にも様々な記事がアップされていますので、是非ご覧ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?