見出し画像

パルキアのあれこれ

はじめに

 こんにちは、はじめましての方ははじめまして、めったぁです。
今までは札幌でよくポケカをしていました。6月から東京なのでジムバ等で見かけた際は声かけていただけると嬉しいです。

 そんなコミュ障アピはさておき、今回5/22に開催されたシティリーグ苫小牧にてパルキアVSTARを使用して優勝することができたので記念に書くことにしました。

この記事では主に

  • そもそもJCSに向けてデッキが決まらない

  • パルキアの構築が定まらない

  • パルキアのプレイングが定まらない

  • 逆に対パルキアのプレイングが定まらない

  • 札幌の美味しいラーメン屋さんが知りたい

という方に向けて書いていこうと思います。特別有名プレイヤーとかチームがどうとかもない、そこら辺にいる紙オタクなので「これが結論!」ではなく「こういう考え方もあるよ」という感覚で読んでいただけると幸いです。
 あと有料になってますが、ラーメン以外は無料なので実質投げ銭形式となっております。

1 デッキ選択について

他の方はここで自分の考えるtier表などを出すと思うのですが

ミュウとパルキアが強すぎる

これに尽きると思います。ミュウとか半年以上前からポケモン自体は強化されてないのにパワーバグってるって…

そのため、

  1. いわゆるtier上位デッキ デッキパワーの高さ重視
     例:ミュウ、パルキア

  2. 1に有利な(だと思っている)メタデッキ メタ予想重視
     例:ゼラオラファイヤー、ミルタンクハピナス

  3. 誰が相手でもそんなに関係ないデッキ 安定性重視
     
    例:アルセウス単、アルセウスジュラルドン

の3つのデッキタイプに分けられます。アルセウスジュラルドンはメタデッキとしての側面も持つのでそこらへんは柔軟に捉えてください。

その中で自分が最も重要視したのが「パワーの高さ」「tier上位に安定して勝てるか」です。

 一つ目は言わずもがな、パワーの高さは有象無象に対しての強さに直結します。ただでさえ手札事故等で負ける可能性を常に秘めてるのに、びっくりドッキリメカに破壊されていたのでは話になりません。また、これは個人的な話になりますがS6以前のシティリーグではメタデッキを好んで使用していましたが、そのすべてで返り討ちにあっているという経緯もありました。

 二つ目で大事なのは「安定して」勝てるかという部分です。若干の手札事故を起こした際でも復帰ができるのか、最も強い勝ち筋の要求値をどれだけ下げれるのかを念頭に置いていました。今回はゼラオラファイヤーやミュウを検討していましたが、いずれも対パルキアでの要求値が高いと判断しました。

 以上のことから、

  • 純粋にデッキパワーが高い

  • エネルギーは自分で解決できる上、毎ターンの要求値が高くない

という点を評価し、パルキアを使用することにしました。この部分はまさしく個人のデッキへの理解度や環境の捉え方によって左右されると思います。

2 構築について

 そこで使用したデッキリストはこちらです

基本的には一般的な構築と変わらないと思うので、枚数の変動が考えられる部分のみ言及したいと思います。

ポケモン

インテレオン2-1
 裏工作厚くね?ってことなのですが純粋に「インテレオンがサイド落ちするとめちゃくちゃキツい」に尽きます。アクアバレットでサイドをずらすこともある都合上、次ターンにインテレオンを使えないと要求値を満たせない事が多々あると感じました。クイックシューターにおいても後述する神殿との嚙み合いがよく、勝ち筋を広げるカードとして採用しました。

グッズ

クイックボール 4
 VIPパス+ハイパーボールと合わせて8枚にすることで初ターンのパルキア手張りの安定感を持たせる枠です。手札コストの枚数や初ターンは最低限並べられればよく、2ターン目以降に必要に応じて並べることを重視しているため4枚にしました。

ツールスクラッパー 1
 対ミュウで必須と感じている1枚です。ミュウ側はパルキアに対して2-2-2を通る際に「+90テクノバスター」を2回使用するのがメインルートです。その際にタブレット4枚では足りないためベルトやシマボシ、ダンデといったカードで打点補強を行うのですが、ここでベルトをトラッシュできると次ターンにパルキアが生き残る可能性が飛躍的に上昇します。
 また、ほかの対面においてもお守りをトラッシュすることで実質+30になったり、風船をトラッシュすることで要求値を上げたりすることができます。

やまびこホーン 1
 厳しめの対面をひっくり返したり、打点の要求値を満たしたりします。正直なくてもいいとは思いますが、ミルタンクやヌメルゴン等を警戒するのであればあってもいいと思います。シティリーグではゾロアーク対面にてベンチを埋めさせて要求地を満たしつつ相手の妨害として役に立ちました。

サポート

カイ 3
 後述しますが、メロンが入っていないためスターポータルをフル活用する必要があります。そのためたっぷりバケツを2枚使用すること場面が非常に多く、先手後手問わず2ターン目でも使用することがあるのでボス型ではありますが3枚採用しています。

