見出し画像

めったぁの新型おもちゃ第2弾!メルカリケケンカニ襲来!

こんにちは、めったぁです。またもや変なデッキを作りました。noteだけ見てくださってる方は僕がネタデッキマンだと思ってるかもしれません。

 大丈夫です。その認識で間違ってないです。

そんな変人めったぁが今回組んだのはメルカリケケンカニです。先日出場したメガアローゼン杯で惜しくも(?)9位だったので記念にnoteを書くことにしました。当日の結果とレシピはコチラ

ルガゾロ 6-0 ○
ピカゼク 6-0 ○
レシリザ 6-3 ○
ルガゾロキュウ 5-4 ×(詰みによる投了)
小ズガ 0-6 ×
コイホエLO 6-0 ○

見てくださってる方の8割が「???」っていう顔をするのが目に浮かびます。(残りはいつも僕のデッキを見てる方達)

基本的にこのデッキでやりたいのは
1、メルカリで殴る
2、無人やらアロベトやらで相手を縛る
の2つです。
ですがコレだけではピカゼクに手も足も出ません。なので闘タイプのポケモンが必要だったのですが、このデッキの特性上ベンチを並べないこと、ハチマキ不要である事(フラダリラボ警戒)の2点を活かせるのがケケンカニだったので採用しました。
今回は
1、デッキ作成の経緯
2、カードの採用理由
3、当日のマッチアップ
を書いていこうと思います。前回同様、暇すぎてこんな記事を読む位しかすることのない方のみ3を読んで頂ければ良いかなって思います。

1、デッキ作成の経緯

まず、このデッキを組もうと思ったきっかけは幽月さんがバトロコ札幌のジムバトルをフェロマッシで優勝なさったのを見た時です。炎弱点はキツいと考えていたのですが、立ち回り次第では意外とどーにかなるんじゃ...ってなり、作成に至りました。
その後

 単騎で幅広いデッキに対して(特に非GX)優勢を取れる
 レシリザにはブロアーが入ってない事も多い
(そもそも弱点関係なく火力で押し切れるため)

という理由からメインウェポンとしてメルカリを選択しました。
 以前メルカリを軽く扱っていた時期はあったのですが、単騎ではピカゼクに対して全く勝てないのでサブウェポンとして黄昏ネクロとヨーギラスを採用していました。しかし、ヨーギラスにハチマキを付けるのが必須であるのに対して、フラダリラボピカゼクが主流になりつつあると読み、不採用になりました。
 そこで、闘弱点のデッキにおいて共通して「ベンチを並べる」というのがあり、そこを突けたら面白いなと思いケケンカニを採用しました。(他にも色々ありますが採用理由の方で説明します)
以上を踏まえてデッキを組み、オーサカ君に見せたところ「意外と戦えそうだ」という結論になり本格的に構築を煮詰めることになりました。
 このデッキを見て「ウルネクどーすんの?」みたいな人や「本当にブン回ったピカゼクに勝てんの?」みたいな方がいると思います。コレに対して、「じゃあ逆にそんなブン回ったデッキに安定して勝てるデッキなんてあるのか」となり、僕にはそんなデッキ思いつかなかったので潔く捨てる事にしました。多分ここが僕の弱いところです。

2、カードの採用理由

ポケモン編 11

大まかな説明は1にあるのでそこは省かせていただきます。

メルカリ 3
バラマキ、非GXキラー。常時MAX-60ダメージは非常に強力で、他のTAGでは2パンラインでもコイツなら最低3パンになる物がほとんどで、正直それだけで強いです。GX技はタイミングを合わせれば相手の計算を大きく狂わせることができるのも長所ですね。

ケケンカニライン 2-2
みなさんが1番気になっているであろうカニさん。タネHP80、進化後HP140にムキムキパッド対応でHP190まで伸びるという驚異的な耐久性能を誇ります。コレにより闘弱点筆頭のピカゼクのフルドライブ、ゾロアークGXのライオットビートではワンパンするのに手間がかかる上にジュゴンのデュアルブリザードでもタネを狩ることができないという厄介さの塊です。
技も非常に強力で、ベンチが少ない分ダメージが上がるので追い込まれても逆転できるポテンシャルを備えています。

アローラベトベトンライン 2-2
どうして運営はこんなポケモンを世に出してしまったんだレベルのバグポケモン。ほとんどのデッキに対してコレを置くだけで嫌な顔をされます。
 先程のケケンカニ同様ムキムキパッド対応でMAXHP160まで伸ばすことができ、ワンパンがとてもキツいです。2-2採用なのは、ジラサンに対して1-1だと速攻で狩られてしまうので2-2採用にしました。ホントにサイド落ち怖いですし。
 かがくのちからってすげー!!

