見出し画像

【S4最終37位/レート2158】

こんばんは。モーガンです。
結果は伴いませんでしたが、9世代の中で一番自信ある構築を完成できたので解説していきます。


【構築経緯】

まず環境TOPのハバタクカミを一番強い型で採用したいと考え、それにマッチしたのは打ち分けできるかつ特殊方面の撃ち合いに強いチョッキハバタクカミだったのでこちらを一体目に採用しました。

クッションの枠として前期のレンタルを一通り使ってみて残飯ヘイラッシャの使用感がとても良かったのでそちらを二体目に採用。

キョジアマガなどに対する汎用性のある崩し枠として珠剣舞炎テラスセグレイブを三体目に採用。

妖テラドドゲザンが本来苦手とするカイリュー、イダイナキバ系統に対して有利不利を逆転することができ点を評価してメンタルハーブドドゲザンを四体目に
採用。
→最終日は後述するカイリューとのシナジーを考えお盆のみに変更

ここまで地面の一貫があったので浮いてる枠として渦地震身代わりカイリューを採用していたが、
くろこに世界最強パルデア型トゲキッスを教えてもらいそっちのカイリューに変更してみた結果異常なほどの強ポケだったので電磁波身代わりエアスラカイリューを5体目に採用した。

カバ絡みに強い枠兼カイリューの電磁波と相性のいいポケモンを探したところ眼鏡サーフゴーがマッチしたのでそちらを6体目に採用した。


【コンセプト】
•どんな構築に対しても最低限勝てるようにする
•カイリューで場を荒らしサフゴorドドゲザンで破壊する

【個体紹介】

H100B76C196D4S132 控えめ 地面テラス
ムーンフォース/シャドーボール/テラバースト/サイコショック

現環境最強のポケモン。
チョッキを持たせることで特殊方面の撃ち合いにほとんど負けない。環境によくいたクエスパトラに対してルミコリ+シャドボを耐えるくらい硬かったのでクエスパトラにテラス切らせて対面勝ってそのまま勝ちみたいな試合がたくさんあった。
地面テラスは構築に地面タイプがいないのでそこに出てくるジバコイル対策。最終日だけで三体ジバコイルが死んでいって最強だった。

H244A4B116D124S20 腕白 鋼テラス
ウェーブタックル/欠伸/まもる/ボディプレス

最強のクッション枠。
メタが激しかったので最終日はあんまり投げれなかった。ボディプレを採用することによってセグレイブ、ドドゲザンの処理速度がはやくなりテツノツツミの打点としても強かった。
出した試合はしっかり活躍してくれたのでよかった。

H4A252S252 陽気 炎テラス
きょけんとつげき/テラバースト/氷の礫/剣の舞

当初は鉢巻で使っていたが打ち分けできる点と剣舞による崩しが偉いと感じたので珠で採用した。
炎テラスは最終日に使用する構築がアマガが重かったので渋々採用。
炎テラスにすることで出せる構築は限られてしまいましたがミミズズ入りなど出した試合はしっかり活躍してくれました。

H76A252S180 いじっぱり フェアリーテラス
ドゲザン/不意打ち/テラバースト/剣の舞

今期はシーズン初めからずっと使ってた。
最終的にはカイリューの電磁波+妖テラドドゲザンが強いことに気づいたので高火力ポケモンに対して無理矢理剣舞で崩すことが多かったため持ち物はオボンのみを持たせた。
こいつで3タテすることが何回もあったしウキウキ出てくるテツノカイナやイダイナキバに対して有利振りを逆転して勝つのがマジで強かった。

H244B164C12D4S84 図太い フェアリーテラス
エアスラッシュ/身代わり/電磁波/はねやすめ

強すぎ注意報。
こいつはパルデア型トゲキッスです。
このカイリューは相手の地割れヘイラッシャ、ギロチンドドゲザンがキモすぎたため生まれたヒーロー
有利対面身代わりを残して裏に電磁波を雑に撒きこっちの裏のポケモンを通す。
たまにこいつがヤンチャしすぎて3タテする試合も何度かあった。
エアスラッシュがタイプ一致で打てるのが非常に偉く無振りイダイナキバやテツノブシンに対してゴツメ一回+エアスラで確定で落とせたりとなかなか強かった。
このポケモンを採用することによって相手のヘイラッシャにストレスなく戦えて構築も綺麗にまとめることができた。
9世代のカイリューはずっと最強!

H100B4C188D12S204 控えめ 鋼テラス
シャドーボール/ゴールドラッシュ/10万ボルト/トリック

構築の最後に入ってきた枠だったが最終日通りがよくめっちゃ投げた。
当初苦手だったニンフィア系統やドオー系統に対して破壊していく動きが強かった。
また、カイリューの電磁波とのシナジーが偉かったのを採用してから気づいた。
10万ボルトは安易に居座ってくるアマガやヘイラッシャをかもることができて最強でした!

【選出パターン】

•ドドゲザン+カイリュー+サーフゴー
•セグレイブ+ヘイラッシャ+ハバタクカミ
•ハバタクカミ+カイリュー+ドドゲザン

この3パターンが多かった。

【結果】

【最後に】
構築自信あっただけに勝ちきれなくて悔しかったです。
また頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?