ダンデ 1
 モミとの相談枠です。基本的にお守りが貼れないとパルキアがワンパンされる且つ、耐えて帰ってくるならボスを打った方が強いと踏んだのでダンデになりました。ヌメルゴンやハピナスに対して無理やり打点を伸ばしたり、オドリドリのいないミュウであればベルト+ダンデでワンパンできたりするので採用しました。
4戦しましたがきっちりオドリドリを出されたのでミュウを見るだけなら不要かもしれません。

キバナ 1
 パルキア不在だけどパルキア以外にエネ加速をしたい場面があることや、メロンだと要求値を満たすには厳しいと考え採用しました。その反面序盤にスターポータルを切ることになるので、今回のようにキバナのみの採用だとモミとの相性は悪いと思います。
 また、手帳で使いまわすことでインテレオンとゲッコウガなど非Vを2体立てて殴ることができるのも強いなと感じる場面も多くあったのでメロンを入れることになってもキバナと2枚体制の方がいいと思います。(そうなってくるとそもそものゲームの全体感が変わりますが)

スタジアム

トレーニングコート 1
 正直リソース管理が上手い人なら要らないと思います。ただ、先ほどから述べている通りメロンが不採用のため手張りをすることが最重要課題となるため、確実に貼りたいと考え採用しました。ぶっちゃけJCSにパルキアで出るなら雪道にしますけどね

シンオウ神殿 1
 いわゆるメタカードの枠です。ダブルターボエネルギーを無効化できるメリットはとても大きく、特にゾロアークやミュウにおいてツツジと合わせることで絶大な威力を発揮します。ただ、-20の効果も消えてしまうのでそこだけ注意して取り扱いましょう。僕は負けかけました。

採用を検討した、現在検討しているカード

ふしぎなアメ
 メッソンをいきなりインテレオンにすることで、ミラーにおいてベルト付き150アクアバレットで殴りやすくなります。ミラー有利にはなるかもしれませんが、なくても何とかなる上、ツツジ等でアメだけ引いたら泡吹いて倒れるので不採用。枠もないし

あなぬけのひも
 これは必要でした。最終盤面で裏取れば勝ち!という盤面が2試合はあった上に、現状の構築ではパルキアを前に縛られた場合にエネルギーを切って逃げるしか択がないのでとても弱かったです。

ツールジャマー
 ゼラオラファイヤーをはじめとするばつぐんグラスを対策する為に採用を検討しました。しかし、シティリーグの規模を考えたときに対面するかどうかも怪しかったので採用を見送りました。JCS規模になるとなぜか突然メタデッキが増えるので採用検討する価値はあると思います。

マリィ
 ゲーム中盤の手札干渉をするのに検討しました。しかし、そもそも中盤に干渉ができるほどパルキアに余裕がないことや、マリィのせいで逆に自分が事故ってしまう、打てるころにはツツジも打てるなどの理由から不採用になりました。ゼラオラファイヤーに故郷を燃やされた人はジャマーとセットで採用すると勝率が上がると思います。

モミ
 シティリーグ直前まで採用していましたが、1ターン伸ばすより1ターン早く終わらせた方が強いと判断したため不採用になりました。お守りを2枚採用したり、メロンを採用して序盤にスターポータルを使わないという判断なら採用してもいいと思います。

メロン
 前述の通り、どこかのタイミングでパルキアにエネを間に合わせるのに採用を検討しました。しかし、そもそも3ドローが弱い、3エネポータルが言えれば基本的に手張りで間に合うので不採用になりました。ミラーを重く見るなら採用すると思います。

頂への雪道
 これも必要だと感じました。神殿ツツジではミュウを止めるのに若干力不足で、シティリーグ中にも突破されかけたので採用すべき1枚です。

3 対面想定

 ここでは

  • 対面で意識するプレイング

  • 反対にパルキア対面で意識するプレイング

  • メタカードの採用基準について

 を書いていきます。横に体感の有利不利を記載していますが、構築やプレイングによって大きく左右される部分なので参考程度に見てください。

ミュウ 7:3

同大会準優勝

 基本的には2-2-2のサイドプランを押し付ける事ができると楽ですが、オドリドリさえ倒せれば、ベルト+ダンデやクイックシューターでミュウをワンパンできるので焦る必要はないと思います。きっちり3ターンで倒しきることを意識して立ち回りましょう。
 また、ミュウ側に2-2-2を通されないためにパルキア2体で戦い、残りサイド2をゲッコウガやインテレオンのみで戦いきれるといいです。
 反対にミュウ側は、フュージョンエネルギーやタブレットを大切に扱うことが肝要です。タブレットを抱え込めるかどうかは引き次第ではあるので何とも言えませんが、フュージョンエネルギーはミュウVMAXに優先して貼ることで打点を下げられにくくなり、タブレットの必要枚数が減るので少しは楽になると思います。


