《しんおーちゃんねる杯》 カウンターエンテイ

こんにちは、めったぁです。ポケカのIQが2と呼ばれてて自分でもそう思います。要するに雑魚です。そんな雑魚が一生懸命書いたので読んでいただけると幸いです。

※こうしたらもっと良くなる、このカード面白いよ等のご意見や質問ございましたらどなたでもDMお願いします!@mettala_Pokemon

ここでは大雑把に
1、デッキレシピと採用理由
2、当日の対戦レポ
を書いていこうと思います。個人的には1を読んで頂ければ満足です。(2は自分用にざっくり書くので)

1、デッキレシピと採用理由

この時点でもうツッコミ満載ですが我慢してください。簡単に説明するとエンテイの噴火で相手の事故を誘いつつ自分はエネを落として140を連打したり、状況に応じてカウンター起動させてTagGXを落とすデッキです。以前ハチさんが組んでいたツンデツンデムウマージのエンテイ版(?)のイメージで組みました。

一体なぜコイツなのか。まず僕があのデッキを見た感想は(サイドレース有利だとエネ加速どうすんだろ)でした。その観点でまず溶接工がある炎デッキにしようと決め、手張り溶接工のみで130-40を連打出来て尚且つ面白そうなポケモンいないかなって探したらエンテイに行き着いたというのがこのデッキの出発点です。

ポケモン編

エンテイ 3枚
流石に4もいらない、というわけで3枚採用。噴火での140連打ないしは祠込みMAX210を狙います。ライビで落ちない、アサルトサンダーでエレパ2枚要求、スレハンで落ちないという絶妙なHPも強みです。

マグマッグ-マグカルゴ 2-2
最善は2体立てて好きなカードを持ってきつつ噴火で確定140を打ったり、次ターンの準備をします。まぁ成功したのは5戦中1戦のみなのであくまで理想です。エンテイで殴るターンとそれ以外で地ならしのタイミングを変えましょう。

ムウマ-ムウマージ 2-2 闇の石2
ここら辺はセットなので一緒に書きます。ハチさんの記事を見た人は言わずもがなって感じの枚数。ご利用は計画的に。

アブソル 1枚
対ジラサン用の兵器。実は小ズガもワンパンできたり、ゲンミミも葬れたりしますが、ベンチの枠的に1枚採用。

ホワイトキュレム 1枚
技がどっちも偉い。上技でブラックマーケットや原野を破壊してやりましょう。下技はそのままデデンネや炎GXを、祠込みでテテフをワンパンできます。

ギラティナ 1枚
カウンター起動で唯一のアレンジ点。このデッキが辛いのはベトベトTagだったので弱点つけるように採用。実際に当たることはありませんでしたが特性も強いし入れといて良い1枚。

ヤレユータン 1枚
ハチスペシャルのまんま採用。地ならし采配は最強ムーブ。実はコイツも相手に3-4エネ付いていれば殴れます。

マーシャドー 1枚
最近テテフより見ます。一家に一台マーシャドー。普通に手札リフレッシュが強みです。

グッズ編

ネストボール、ハイパーボール3-3
当初ネスボ3ハイボ4でしたがちょっと多いなって感じたんで3にしました。

カウンターゲイン 2枚
カウンターエネと違って溶接工によるエネ加速が可能なため元祖から1枚減らして2枚採用。

火打石 2枚
そもそもエネを持ってきたい場面が言うほど多くないですが、手札減らしや溶接工分の補充に使います。エネの枚数的にこんなもんかなって思いました。

炎の結晶 2枚
マストカード。ただでさえ回りづらいのにコレなきゃ死にます。

エネルギー循環装置 1枚
前日に回してて噴火のためのエネが切れたことがあったので山に戻す用に採用しました。

レスキュータンカ 1枚
流石になきゃマズイっす。

ポケギア 2枚
溶接工に触れる用に採用しました。ヤレユータンが狩られても地ならしとセットでサーチ可能にできます。正直ジャッジマンホイッスルの方がいい気がしなくもないです。

願いのバトン 1枚
エネ回収手段がサイド落ちした際のケアや溶接工以外のサポートを打てるようにする布石として採用しました。

ザクザクピッケル 3枚
やぶれかぶれの後に打っても良いですが、噴火とセットで使いたいカードです。基本的にはエネではなく相手のキーカード(サポートとか)を落とす目的で採用してます。

サポート編

溶接工 4枚
ズルい。エネ加速+ドローは本当にズルい。ゲインが手札になくてもコイツでエネ貼って無色エネ分を捻出できるのも強みです。

グズマ 3枚
このデッキがキツイのがギラマネロなので後ろのイカちゃんをしっかり3体狩れる様に3枚。他のデッキの時は1枚は雑に使っても良いかもしれません。(こういうとこがIQ2)

ジャッジマン 1枚
ここ最近親の顔より見ます。主に自分の手札が良くない時に相手も道連れにします。小ズガ相手には打てないと負けます。

レッドの挑戦 1枚
ココ。コレ絶対いらなかったです。ヤレユータン狩られた時に使ったら強くね?ってなりましたが、それ以外の時に完全にお荷物でした。

スタジアム編

戒めの祠 1枚
非GXデッキには必須級のスタジアム。割られるタイミングで◇のスタジアム貼られるとそうしようもないのでもう一枚欲しかったです。

エネルギー編

カウンターエネ 3枚
4枚でも良かった気がします。エンテイに貼ってしまうことが多かったですし。

炎エネ 9枚
結晶と循環装置で回せるからこの枚数で行けます。(多分)

2、当日の対戦レポ

1戦目 ゾロアークミカルゲ 勝ち
初手マーシャドーで相手事故ってそのまま勝ち

2戦目 ルガゾロ 負け
タンカがサイド落ちしたことにより、ヤレユータンが狩られた後に復活できず負け 初手から並べるべきじゃなかった

3戦目 レシリザ 負け
完全な事故 引けども引けどもボール来なくて後続立たなくて絶望

4戦目 エルフーン 勝ち
噴火200ダメが無効化された時は焦ったけど、祠貼ったまま他のGX倒して勝利

5戦目 ピカゼク 負け
エンテイの弱みが出てしまった一戦。カウンターエネが落ちなければなぁ...って手札だった

以上が簡単なレポです。手抜きだと言われそうですが、試合のターニングポイントをまとめるとこんな感じでした。

これで僕のノートは終わりです。ここまで読んでくださった方々には感謝しかありません。最初にも言ったとおりですがまだまだプレイングガバガバの雑魚なのでこれから精進していこうと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?