見出し画像

S18 R2000 黒バド軸

こんにちは、えみるとです。S18おつかれさまでした。今期はランクマしない予定で終盤まで一戦もしていなかったのですが、気分転換にちょっと遊んだら楽しすぎて気づいたら最終日用の構築を考えていました。シーズン残り3日(+α)で禁伝環境知識0からレート2000にのったので記事を書くことにしました。時間のない方は太字の部分だけ見てもらえるとこの構築の10割(=初見殺し)がわかります。

1.構築経緯

 シーズン終了3日前の時点で知っていた情報は、ミラコラのS種族値が135でバドザシがもうちょっと速いということだけでした。そのため知らない積み構築に隙を作って即負けしたり、知らないスカーフ持ちに上から攻撃されるだけで負けることの少ないスカーフ黒バドレックスから構築を考え始めました。他のミラコラザシオーガの4匹は少し削れると相手の黒バドのアストラルビット圏内に入り特性くろのいななきの起点になってしまうので引き先を用意しないといけないのですが、その動きはどうしても相手の積みなどの対策に弱いです。対戦数を稼いで環境を把握しているなら的確な受けポケモンを採用し正しい動きをすることも可能だと思いますが自分にはそれができないと思ったのがスカーフ黒バド(+先制技)を採用した大きな理由です。黒バドの役割を過去シーズンのポケモンで例えるなら相手の積みアタッカーに対するストッパーであるブーストエナジーテツノツツミです。

 対面構築にスカーフ黒バドを入れて潜ってみると勝てないポケモンが何匹かわかりました。ディンルー、ガチグマ、ゴリランダー、イーユイ、ハッサムなどです。この中でディンルー、ガチグマに強く黒バドにも強いゴリランダーを採用することにしました。相手の黒バドに対して等倍アストラルビット+グラススライダーで倒しきれる点が採用した大きな理由です。

 ゴリランダーを採用すると相手のパオジアンやカイリューなどの対面駒に数的不利をとってそのまま負けてしまう試合が増えました。そのため選出じゃんけんを避けるために相手のチョッキ持ち全般に強く、パオカイリューを確実に倒せるポケモンとしてスケショ炎テラバけたぐりアクジェカイリューを採用しました。黒バドとゴリランダーがテラスをあまり必要としないので多くの試合で初手に投げました。

 上の3匹を基本選出とし、初手にはカイリューをよく投げていました。ただゴリランダーはどの構築にも投げられる性能ではないので、相手のチョッキ持ちに強い対面駒としてパオジアンと炎オーガポンを採用しました。黒バドが一般ポケモンに弱いので黒バドを出さない試合がある程度ありました。そのような試合ではゴリランダーのグラスラと炎オーガポンのテラスグラスラで黒バドを倒していました。スカーフ黒バドとの再戦時も黒バドを投げずにゴリラ+オーガポンで黒バドを処理していました。

最後に受け寄りの構築に対し原種ガチグマを採用しました。ゴリランダーの蜻蛉返りで無償着地したり、グラスフィールドで火傷ダメージを誤魔化せたり、ドラムアタックでSを下げることでルギアやルナアーラ、テラパゴスを上から攻撃できるのでゴリランダー+ガチグマ+@1の選出が多かったです。守るでトリルターンを稼ぐことで白バドにもある程度抗えました。

2.単体解説

バドレックス(黒馬)@ こだわりスカーフ

テラスタイプ: ほのお
特性: じんばいったい
性格: おくびょう
176(4)-94-100-217(252)-120-222(252)
アストラルビット / サイコキネシス / テラバースト / 鬼火

ディンルー引き、カイリューのノマテラ読みで鬼火を打ちます。
テラス時にパオの意地氷柱ふいうちをグラスフィールドの回復込みで97%耐え
コライドンやフレドラやザシアンのきょじゅうざんをテラスで一回耐えて無理やり対面処理したりします。

ゴリランダー @ とつげきチョッキ

テラスタイプ: ノーマル
特性: グラスメイカー
性格: いじっぱり
207(252)-170(76)-110-72-113(180)-105
ドラムアタック / グラススライダー / はたきおとす / とんぼがえり

アストラルビット2耐え

カイリュー @ いかさまダイス

テラスタイプ: ほのお
特性: マルチスケイル
性格: いじっぱり
166-204(252)-116(4)-108-120-132(252)
スケイルショット / テラバースト / けたぐり / アクアジェット

レギュFまでのスケショカイリューのテラスは鋼が多かったですが、テラスの役割対象のハバタクカミが晴れパに多いので鋼テラアイアンヘッドじゃなくて炎テラバでもワンパンできます。コライドンのスケショの乱数意識のB4振り。
ザシアンとハッサム、パオジアン、ハバタクカミ意識の炎テラス

パオジアン @ きあいのタスキ

テラスタイプ: ゴースト
特性: わざわいのつるぎ
性格: ようき
156(4)-172(252)-100-99-85-205(252)
つららおとし / せいなるつるぎ / ふいうち / つるぎのまい

オーガポン(炎) @ かまどのめん

テラスタイプ: ほのお
特性: おもかげやどし
性格: いじっぱり
187(252)-162(60)-126(172)-72-117(4)-133(20)
ツタこんぼう / グラススライダー / じゃれつく / でんこうせっか

ガチグマ @ かえんだま

テラスタイプ: 水
特性: こんじょう
性格: いじっぱり
223(140)-211(252)-129(28)-58-101(4)-81(84)
からげんき / じしん / くさわけ / まもる

+2で最速グライオン抜き
火傷ダメージ意識のHPが16n-1で残りB振り
守る+テラス+守るで白バドのトリルを枯らす水テラス

3.選出

きついポケモンがいたら対面や崩しの選出に切り替えてみてください。

  • 黒バド構築(イーユイきつい)

    • カイリュー+ゴリランダー+黒バドレックス

  • ミライドン構築(壁きつい)

    • カイリュー+黒バド+ゴリランダー

  • コライドン構築(全部きつい)

    • パオジアン+カイリュー+黒バドレックス

  • ザシアン構築(五分)

    • 炎オーガポン+カイリュー+黒バドレックス

4.結果

最終367位 レート2012.353

5.最後に

寝不足だったり練度が足りなかったため、プレミに後で気づくことがたくさんあったのは悔しいですがぎりぎりレート2000にのせれてよかったです。前期の記事の最後でポケモン引退すると言ってたのに今期もちょっとだけランクマで遊んでました。これからも時々こういう形でランクマに潜ってるかもしれないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?