パルキア(ミラー) 5:5

 基本的に先攻が有利ですが、ベンチ絞ってワンパンされないように立ち回りましょう。雪道が刺さってしまうとエネルギーが間に合わなくなるので早めにポータルを切ってしまうか、スタジアムを常に抱えて動けるといいです。最終盤面でやまびこホーン→ボスで負けるのが一番どうしようもないのでお守りパルキアを作りつつ、つりざおでトラッシュのパルキアを山に戻してケアするのが理想です。この対面を重く見るならメロン+モミを採用すると少しは楽になると思います。
 正直なところ、ミラーはめちゃくちゃ難しい上に相手の上振れを許容しなきゃいけない部分もあるので割り切るのも大事だと思います。

ゼラオラファイヤー 4.5:5.5

同大会ベスト4

 ゼラオラファイヤーの再現性を考慮したうえでの数値になります。ちゃんと動かれると3:7くらいです。この対面では、パルキア2体+ゲッコウガインテレオンの2-2-1-1、もしくはサイド1の際にパルキア3体目を出す2-2-1-2を押し付けるルートを目指します。とにかく自分が技を打つ回数が重要になるのでキバナを手帳で使いまわすなどして対応しましょう。相手のエネルギータイプが散らばっているのでパルキアのいない盤面では敢えてゼラオラを倒さずに他を倒すことでゼラオラに回収ネットを使用させるのも手だと思います。
 ゼラオラファイヤー側は序盤は雷タイプ、終盤はファイヤーで確実にサイドを取るルートを意識します。先述の通り、終盤のゼラオラは無視されることもあるのでライコウVはパルキア2体目を倒すのに使えるといいです。そうすることで3体目を用意させたり、インテレオンでは倒されないのでそのままもう1枚サイドを取れたりします。

アルセウスジュラルドン、ヌメルゴンVSTAR 6:4

シティリーグ柏優勝

 この対面でも技を打つ回数が重要になりますが、ゼラオラとは異なり逆にいかに少ない回数でサイドを取りきるかになります。非Vを一回挟む程度で後はダンデやベルトで打点補強したパルキアでゴリ押します。やまびこホーンでVを1体出せると打点が180-200になり回復込みでも2パンルートかつ、相手に進化を強要することになるので特に大切に扱いましょう。また、要所要所でセイボリーを打たれるのでつりざおは終盤まで温存しておけるといいです。
 ジュラルドン側は意地でも回復して殴るターンを延命するしかないのですが、裏を返せばそれさえできれば問題ありません。ジュラルドンであればカリンの信念を採用することでパルキアがワンパン可能になるので採用する価値はあると思います。

雷系統(コケコVMAX、各種ピカチュウVMAX等) 2:8

シティリーグ徳島ベスト4

 無理です。というのは半分冗談で、相手がベンチを並べるタイプならベルトダンデの+60や、ゲッコウガでメッソン2体を倒すなどミラーのような感覚で戦うといいと思います。ただ、基本的にこういったデッキはパルキアに勝つためだけにいるといっても過言ではないのでJCSのようなBO3形式では厳しいと思います。僕なら天を仰ぎます。
 対面側は特筆すべき点はありませんが、変に調子こいて雪道を貼るとスターバースが打てずに息の根が止まる なんてアホみたいなプレミをかますことになるので気を引き締めて戦いましょう。ソースは僕です。

ヒスイゾロアーク 6:4

シティリーグ東京準優勝

 正直未知数な要素が多く何とも言えませんが、

  • 神殿ややまびこホーンが刺さること

  • 自分自身のHPを下げないと打点が伸びないこと

  • そもそものダブルターボが引けない

などの要素を考慮し、この数値にしました。HPに関してはサーナイトでケアが可能ですが雪道で突破されたり、ベンチのビーダルをゲッコウガに狙われたりするのでゲームの主導権を握るのはパルキア側になるのかなと思います。
 ゾロアーク側はとにかくスタジアムを1枚は温存しておきましょう。最終ターンはツツジを打たれながら「エネルギー+ベルト+ポンプ+スタジアム」を揃えなきゃいけないなんてことになるので不要なカードは躊躇せずにトラッシュしましょう。

最後に

 ここまで読んでくださり本当にありがとうございます。
 
 個人的な話になりますが、最初に書いていた通り月末で札幌を離れることになりました。僕は4年前、ポケカを1人で始めたのでここまでポケカを続けられたのは界隈の皆さんが良くしてくださったからに他なりません。この場をお借りして感謝申し上げます。札幌に帰ってきたときは遊んでくださると嬉しいです。
 
 この記事やパルキアに関して質問・ご要望・文句等ございましたら気軽に@Mettala_pokemonまでご連絡ください。出来る範囲であれば対応させていただきます。読んでくださった方の1勝に繋がれば幸いです。

おまけ

 大学4年間を札幌で過ごしていましたが、金なし陰キャ紙オタクの昼飯なんて牛丼かラーメンの2択しかありません。なので今回は個人的に美味しいと思ったラーメン屋をいくつかピックアップしました。
 投げ銭でも良かったのですが、なんか申し訳ないしこういうのやってみたかったので暫しお付き合いください。

ここから先は

1,252字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?