見出し画像

CL6-3 炎ミュウミュウ

こんにちは、札幌でいつもポケカしているめったぁと申します。今回のCL東京2019のマスターで6-3でそこそこ良かったので書くことにしました。当然ですが、予選完走出来なかったので僕の技量が足りないなぁと痛切に感じてます。
1、構築と採用理由
2、当日のマッチアップ
3、あとがき                    
の順に書いていこうと思います

1、構築と採用理由

画像1

ポケモン編

・ミュウツー&ミュウGX 3枚
 言わずもがなのメインアタッカー。レシリザで殴ることもあったり、そもそも4枚は多いと感じたりしたので3枚。

・レシラム&リザードンGX 1枚
 最強のサブアタッカー。フレアストライク230や無人、アロベトを無視して高火力叩きつけれるのが強みです。とはいえ無人、アロベトは無くても勝てる時があるので1枚。

・メガミミロップ&プリンGX 1枚
 可愛いウサギと風船の形をした対GX専用兵器。流石に素点60はバグ。テテフと後続がいるだけでハチマキ込270出せます。コイツを出すマッチアップはまず無いと思ってるので1枚。

・エーフィ&デオキシスGX 1枚
クロスディビジョンGXを打つためだけに入ってるカードです。打てればほぼ勝ち確定のマッチアップがあるが、他には全くと言っていいほど使わないので1枚。

・ゲッコウガGX 1枚
レインボーエネを入れた理由の1つです。なきゃフーパもケルディオも一生勝てないけど、他はあんまり使わないので1枚。

・ソルガレオGX 1枚
後1ターボストライクが強いです。エネが薄い分ちゃんとカバーできるのもえらい。サイド落ちして負け〜っていうマッチアップはそこまでないので1枚。

・リザードンGX(ファミリー) 1枚
一体何故ファミリーポケカセットに入れたのか謎のカード。上手くいけば後1で300ダメという理不尽を叩きつけることも可能です。基本GX用なので1枚。

・リザードンGX 1枚
通常の方。5エネ300が強い。リザードンGX
エネトラッシュすることによって、カプサンダーGXやサイコキネシスなどのケアをすることが可能です。(余裕があればですが)

・カプ・テテフGX 2枚
最強のサーチカード。エナジードライブが強い。これ以上言うことはないです。スタートしてもカキが言えたり、グズマを引っ張ったりするので2枚。

・デデンネGX 3枚
山掘りネズミ。手札全トラッシュは中々キツいですが、それでも使う価値があるので採用。マジで3回言うので3枚。

・マーシャドー(やぶれかぶれ) 1枚
犯罪カード。相手をビタ止まりさせてブチ切れさせることができます。逆もまた然りですが、無人下においてハンドを入れ替えるカードとしても優秀なので1枚採用。

・マーシャドー(リセットホール) 1枚
今大会ミュウミュウ並に使ったカード。ポケモンのサーチカードが無人発電所を割る解決札にできるのが強みです。

・ジラーチGX 1枚
弱点消し要員。練習相手としてズガアゴ、超バレがおり、そのマッチアップはコイツがいないと負けるので採用。当たらなかったですが。

グッズ編

・プレシャスボール 4枚
コストなしでGX1体確定サーチとかいうバグカード。デッキのほとんどがGXのため4枚採用。

・ハイパーボール 3枚
ハンドコスト2枚でなんでもポケモンを持ってこれます。プレシャスと違いポケモンやエネルギーをトラッシュできるのが利点。プレシャスボールあるし4枚は多いので3枚採用。

・ミステリートレジャー 2枚
ミュウミュウやテテフ、マーシャドーなどをサーチできます。主にマーシャドーを持ってくるので回数的に2枚。

・こだわりハチマキ 1枚
ジャンピングバルーンを270に載せたり、ターボストライクを150にして弱点でミュウミュウを倒せます。触りたいマッチアップは結構ありますが、枠的に1枚のみの採用。

・Uターンボード 1枚
テテフ、デデンネなどベンチに置物になってしまうポケモンを逃げエネ0にできるのが強いです。
あったら便利ですが、グズマの採用枚数が控えめなので1枚。

・隠密フード 1枚
ぱっと見弱そうですが、超バレのギラティナや、アロベトを無効化できるのが強いです。最近ルガゾロ減ってると読んで1枚のみの採用。

・しまめぐりのあかし 1枚
ノケさんとミラーの練習時に強かったので採用しました。ルガゾロなど基本2パン狙ってくるデッキに対して取れるサイドを無理矢理2枚にできるのが強いです。

