見出し画像

S12 最終339位(R2003)

トレーナー諸君、どうも。もっぷだ。どうもっぷ。
自身初のレート2000達成の記念に構築記事をカキシルス🐌

 内容的には上級者には物足りないだろう。
こんなところで油を売らずに有意義な時間の使い方をしてほしい。それでも読むという好事家はどうか優しく見守ってほしい。どうしても言いたいことがあれば優しい言葉で厳重に梱包のうえ発言いただきたい。

 カキシルス思いとしては5桁・4桁で苦労している方々に読んでもらい、何かのきっかけになればと無上の喜びである。

 いずれも、大したことは書いてないので、肩肘張らずコーヒーでも片手にのんびり暇つぶしに読んでほしい_(:3 」∠)_

 また、構築記事としているが自分で構築を考えてない。レンタルパからスタートして、最終的にパクリである。しかも同じパーティで自分よりもっと高い順位の人がいる。つまり今回の結果は私の実力ではなく強い構築のおかげである。

 しかしながら、1ヶ月何も考えなかった訳では無いので、そういった過程や対戦中に意識したことを記録することで私と同じく5桁・4桁で苦しい思いをしている人の何かのきっかけになれば無上の喜びである。

ちなみにTNもっぷの方は最終844位

【コンセプト】

・強いポケモンを強く使う
・自分自身のプレイング向上を目指す


【構築経緯】

 繰り返しになるが、自分で考えてない。パクリである。「では役にも立たぬ記事など書くな」と至極全うなご意見が飛んできそうだが、冒頭述べた通り記念なので許して欲しい。

 はじめて最終3桁をとったときに、いわゆるBIG6という並びで達成した。その時の経験から型の匿名性が高い6体で奇をてらわずシンプルに闘うのが強いと感じた。
 
 
そんな経験則でS11上位の色々なパーティ物色中にシグマさんのメン限で公開され、S11では52位を獲得した方の構築が目に止まり、まずはレギュEの理解としてここからはじめた。ちなみにもっぷのS11は雨サイクルの幻影を追いかけ、そのまま地獄の果てに旅立ったことは沽券に関わるため内緒だ。最終順位が5桁だったため、記憶から抹消したい。

構築スタート

数十戦こなして原案より以下変更
■ガチグマの持ち物:混乱実→オボンに変更。
■パオジアンの不意打ち→礫に変更。
 画像ではサイコファングだが、
 あわせて噛み砕くに変更。
■オーガポンは画像ではじゃれつくだが
 ほとんど電光石火で使ってた

このパーティはすんなり馴染み、11/17にレート1907、瞬間順位85位に到達した。

この時の課題として、
・ブーストカミがシンプルにキツい
・電磁波ヤバい
が課題となっており、ここを解決するために、パオジアンとハバタクカミの枠を色々試した(他にもキラフロルやオオニューラ展開が厳しいが当時はそこまで多くなかったので一旦無視)。

〜試したポケモン〜
■HD眼鏡サーフゴー→強かった。サーフゴーを眼鏡でいれる場合にはウーラオスを襷にすることで柔軟に戦いやすくなる。トドロクツキがここまで多くなければこのポケモンにしようと思ったが、最終的にはツキ意識でパオジアンにした。

■電気テラチョッキセグレイブ→強かった。対面性能の鬼。でも甘えるカミがシンドいのとウーラオスに上から殴られるのが厳しかった。

■テツノカイナ→強いし、たぶん環境的にも刺さって。でもこの構築には合わなかった。

■キラフロル→強かった。が、やはり構築とのシナジーは何とも。

と、こんな感じでうだうだしているうちに、インフルエンザにかかり、今月は半ば諦めかけていた最中、まさかの竜王戦延期が発表。
 病床のなか、シグマさんがランクマに参戦しているのを拝見。1dayで2000到達に到達したパーティが上記パーティをベースにされたものだった。ちょうど環境的にパーティを元に戻そうと思っていた矢先だったのですぐに参考(色々検討して結果丸パクリ)して、最終日に臨んだ。

最終日構築


【基本選出】

あくまで例のパターンで相手の構築をみてできるだけ柔軟な選出を行うが検討を加速した結果、以下のパターンに落ち着くことが多い。

■ウーラオス+オーガポン+ガチグマ
先発はラオスorガチグマ
相手のパーティ次第ではあるが、初手にテラスタルしてでも数的優位をとってからあくびで詰めるのが強い。再現性も高く、安定した勝率を出せた。ほとんどがこの選出。

■ウーラオス+カイリュー+ガチグマ
水オーガポン入に対して。カイリューが刺さってるor雑に使って裏の2体で詰めれそうな場合はカイリューから入る。

■ハバタクカミ@2
主にチオンジェンやドヒドイデ入りなど。
キョジオーン入に大しても積極的に選出した。

【パーティの仲間紹介】

■ウーラオス(れんげきのすがた)

実数値H149-A200-B121-*-D80-S149(いじっぱり)
水流連打、インファ、アイスピ、アクジェ
テラスタイプ:水

ASぶっぱ。主に先発で対面的に戦ってもらう。出し負けが少なく、テラスタルすれば水流連打で半減でも恐ろしいダメージを叩き出す(キノガッサワンパン選手権)。チョッキや襷、ビルド型なども使ったが、鉢巻の火力に魅了されてやめられなかった。

■ガチグマ(あかつきのすがた)

