見出し画像

【S13最終6位/レート2183】


TN:バイオレット    最終6位


【構築経緯】
最初は今期も対面構築を使おうと考えていたが対面ミラーが起きた際に噛み合い要素が起きることが結構増えていて安定して勝ち切るのが不可能と感じた。
対面構築を使用していた際に相手にするビルド水ウーラオスがかなりきつかったのでこいつを軸に構築を組むことにした。
tierが高いポケモンに対して(特にガチグマ,カイリュー)速いランドロスの蜻蛉返りからメガネサーフゴーを投げる動きが強いと感じたのでチョッキ最速ランドロスとメガネサーフゴーを採用した。

この三体を軸とした。

チョッキ最速飛行テラスランドロスを初手に置くと仮定した時の動きは以下の通りである。↓

カイリュー→蜻蛉返りからサーフゴーバック
パオジアン→水ウーラオスバック
ウーラオス→ウーラオス引きor飛行テラバ
(基本的に相手の構築による,裏に特殊ポケモンが複数いた場合ウーラオスに引くようにしてた)
ハバタクカミ→地震突っ張り
ガチグマ→蜻蛉返りからサーフゴーバック
オーガポン→S判定したのち飛行テラバorウーラオス引き(相手の構築による)

軸の3体である程度戦えたので補完のポケモンはキョジオーン絡みやパワーが高いポケモンで固めることとした。

ビルドウーラオスなど(積むポケモン)と相性が良く相手にしてて強かった残飯ガチグマを採用。

流行っていたキョジドクガ系統に強いポケモンとして地面テラバ瞑想ハバタクカミを採用。

カイリューは無難に殴り合い性能が高いスケイルショットカイリューを採用。

【コンセプト】
•どんな構築に対しても最低限勝てるようにする
•サイクルを回しつつ安定行動で勝つ

【個体紹介】

ランドロス@突撃チョッキ  威嚇
テラスタイプ:飛行 陽気

実数値:165(4)-197(252)-110-×-100-156(252+)

A-特化
HD-C特化ハバタクカミのムーンフォース2耐え
S-最速

地震 テラバースト 地割れ 蜻蛉返り

最速かつ飛行テラスチョッキは今まで誰も使ってなかったので相手の認識をずらして勝てた試合が多発した。
レギュレーションの最終シーズンは環境が煮詰まってるのこともあってこのようなポケモンを採用するのもありだと感じた。
地割れは受けループを意識して採用したが最終日マッチングすることもなく打つ機会がなかった。
速いランドロスは素早さを削ったウーラオスが増えていたのもあって今期の勝ち馬だったと思う。

サーフゴー@こだわりメガネ 黄金の体
テラスタイプ:鋼 控えめ

実数値:175(100)
×-116(4)-189(148+)-112(4)-136(252)

HB-特化水ウーラオスのテラス水流連打98.9%耐え
HD-臆病ハバタクカミのシャドーボール14/16耐え
S-準速

シャドーボール ゴールドラッシュ 10万ボルト トリック

破壊の王。
サーフゴーを投げる際はランドロスも同時選出する。ランドロスの威嚇と合わせて物理(スケショカイリューなど)に強くなるのが偉い。
また、ガチグマに対してもランドロスのとんぼ帰りから着地することによって安全に着地させることができた。

ウーラオス@お盆のみ  ふかしの拳
テラスタイプ:毒 陽気

実数値:200(196)-157(52)-121(4)-×-81(4)-163(252+)

H-お盆効率意識
A-できるだけ高く
S-最速

水流連打 ドレインパンチ アクアジェット ビルドアップ

ガチMVP
最速お盆かつビルドアップを採用することでミラーや物理ポケモン全般を起点にすることができた。
お盆のみが偉くウーラオスミラーでビルドを積みあっても勝つことができたり、スケショカイリューなども起点にできたり本当に偉かった。
基本選出でも投げるのももちろんだが、ガチグマのあくび展開からウーラオスで積む試合も結構多かった。

ハバタクカミ@エナジー  古代活性
テラスタイプ:地面 臆病

実数値:145(116)-×-93(140)-178(180)-156(4)-180(68+)

HB-キョジオーンの塩漬け耐え
S-ミラーなどを考えてできるだけ高く

ムーンフォース テラバースト 瞑想 身代わり

地面テラス+身代わりを採用してることによって流行していたドクガ+キョジに強く出れた。
この型のハバタクカミは出すところは限られてしまう型ではあったが出した際はしっかり活躍した。

ガチグマ@食べ残し  心眼
テラスタイプ:毒  控えめ

実数値:220(252)-×-150(76)-170(4+)-106(172)-72(4)

ブラッドムーン 真空派 欠伸 月の光

強い軸が決まっていた+最終日いきなり使うのもあって補完枠として入れたがめちゃくちゃ強かった。
相手のパオウーラカミの選出に対してこのポケモン一体で勝つってことが何度も起きた。
クッションとしての位置付けなのに強力な技ブラットムーンと先制技の真空派が打てるのがバグ

カイリュー@いかさまダイス マルチスケイル テラスタイプ:鋼 意地っ張り

実数値:167(4)-204(252+)-115-×-120-132(252)

S-準速

スケイルショット アイアンヘッド 神速 竜の舞

無難に強いスケショ舞カイリュー
ずっと使ってるのもあってシンプルに使いやすい。
今回は軸としての採用ではなかったため選出率は最下位だった。
カイリューも投げるときはあくびガチグマとセットで投げた。

【選出】

ランドロス+サーフゴー+水ウーラオス

ガチグマ+ハバタクカミ+@1

2軸どっちも強かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?