・リセットスタンプ 1枚
終盤相手の必須パーツの要求値を上げるカードです。2枚採用が主流だと思いますが、マーシャドーがいることや、枠との兼ね合いで1枚のみの採用。

・フィールドブロアー 1枚
ほとんど無人を割るためのカード。たまにお札やハチマキ、エスケープボードを割れるのも偉いです。2枚入れるほどじゃないので1枚。

・炎の結晶 1枚
ミュウミュウの1体目が倒された後やメルカリのGX技後に使うと強いカード。1回言えればいいので1枚。

・グレートキャッチャー 1枚
溶接工などのサポートを使用後に合わせてベンチを呼び出せるのが強みです。ミュウミュウやテテフ、デデンネを呼び出して倒すのが主な役割。そう何回も使わないので1枚採用。

サポート編
・溶接工 3枚
炎エネルギーを2枚付けつつ3枚ドローという意味不明なほど強いカード。エネの枚数的に初手にカキを打った後だと4枚しかエネが山に残らないので4枚は多いと感じ3枚。

・カキ 2枚
このデッキの先1で最強のサポート。4エネつくだけで次ターンフレアドライブやフレアストライクが打てるのが本当に強いです。先攻だったらほぼ確実に使いたいので2枚。

・グズマ&ハラ 1枚
確定でスタジアムと道具、特殊エネルギーをいっぺんに持ってこれるというバグカード。無人を割ったり、島めぐりやハチマキ持ってきたり、ダブル無色持ってきたりと非常に汎用性が高いです。

・マオ&スイレン 1枚
入れ替え兼回復カード。2パンラインをずらしつつフレアストライクが連打出来るのが強みです。大怪獣バトルの現環境では余り刺さらないですが、非GXやルガゾロ系統に強く出れるため1枚採用。

・グズマ 2枚
主にタッグを引っ張ってきてワンパンする用。とはいえその場面は基本的に1回あるかどうかなので2枚。

スタジアム編

・巨大なかまど 3枚
炎エネルギーを溶接工用に引っ張ってきたり、GXポケモンとトラッシュしたりと役に立ちます。シロナ&カトレアの登場でルザミーネの採用が減り、4枚目以降の無人が出にくいと見て3枚採用。枠がなかったのも一因です。

エネルギー編
・レインボーエネルギー 2枚
なんでも打てるようにできるのが強いです。以上。

・基本超エネルギー 1枚
クロスディビジョンやミラクルツイン用です。ターボストライクでトラッシュから付けれる点や、ミラー時に相手がトキワの森を貼ってくる可能性を考えて1枚のみ採用。

・基本炎エネルギー 8枚
最初は9枚でしたが、丁寧に扱えば8枚で済むよと言われて8枚にしました。窮屈な感じはしますが、案外回ったので良かったです。

・ダブル無色エネルギー 2枚
これも元々は3枚でしたが、枠の関係上2枚でもなんとかなるので減らして2枚採用。リザードンGXの技を言う時など凄い便利でした。

2、当日のマッチアップ

これからマッチアップを振りかえろと思いますが、試合を重ねるごとに間の時間が短くなっていてきちんとメモできていなかったこと、そもそも緊張でよく覚えていないところがございますがご了承ください。

結果は6-3の149位です
1戦目 メルカリ 後攻 6-3
2戦目 レシゼク 先攻 6-0
3戦目 ミュウミュウ(ヒラノさん) 先攻 4-6
4戦目 三神フェロマッシ 後攻 0-6
5戦目 レシリザ 先攻 6-0
6戦目 レシリザ 先攻 6-0
7戦目 メルカリ 後攻 6-5
8戦目 ルガゾロペル 後攻 6-3
9戦目 三神ガブギラ 後攻 4-6

1戦目 メルカリ
お相手メルカリ、自分マーシャドー(リセットホール)スタート

初手
タッグコールからグズマハラ、そのまま使用して無人、フライパン、ダブル無色(以降メルカリ基本セットとします)を揃えてエンド
自分無人割れない上にハイパーボールでレシリザおらずミュウミュウにカキ打ってエンド
2T目
お相手ブルーからグレキャでミュウミュウにGX打つ
自分トップかまどで無人割りつつハンドのデデンネから溶接工2エネでやぶれかぶれしてターボストライク40点で裏のミュウミュウに炎エネ2枚つける
3T目
お相手裏にミミロップおくも殴れずこうてつのこぶし50
自分前にダブル無色貼り、フレアドライブGXで倒す。
その後ミミロップに2体目のミュウミュウがターボストライク2回叩き込んで勝ち