実数値H219-*-B154-C183-D90-S76(ひかえめ)
ブラッドムーン、大地の力、真空波、あくび
テラスタイプ:水

完全究極体クマ(・(ェ)・)
まじで強かった。圧倒的物理耐久で後出しから竜舞カイリューを止めたり、水テラスタルすることでパオジアン・ウーラオスを返り討ちにするなど圧倒的だった。クッションにもなるし、詰めもできる。数的優位をとってから欠伸でつめたり、削れた相手を真空波で仕留めるなど見た目より器用な子だった。まじで好きなポケモン。渦カイリューには土下座しかできなかった。
持ち物は原案では混乱実。今回は私の中で明確な混乱実発動の仮想もなかったため発動機会の多いオボンにした。

■オーガポン

実数値H185-A146-B143-*-D117-S133(わんぱく)
蔦混紡、ウッドホーン、じゃれつく、剣舞
テラスタイプ:炎

HBオーガポン。相手との認識の差で一撃耐えてから切り替えしたり、隙を見てに剣舞を積むことで相手に大きな負荷をかけることができた。パーティで唯一テラスタルせずにハバタクカミと殴り合える。電磁波は無視した。
最終日は1回もからだが痺れなかったタフな子。

■カイリュー

実数値H167-A204-B115-*-D120-S132
スケショ、アイへ、しんそく、りゅうのまい
テラスタイプ:鋼

ムーミン谷の愉快な仲間。
カイリューって200色あんねんってことで型の1点読みはされにくく、動かしやすかった。地震がないことでサーフゴーをはじめ鋼タイプに打点がないが、
・しんそくによる縛り性能・スイープ力
→テラスタルしたカミをしんそくで仕留めたり、削れた相手を一掃。先制技は正義。
・テラスタルしなくても強いスケショ
・フェアリーへの打点となるアイへ
の構成が使いやすかった。稀に地震をケアしてテラスタルを使われることがあり、型の匿名性が高いことの優位性を感じた。

■ハバタクカミ

実数値H141-B99-*-C175-D156-S181(おくびょう)
ムンフォ、テラバースト、瞑想、身代わり
テラスタイプ:じめん

対チオンジェン・ドヒドイデ最終兵器。地面テラスタルが読まれないので動かしやすかった。単純に妖・地の技範囲も広く、役割対象が選出されなくても腐りにくいのが強かった。役割が明確なため、選出率は低いが選出したら必ず活躍してくれた。
地面テラバーストをすると相手との通信がきれてしまう現象が頻発した。

■パオジアン

実数値H155-A172-B101-*-D85-S205
氷柱落とし、噛み砕く、聖なる剣、氷の礫
テラスタイプ:ゴースト

パオ様。対面構築においてこれ以上の襷枠はいないと思う。サイコファングをいれてラオスを見てもいいが、今回は役割対象を絞って本来の技範囲で勝負した。ミラーで上をとりたくて最速。

【厳しい相手】

・キラフロル
基本的にはガチグマから入る。草テラスタルされるかもしれないが、大地の力から入るようにしていた。テラスタルされた場合は後続のオーガポンやカイリューで切り返すが、最終日使ったHBオーガポンだと切り替えせないので引き続き課題である。

・渦カイリュー
ガチグマが昨日停止してしょんぼりする(´(ェ)`)

・炎オーガポン
ウドハン持ちのぽにおはきつい。
最終日深夜にウーラオスがたくさん沈んでいった。

・甘えるカミ
選出ミスした瞬間終わったわ。

【意識したこと】


テラスタルを使うタイミング
基本は相手に先に使ってもらう。テラスタルを使わせやすいポケモンが揃っているので、相手がテラスタルしてきた場合を想定する。パオジアン・ウーラオスに対して使われる水テラスにオーガポンが強く、カイリューやカミに対して使われる鋼にカミ自身、ガチグマが強い。
ただし、テラスタルを使ってでも数的優位を取れそう&取ったほうが勝てる場合には積極的に初手からテラスタルを行う。

■最後のターンに誰がいるか
相手の構築をみて大まかな展開を想定。先発数パターンを想定しつつ、最終盤面で誰が闘うかを意識して選出を決めていた。特に最初の数ターンについては大まかな動きを決めてから対戦に臨んだ。

■負けた要因分析
たくさんの愚痴はポストした(不快な思いをされた方申し訳ない。お詫び申しあげる。)
が、基本的には他者や運のせいにはせず、自分の悪いところを意識。それでもたくさんプレミしたし、同じ過ちを何度も繰り返した。まじで、自分の学習能力の低さにびびった。

【最後に】

 今回はまさか自分がレート2000に到達するとは思ってなかったので、思いがけず目標に到達できてラッキーだった。一方で運も上向いていたので、もっとたくさん、2000からも対戦すればよかったと思う。
 これは終着点ではなく、あくまで運が上振れた、一足早いクリスマスプレゼントだったと受け取り、これからも真摯にポケモンと向きあおうと思う。目先の成績に一喜一憂しないように努めたい。
 余談だが今月は再戦も非常に多く、名のあるプレイヤーと何度も戦えたのたのは楽しかった。特に1位のスポンジさんは配信時に2日連続でマッチ、2戦とも奇跡的に勝てたのは一生のおもひで。

【すぺしゃるさんくす】

改めて感謝申しあげます🙇

■最終日前日にも関わらず構築相談にのってくれて、さらに色ブジンまでくれるという神ムーブをみせてくれたゆきさん
■色違いのハバタクカミを提供して下さったカナタさん
■優しく励ましてくれたFFの皆さん
■一緒に鬼フェスやったり、いつも楽しく遊んでくれるコミュニティの皆さん
■構築相談にのって下さった皆さん
■最終盤に在宅勤務の回数を増やしてくれたインフルエンザさん

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?