グッズ編 20

ネストボール 3
ハイパーボール 4
ここはザックリと。基本的にはベンチに最大3匹居れば良いのでネスト3枚に進化ポケモンを次ターン確実に進化させたいので4枚です。

ポケモン入れ替え 2
このデッキでアロベトを前に縛られてターンを経過してしまうのが1番嫌なターンの過ごし方なので、それを回避するために入れました。実際にはそのシーンがめちゃめちゃ多かったです。その他にもメルカリ以外のスタート時に入れ替えてGX技を打ったりしました。

ポケギア 3
テテフやジラーチ、デデンネといったサポートポケモンを入れられないので採用しました。当初は4枚入っていましたが、1枚はブルーの探索になりました。

フィールドブロアー 1
メルカリはワンパンされないですが、こちらも基本的にワンパンできないのでハチマキなどが付いていると少々厄介なので採用しました。もはや一家に一台は必須だと思っています。

エネくじ 1
当初は2枚入っていましたが、エネの総数が10枚以上だと普通に引けることが多いですが、初手に引けないのはマズイので保険に1枚。そもそもメルカリの上技で自身にエネ供給できるのでここはコレで良いかなぁって思います。

冒険のカバン 1
道具が3種入っているので、適宜使い分けたいなと思い採用しました。ブルーの探索でコレを持って来れば実質3枚サーチになるの大きいです。

鋼鉄のフライパン 3
最強の道具。弱点保険+被ダメ-30という実質道具2個分の効果を持っています。コレによりメルカリは被ダメ-60で実質HP320、かつダメージを受ける回数が増えるごとに実質HPが60ずつ増える(例えば2回受けたら-60を2回するので実質HP120がUPする事になる)ので、相手からしたら厄介なことこの上ないです。コレがなかったら炎に対して無力すぎるのでこのデッキを組んでません。

こだわりハチマキ 1
ゾロアークに対してはケケンカニがハチマキ付けた状態であれば、ベンチが1匹少ないだけでワンパンできるようになったり、ピカゼクに対してメルカリの上技後で同じことが出来るため採用しました。

ムキムキパッド 1
相手によって守りたい非GXが変わってくる上に、枠もギリギリなので1枚のみ採用しました。
HP50UPはヤバイですって...

サポート編 16

シロナ 4
 僕のツイッター見てくださってる方なら分かりますが、シロナ単推しでやらせていただいております。つい先日、ようやっと夢であったSR4枚入手したのでここだけこだわりました。
  ポケモンを並べるデッキではない、手札を消費するカードが少ないなどの理由からリーリエを打つよりシロナでエネなどを触りに行った方が強いと感じたので採用しました。実は初手シロナをすると相手は「事故ってんだろうなぁ」ってなるので油断を誘うこともできます(適当)。

レッドの挑戦 2
ハンドを維持しつつ、スタジアムやエネを持ってこれる非常に優秀なカードです。主に、手札に次ターン必須のカードを握っているがシロナやジャッジマンで流したくない、なんて時に使いました。

グズマ 2
基本的には正面のポケモンを殴るのですが、裏の4エネついたピカゼクなどを狩りたい時に使います。入れ替えもあるため2枚のみの採用になりましたが、3枚欲しかった試合もありました。

リーリエ 1
相手がベンチを並べないデッキの時にエリカは弱いので相手に依存しないという点で1枚だけ採用しました。先述の通り、このデッキではシロナの方が強いムーブになるのであまり使いませんが手札を流したくないがレッドのコストもないなんて時に使いました。

エリカのおもてなし 1
6枚ドローまでできる強力なドロサポ。相手依存ではありますがそれでも十分強かったです。ここらへん強さは皆さんご存知だから書くことないです...(文章力がない言い訳)