正直最初の2Tがマジでキツかったです。後で聞いたらJCS9位だった方らしく、本当にびっくりしました。

2戦目 レシゼク 
自分ミュウミュウ お相手デデンネスタート
初手
テテフでグズハラ(手札にカキあったのに何してんだか) からのカキ
お相手事故で溶接工1エネから前のデデンネに手張り無人エンド

2T目
グズハラ握ってたので逆に利用して無人割りつつ正面デデンネジャンピンバルーンで取る
お相手変わらず事故続きでテテフ溶接工2エネ手張り雷でらいえんむそう180

3T目
ぐれんのあらしでレシゼクとる
お相手何も出来ずテテフ前エンド

4T目自分フレアドライブGX

正直このマッチアップは1番苦手としていて焦りましたが幸運に助けられました。

3戦目 三神ミュウミュウ
自分ミュウミュウ お相手マーシャドー(リセットホール)スタート
初手
お相手バイタルダンスからデデチェンジ絡めてマーシャドーに手張りエンド
自分テテフ全落ちデデチェンジから正面レインボー手張りして、ベンチにミュウミュウカキエンド

2T目
ハチマキをマーシャドー、裏のデデンネに手張り、グレートキャッチャーで裏呼び出してレッドナックル80
自分 裏ミュウミュウに手張り、ターボストライクで前取って裏のミュウミュウに2エネ

3T目
相手デデチェンジからミュウミュウ2体出して片方にダブル無色、もう片方にハチマキ付けて、正面ミュウミュウをターボストライクで倒し、裏のミュウミュウに2エネつく
自分ミストレでジラーチ GXを置いて、グズマから裏のミュウミュウ呼び出して超エネ貼ってミラクルツインGXで倒す

4T目相手ダブル無色+ゲインで5エネ揃えて天空の裁き270

名前を見たときにまさか...とは思っていましたが、戦うことができて光栄でした。ミュウミュウ倒したときにやぶれかぶれ言えたら、若しくは1体目が取られる前にジラーチGXを置けたら...と思うとめちゃくちゃ悔しいです。

4戦目 三神フェロマッシ
自分ミュウミュウ お相手三神スタート
 初手
お相手 水手張り、ブルーでタッグコール 、無人、タッグコール でフェロマッシとグズハラ用意、何も出さずエンド
自分前溶接工2エネからかまど貼ってハイパーボールソルガレオGX、やぶれかぶれしてターボストライクしてエンド

その後お相手はブルーから回して無人、その無人を割れずにビタ止まりして負け

どう考えてもやはりあそこはデデチェンジすべきでした。1敗したことでプレイが弱気になっていたなと実感してます。ここで背水の陣に

5戦目 レシリザ 
※申し訳ありません。ここら辺から正確なレポかどうか怪しいです。

自分ミュウミュウ お相手レシリザスタート
初手
自分ベンチにミュウミュウ出してカキエンド
お相手レシリザにテテフ溶接工2エネ、あなぬけ ドラン出してエンド
2T目
自分グズマからレシリザ、そのままフレアドライブGXで倒す
お相手ヒードランにエネつけてデデンネに160で倒す
3T目
前出してフレアストライク230で倒す
お相手そのまま返せず(自分のトラッシュにぐれんのあらしリザードンがいたこともあり)投了

首の皮一枚繋がったという感じでここで負け越しが消えてホッとしました。が、次で負けては勝ち越しもないのでまだ安心できませんでした。ここで朝ごはんのパンをようやく食べ終わります。

6戦目 レシリザ
初手
デデチェンジ前にスタンプ打ってとりあえずカキ
お相手スタンプで事故、テテフ溶接工1エネでエンド

2手目
自分フレアドライブ!!!!!
お相手デデチェンジするも後続立たずそのまま勝ち

後で聞いた話だとスタンプ前はハンドがそこそこ良かったのにスタンプ後はガン事故りだったらしく奇策初手スタンプ成功して良かったです。これぞ運だけマンめったぁという感じでした。

7戦目 メルカリ
自分テテフ お相手メルカリスタート
初手
お相手ネストでジラーチ、タッグコール からメルカリ基本セットでエンド
自分スタジアム割れずテテフにカキエンド

