見出し画像

S17 最終93位 お手軽BIG6

こんにちは、えみるとです。S17おつかれさまでした。自身2回目の最終2桁順位をとることができたのでその構築を紹介します。
今期もプレイングに依存しない、かつ匿名性が高い構築を目指して考えたので、終盤にストレスフリーに対戦できる構築になったと思います。最終日深夜のキョジオーン構築に何回もeasy winできたポケモンやギミック構築に強いポケモンなどを採用しつつ、流行りの構築に対して想定外の技を複数採用することで、構築の匿名性の高さを活かすことができたと考えています。
最後まで読んでいただけると嬉しいです。


1.単体解説

ブリジュラス

テラスタイプ:ゴースト
性 格:控えめ
特 性:頑丈
実数値:165(0)-*-150(0)-194(252+)-86(4)-137(252)
持ち物:パワフルハーブ
技構成:エレクトロビーム / 流星群 / ラスターカノン / 身代わり

基本選出できつい相手にかなり強くこの構築のMVPだったと思います。
対キョジオーン
キョジオーンの前で身代わりをおくことで3タテしたり即降参されることも多かったです。
対ランドブリアシレ
襷カミでランドロスを倒した後、アシレーヌをエレクトロビームで倒したりゴーストテラスで身代わりを残しつつブリジュラスを突破したり頑丈を残して突破したりして勝つことができました。
対ママンボウ構築
試合終盤にママンボウやモロバレルの前で身代わりをおくことでかなり勝てました。
その他先制技をゴーストテラスで透かして勝つこともできたので強かったです。
B方面が固すぎてA0にすると耐久無振りでもタイプ一致イカサマを75%で身代わりが耐えます。

ハバタクカミ


テラスタイプ:ステラ
性 格:控えめ
特 性:古代活性
実数値:131(4)-*-75(0)-205(252+)-155(0)-187(252)
持ち物:気合いの襷
技構成:ムーンフォース / 祟り目 / 電磁波 / 凍える風

襷アタッカーとしての性能を高めるためC特化にしました。
対ランドブリアシレ
襷、オボン、チョッキ、スカーフを持ったランドロスに初手置きが安定する凍える風を採用しました。ハバタクカミ+ブリジュラスでランドブリアシレにはかなり安定します。パオジアンがいないからか、ほぼ毎試合初手にランドロスが来てました。
対BIG6など全般
初手に投げて数的有利を取れることが多かったです。BIG6系統の構築を使っているとどうしても見えない対策に負けることが多いですが、襷カミは苦手な相手にも最低限以上の仕事をしてくれるため安心して初手に投げれます。有利な相手はムンフォ2発で対面突破し、苦手な相手には電磁波で相手の素早さを落として裏のポケモンで縛る動きをとります。後者の動きをとる時に襷だと基本的に祟り目を一回は打てるので相手が一回も痺れなくても裏のポケモンで倒せることが多いです。

連撃ウーラオス

テラスタイプ:水
性 格:意地っ張り
特 性:ふかしのこぶし
実数値:195(156)-198(236+)-133(100)-*-81(4)-119(12)
持ち物:突撃チョッキ
技構成:水流連打 / アクアジェット / インファイト / 剣の舞

意地A252振りパオジアンの抜群テラバーストが乱数1発18%
意地A252振りパングロウーラオスの+2ドレインパンチを余裕をもって耐えるので、剣舞+インファイトで剣舞ウーラオス同士の素早さ関係によらず対面突破可能です。3匹目に投げる想定だったので剣舞ウーラオスミラーが多発すると考えていました。雷パンチを採用したウーラオスに数回当たって全て負けました。
相手の初手チョッキガチグマに対してハバタクカミのムーンフォース+ドレインパンチで倒しきれないことや、ブリジュラス、タケルライコなどへのダメージを考えてもインファイトを採用する価値はあったと思います。

ガチグマ

テラスタイプ:ノーマル
性 格:控えめ
特 性:頑丈
実数値:219(244)-*-146(44)-187(116+)-98(100)-73(4)
持ち物:とつげきチョッキ
技構成:ブラッドムーン / ハイパーボイス / 大地の力 / 真空波

控えめC196振りガチグマのノマテラブラム+真空波が確定耐え
控えめC252振りガチグマのブラム+ハイボが確定耐え
過去シーズンの構築記事を見たところC実数値198で残りを耐久に振ってるガチグマが多かったためこの調整にしました。この調整のおかげでチョッキガチグマミラーでテラスを切らなくても素早さで負けていても相手のガチグマをカイリューのスケイルショット圏内に押し込むことができます。
控えめC252振りガチグマのシルクのスカーフノマテラブラムがステロ込み乱数1発12%なのでトリルパに裏から投げて基本勝てます
臆病C252振りカミのステラバースト2発確定耐え
意地A252振りウーラオスのインファイト乱数1発6%
臆病C252振り眼鏡イーユイのオバヒ乱数1発6%

カイリュー

テラスタイプ:鋼
性 格:陽気
特 性:マルチスケイル
実数値:172(44)-186(252)-116(4)-*-121(4)-138(204)
持ち物:いかさまダイス
技構成:スケイルショット / アイアンヘッド / 神速 / 竜の舞

S+1で最速テツノツツミ抜き。
こちらのブリジュラスが相手の持久力ブリジュラスに滅法強いので、持久力ブリジュラス入りっぽい構築に対しても時々選出したりしました。

水オーガポン

テラスタイプ:水
性 格:陽気
特 性:貯水
実数値:155(0)-172(252)-104(0)-*-117(4)-178(252+)
持ち物:いどのお面
技構成:つたこんぼう / 草分け / 剣の舞 / 挑発

アローラキュウコン、ドーブル、コノヨザルに対し上から挑発を打ちます。
草分け一回でスカーフイエッサン、ブエナテツノカシラの上をとれるので上から蔦棍棒を打って残りをガチグマで削り切ります。
対ママンボウ構築で一回草分けを打つことでテツノツツミの上をから動けます。ただ、ママンボウ構築にはあまり投げてはいません。

2.選出

  • ハバタクカミカイリュー水ウーラオス

    • 対BIG6系統、基本選出

  • ハバタクカミブリジュラス@1

    • 対ランドブリアシレ

  • ブリジュラスガチグマ水ウーラオス

    • 対キョジオーン

3.最後に

今期で一旦ランクマをやめるので最後に最終2桁をとることができて嬉しいです。ポケモンを始めて1年半とても楽しかったです。仲間大会などには時間を作って参加したいと思っているのでその時はよろしくお願いします!

4.Special thanks

ウルシさん(https://twitter.com/rushichannel)がたくさんアドバイスをくださったり、終盤通話しながら一緒にランクマ潜ってくれました!めちゃくちゃ楽しかったし頼もしかったです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?