ジャッジマン 2
無人発電所やアロベトで相手の動きを縛るわけですが、それでも特性なしでも回るデッキは多いので対抗策として使います。炎デッキは手札のバランスが重要だと考えているので、そのバランスを崩しにいけるといった長所もあります。

アセロラ 3
もはや説明の必要があるのかというほど、耐久デッキには必須のサポート。アセロラした時の相手の絶望感溢れる顔は多幸感とほんの少しの罪悪感を覚えます。元々2でしたが、それだと殴り合いに負ける事が多かったので3枚採用です。

ブルーの探索 1
アロベトを立てない相手や、初手に使います。GXデッキには無人発電所を最優先で持ってきて地獄絵図を作り出せるのが本当に強いです。とはいえ初手にあることは少なく、アロベトが立ってしまうと使えなくなるので1枚のみの採用です。

スタジアム編 3

無人発電所 3
本当は日輪の祭壇も欲しかったですが、枠の関係上抜きになりました。ゾロアークやピカゼクに対して初手に置くことで割られにくく、割るために手間がかかるためその分テンポロスさせることができます。
 初手テテフ封じは本当に強く、練習ではそれでイージーウィンする事も少なくなかったです。

エネルギー 10

鋼エネルギー 6
ダブル無色エネルギー 4

調整をした結果コレが最適でした。
これ以上言いようがないです...ごめんなさい🙏

以上採用理由でした!!

3、当日のマッチアップ

ここから先は、ほぼ自分用に書きます。ですので、中身スッカラカンです。多分。

1戦目 ルガゾロ 6-0 ○    ねくさすさん
相手の完全な事故に加え、2手目に無人+アロベトを立てることができたのでイージーウィンでした。この試合でゾロアークGXは見ませんでした。

2戦目 ピカゼク 6-0 ○     うちけんさん
初手に無人貼ったのにも関わらず、後1フルドライブを決められるという絶望を味合わされましたが、エネが5枚サイド落ちという衝撃の展開でそのまま裏のピカゼクを狩り終了。ここまでイージーウィンしかしてねぇじゃねぇか俺、、、

3戦目 レシリザ 6-3 ○      ブッダさん
あの日の最高潮。ブッダさんは最終的にメガアロ3位になった方で、要するに強いです。無人やジャッジマンで事故らせつつ、殴り合いに勝てました。ハチマキケケンカニでファイトアローン60を2回ビートした所にヘビーインパクトでフィニッシュ。後からレシピ見たらフラダリラボとかいう最悪のスタジアムが入っていて、引かれなくて良かったと心底思いました。
アレ...?ここも運勝ちマンじゃね...

4戦目 ルガゾロキュウ 5-4 ×(投了) ざきやまさん
午前3連勝で調子に乗りまくった僕に鉄槌が下されます。アローラロコンを狩れるターンに(キュウコンになってから狩ろう)と思い放ったらかしたらなんと、光の結界のアロキュウに進化された上に、ざきやまさんは午前デッキ共有した相方と対戦していて手の内がバレているという最悪の状況になり、そのまま詰みの盤面が出来上がってしまったので投了しました。

5戦目 小ズガ 0-6 ×     らふさん
無理。ブロアーでしっかりフライパンを飛ばされワンパン。次ターンには炎エネが7枚揃うという偉業を達成されストレート負け。ジャッジマンが引けなかったのが全ての敗因です。
2連敗キツイよ...

6戦目 ホエコイLOhand  6-0 ○  アルテアさん
正直当たりたくなかったです(笑)。ジャッジマンでアセロラを流しつつ毎ターンヘビーインパクトを打てたのでそのまま6枚取りきり勝ち。

とまぁこんな感じの4-2で決勝トーナメントにはあとサイド1枚足りず9位でした。グズマが鉄よりも重いと実感しまくりました...

最後に

こんな駄文を最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。

 このデッキは決して1人では完成し得ないものでした。調整を手伝ってくださったマットさんやまこんべさん、当日自分も握りたいと言ってくれた、らいじん君やオーサカ君には本当に感謝しかありません。この場をお借りして感謝させていただきます。本当にありがとうございました。

この記事を読んでみて、感想や疑問質問などありましたら、@mettala_Pokemonまでお願いします。質問箱もやっておりますので、そちらの方もお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?