2T目
お相手GX
自分トッププレシャスからレシリザ、もう一度カキ(2枚しかない)
3T目
お相手、テテフにこうてつのこぶし50
自分グズマでジラーチにげきりん60
4T目
お相手ジラーチ逃げれずエンド
自分げきりんでジラーチ 倒す
5T目
お相手グズマハラでカウンターエネとゲイン、逃げれずエンド
自分溶接工2エネからフレアストライク
6T目
お相手ホワイトキュレム出してカウンターエネとゲイン、レシリザにこうてつのこぶし50
自分テテフにニコタマからげきりんでメルカリしばく
7T目
お相手ホワイトキュレムでレシリザ倒しつつ、裏のミミロップにダブル無色
自分テテフにダブル無色手張りからの溶接工2エネで6エネエナジードライブでホワイトキュレム倒す
8T目
お相手ミミロップでテテフ倒す
自分炎エネ貼ったレシリザバトル場に出してエンド
9T目
お相手ミミロップでレシリザに180点
自分グズマで裏のジラーチ呼び出してレインボー貼ってげきりんで倒す

実はここが1番記憶があやふやな対面で、3-4ターン目のジラーチのお相手のムーブがどうしても思い出せませんでした。またメルカリかぁ...今度こそ負けを覚悟しましたが、テテフ大先生のお陰で勝つことができました。お相手の方はシャロンさんとデッキ共有していたそうなので、そちらの方もよろしくお願いします。(僕のより100000倍面白いです)

8戦目 ルガゾロペル
自分ミュウミュウ お相手ゾロアスタート
初手
お相手テテフからウツギで、ゾロアイワンコメタモン揃えてエンド
自分エフィデオ、ミミロップサイド落ち確認後、デデチェンジ絡めてベンチにレシリザ、ターボストライクで前ゾロア倒す(エネつかず)
2T目
お相手ゾロア、イワンコが進化しレシリザ前に出されライビ120点
自分やっちまったぁと思いながら溶接工2エネからげきりん150
3T目
お相手2体目のゾロアークたち、そのままハチマキライビ150でレシリザ倒す
自分スタンプから溶接工2エネミュウミュウにつけて、ターボストライク抵抗100点でゾロアーク倒す。効果でテテフに2エネつける
4T目
お相手 メタモンがペルシアンに進化し特性からスタンプ、ベンチにゾロアからミュウミュウにライビ120
自分テテフに手張りしグズマからゾロアにエナジードライブ
5T目
お相手とりひき1回からグズマ引けずテテフにライビ120
自分そのままテテフ逃げてフレアストライクでゾロアーク倒す

ゾロア見えた時に「ここでかぁ」という気はしましたがアロベトからのブロアーをされずに本当に良かったです。

9戦目 三神ガブギラ 
自分テテフ お相手ガブギラ スタート
初手
お相手超エネ手張りから無人でエンド
自分手張りしてテテフ逃げてレシリザに溶接工2エネしてげきりん30
2T目
お相手裏に三神、レインボー手張りからレシリザにちょくげきだん40
自分デデチェンジしつつ溶接工2エネするもハチマキ引けず、フレアストライク230
3T目
お相手ブルーからネストで光るミュウ、マルチ付け替えでガブギラに手張り込み3エネでカラミティエッジ240でレシリザ倒す
自分テテフに島めぐりからダブル無色貼ってエナジードライブでガブギラ倒す
4T目
お相手ひかるミュウに手張りからでんせつのみちびきでレインボー2枚を裏の三神につける
自分何もできず裏のミュウミュウにレインボー手張り、光るミュウをエナジードライブで倒す
5T目
お相手手張り、ハチマキつけて三神でテテフ倒す
自分ミュウミュウ前に返せずエンド
6T目
お相手グズマで裏のデデンネ呼び倒す

ガブギラと無人の組み合わせで恐れてレシリザで戦おうとしたのがミスだったかなと思います。終わった後話を聞くとハチマキ引けていたらお相手苦しかったそうなので運のツキもここまでという感じでした。

3、あとがき

ここまで超グダグタしたnoteを読んでいただき本当にありがとうございました。予選完走は叶いませんでしたが、9戦も戦えたのは間違いなく練習や構築の相談に乗ってもらった方々がいたからです。この場をお借りして繰り返しではありますが、本っ当にありがとうございました。
もし、読んでいただいた方の中で質問、プレミ等ございましたら@mettala_Pokemonまでお願いします。(質問箱もDMも開放してます)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?