見出し画像

【S1最終93位/レート2300】

こんばんは。モーガンです。
今回使用した構築を解説していきます。

【構築経緯】

シーズン序盤の方からスカーフトリック持ち+竜舞カイリューの使用感がかなり良くどの構築に対してもある程度戦えたのでカイリューが苦手なドラゴン勢に対して強く動かせるミミッキュをスカーフで採用しカイリューをゴツメで採用しました。

このままだと物理に厚い天然ポケモン(ヘイラッシャやラウドボーン)などに対して隙を見せてしまうので一度有利対面を作った時の制圧力がすごくトリックで崩しも担える『拘り眼鏡を持ったサーフゴー』を3体目に採用しました。

サーフゴーだけに崩しを一任するのは厳しいのでサーフゴーと相性のいいポケモンである『チョッキサザンドラ』を4体目に採用しました。


このままでは電気の一環ができてる構築だったので一貫を切ることができ環境トップの『ドラパルト』や『ガブリアス』などに対してクッションになることができる『お盆のみカバルドン』を5体目に採用しました。

カバルドンが吹き飛ばしを切ってる弊害として相手の身代わり持ちに対して隙を見せてしまっていた+クエスパトラ入りの壁構築に対して勝率が悪かったので『珠すり抜けドラパルト』を6体目に採用しました。


【コンセプト】
•どんな構築に対しても最低限勝てるようにする
•カイリューを上手く通して勝つ

【個体紹介】

ミミッキュ@拘りスカーフ テラスタル:ゴースト

特性:化けの皮 性格:陽気

131(4)-142(252)-100-×-125-162(252)

構築に必須なフェアリー枠兼カイリューとの相性の良さから採用。
お互いにカイリューミラーになった時に後投げしてスカーフを押し付けたりしてこっちのカイリューの起点にするなど強い動きがたくさんあるのが偉い。
鬼火の枠は電磁波や道連れなどと使い分けてた。

サザンドラ@突撃チョッキ テラスタル:鋼

特性:浮遊 性格:臆病

167-x-111(4)-194(252)-110-150(252)

拘ってる前提で立ち回ってくる相手が多かったので打ち分けすることが可能な突撃チョッキで採用しました。
突撃チョッキを持たせることによって特殊ポケモンに対して強く動かせるのが偉かったです。
流星群を撃った後に竜舞の起点にしてくる相手に対してや環境に多かった『HBウルガモス』に対して岩石封じが生きる場面が非常に多かった。

サーフゴー@拘り眼鏡 テラスタル:鋼

特性:黄金の体 性格:控えめ

175(100)-x-116(4)-194(188)-113(12)-130(204)
HD-ゲンガーのシャドーボール耐え
S-できるだけ高く

この構築のMVP。
サイクル構築をこのポケモンでほとんど破壊しました。
環境に多かったH振ってるカイリューに対してもゴールドラッシュやシャドーボールの後投げがきかないくらい火力がエグいです。
最終日前日にカバルドンの欠伸と組み合わせて投げるのが強いことに気づいてからレートが爆上がりしました。
ぜひ一度使ってみてください。

カイリュー@ゴツゴツメット テラスタル:ノーマル

特性:マルチスケイル 性格:腕白

197(244)-156(12)-139(92)-*-127(52)-114(108)
HB-マリルリの特化じゃれつくマルスケ込み耐え
HD-控えめサザンドラの流星群確定耐え
S-+1で最速ガブリアス抜き

シーズン序盤にマリルリが流行ってた時にこの調整のゴツメ竜舞カイリューを考えて最後までずっと使用した。(今期だけで8体カイリューを育成してるの普通にやばい)
シーズン1で構築からカイリューを抜いたことがなく異常なまでに信用しており多分トータル選出率は90%は超えてたと思う。
来季も一緒に頑張っていきたい。

カバルドン@お盆のみ テラスタイプ:じめん
特性:すなおこし
性格:わんぱく
214(244)-132-172(148)-79-107(116)-67

HB-特化マスカーニヤの鉢巻トリックフラワー14/16耐え
HD-臆病サザンドラの眼鏡流星群最高乱数切り耐え

※調整を考えてくれたうわっきーには感謝🙏

最終日に入ってきたポケモンで当初は使うのに抵抗があったが使ってみたらめっちゃ強かった。
ステロ撒きとして優れてる点も非常に偉いが、このポケモンを採用してから相手の初手のポケモンを絞ることができ初手に有利対面作って試合を有利に進めることができる点が非常に偉かった。
このポケモンを使うに当たってただ欠伸やステロを押すんじゃなくて意味のある技選択をすることが大切だと学んだ。
怠けるを採用することによって相手を積ませることができたりクッションとして投げることができたりとたくさん仕事してくれた。

ドラパルト@命の珠 テラスタル:鋼

特性:すり抜け 性格:臆病

163-140-85-152(252)-96(4)-213(252)

こちらも最終日にウルガモスに変わって入ってきたポケモン。
相手視点使われるととても強いが、使ってみると今一つ強さがわからなかった。
ただ、壁展開に最終日負けなかったのはこのポケモンのおかげです。

【選出パターン】

•ミミッキュ+カイリュー+サーフゴー
•サザンドラ+サーフゴー+カイリュー
•カバルドン+カイリュー+サーフゴー

主にこの3パターンが多かったです。

【使用構築•結果】

※レンタル公開してません

【最後に】

8時まで寝落ちしたせいで最終日15戦くらいしか潜れなかったので来季はちゃんと最後まで走り切りたいです。
閲覧ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?