見出し画像

【家族用】100万ドルの五稜星(みちしるべ)を見る前の予備知簡単まとめ



◾️青山剛昌先生


名探偵コナンの作者「青山剛昌」先生はコナンの前にもいくつか作品を出してます。今回の映画を見る前にコナンとは別に2作品、最低限の知識を持っていた方が作品を楽しめるので紹介。

◾️マジック快斗

1987-1988年に週刊少年サンデーより連載された青山剛昌先生の作品。

◾️あらすじ

マジック好きの高校生・黒羽快斗はある日、自室に隠し扉があることを発見する。それは、8年前にマジックショーの最中に事故死した世界的マジシャンの父・黒羽盗一が仕掛けた最後のマジックだった。

そこにあったのは世界的な大泥棒・怪盗キッドの衣装。キッドは8年前から姿を消していたが、最近になって復活していた。快斗は衣装を纏い、キッドに会いに行った。そこで出会ったのはかつて父の付き人をしていた、寺井黄之助だった。

快斗は父が怪盗キッドであり、事故死ではなく殺されたのだと知らされる。快斗は父を殺した人物を探すべく、自らが怪盗キッドとなる。

※wikiより一部抜粋

◾️初代怪盗キッド(黒羽盗一)


・主人公、黒羽快斗のお父さん
・黒羽盗一は世界的なマジシャンであり初代怪盗キッド。
・初代怪盗キッドはマジックショーの最中に事故死しているとされていたが、ビックジュエル「パンドラ(めちゃくちゃ価値のある宝石だと思ってくれれば良い)」を狙う組織に殺されてしまう(現段階では、その組織がコナンで登場する黒の組織とは明言されていない)。
・初代怪盗キッドがなぜ白い衣装を着ていたのかについては、元々マジックショーで着る予定だった衣装をやむなく着る必要があり、それを通行人に写真を撮られ、その衣装=怪盗キッドの衣装となった、、、とされているが黒羽一族は頭がめちゃくちゃ良いのでそんなヘマはしないと思われるので、何らかの理由があるとされている。
・そもそもなぜ世界的マジシャンの黒羽盗一が怪盗キッドを始めたのかというと、これは人々の記憶から「ファントムレディ」の記憶を消すため。

◾️ファントムレディ(黒羽千影)


・昭和の女二十面相と謳われていた女怪盗。
・正体は黒羽千景、初代怪盗キッド黒羽盗一の妻であり2代目、現怪盗キッド黒羽快斗の母。

◾️怪盗キッド(黒羽快斗)

・父の死の真実を知った息子の黒羽快斗は親父の仇を取る為、2代名であり現怪盗キッドとなりビックジュエル「パンドラ」を探している。怪盗キッドが生きていればまた殺しにくると、組織に対面できると考えたため。
・パンドラは月にかざすと赤く綺麗に輝くとされていて、どの宝石がパンドラかは誰にも分からない。その為、怪盗キッドは世界中のビックジュエルを盗んで月にかざし、目当ての宝石パンドラで無ければ持ち主に返すを繰り返している。
・怪盗キッドの衣装がなぜ目立つ「白」を使っているのか?には理由があり、現怪盗キッド(黒羽快斗)はコナンに対して「暗い闇の中から突然白い物が現れるってのも…ミステリアスだろ?」と語っている(されていたが)、初代怪盗キッドが着ていた衣装が白いため(もちろんコナンは初代と現怪盗キッドが別人だと気付いている)。

◾️中森青子(なかもりあおこ)

・キッドの幼馴染でコナンで言う蘭さんのポジション
・キッドの正体は知らない
・父が警察官

◾️中森銀三(なかもりぎんぞう)


・警視庁刑事部捜査二課知能犯捜査係所属の警部。
・ルパンで言う銭形ポジション
・青子の父親

◾️YAIBA(ヤイバ)

1988-1993年に週刊少年サンデーより連載された青山剛昌先生の作品。

◾️あらすじ

ざーーーーーっくり、剣道する作品なんだなーと思っててくれれば大丈夫!!主人公の名前は鉄 刃(くろがねやいば)。

◾️沖田総士(おきたそうし)

鉄 刃のライバル。YAIBAのキャラだが名探偵コナンにも出演している。コナンの世界では京都の高校生。服部平次の剣道ライバル?と思っていれば大丈夫!!

◾️鬼丸猛(おにまるたけし)

鉄 刃のライバル。YAIBAのキャラだが名探偵コナンにも出演している。コナンの世界では沖田のライバル。

◾️コナンの知識

知っておいた方がいい各キャラの知識!!!!

◾️服部平次(はっとりへいじ)

・西の名探偵
・勇気を出して和葉(かずは,平次の思い人)に思いを伝えようとするもの、相手は和葉に化けていた怪盗キッドだった。以降、平次はキッド逮捕(復讐)に燃えている!!

・工藤新一はビッグベン(イギリス)で毛利蘭に告白して付き合っている。新一をライバル視してる平次はまだ告白出来ていない。

◾️遠山和葉

・平次の幼馴染
・特技は合気道
・過去の映画「から紅の恋歌(ラブレター)」にて、耳が良さと運動神経をかわれ百人一首の大会にでてクイーン(女性チャンピオン)である大岡紅葉(おおおかもみじ)と戦う。

◾️大岡紅葉(おおおかもみじ)

・百人一首のクイーン
・超金持ち
・京都の高校生
・服部平次に熱烈アタックをしている
※ストーカー気質
・和葉の事を「葉っぱちゃん」と呼んでいる
※からかっている

◾️伊織無我(いおりむが)

・大岡家の執事
・作中では基本的に紅葉の隣にいる

↓映画には関係ないが余談↓
・かつて公安警察に所属しており、安室さんの部下である風見の同期。
・その為、頭も運動神経も良い
・多くを語らない,語られていない、原作でもまだまだ謎多きキャラ

◾️工藤優作(くどうゆうさく)

・コナン(新一)の父さん
・世界的有名な小説家
・作中最強の頭脳の持ち主
・怪盗キッドの名付け親でもある。記者の走り書きの1412を優作がKIDって読んでしまったことから怪盗キッドの相性が定着した。また初代怪盗キッドである黒羽盗一自身が優作のことを「さすが私の名付け親だ」と言っている。

若き日の優作と盗一

◾️阿笠博士の発明品

(最低限知っておいた方が楽しめる)コナンが使うアイテムの紹介。

◾️(腕)時計型麻酔銃

・麻酔バリを飛ばして相手を眠らせる
・針は1本しか挿入出来ないため、1回使ったらもう使えない。

◾️キック力増強ジュース

・足のツボを刺激してすごいキック力を引き出す靴

◾️ターボエンジン付きスケボー

・その名の通りエンジンがついてるスケボー
・昔はソーラーで走っていたので火が沈むと使えなくなってしまうが、今はバッテリー内蔵なので夜でも使える

◾️どこでもボール射出ベルト

・どこでもサッカーボールを出せるベルト
・現在では花火機能が追加されている。バックル右のダイヤルでタイマーをセットし花火ボール用の新たなボタンを押すことで射出され、切り離されてから指定の時間で炸裂する。

◾️犯人追跡メガネ

・発信機を追跡手間切るメガネ
・望遠機能もある

◾️最後に

あくまで事前知識として知っておいた方が楽しめるだけであって、上記の知識が無くても見れるのがコナンの良いところ。なので、頑張って覚えておく必要はない!!!!

話題にはなっているが作品自体は去年の映画「黒鉄の魚影(サブマリン)」の方が面白い。


なので、金曜ロードショーを見る事をオススメします!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?