見出し画像

PS5は敗戦ハードとなるか

画像1


ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)の新型家庭用ゲーム機「プレイステーション(PS)5」のソフトの販売数が、年末年始商戦や新型コロナウイルス禍による巣ごもり需要にもかかわらず伸び悩んでいる。品薄のゲーム機本体が転売の標的にされ、消費者に届いていない実態が浮き彫りになった形だ。7年ぶりの新型機を待ちわびる消費者には、お祭り騒ぎどころか、白けムードが漂い始めている。
一方、PS5は少量の出荷を繰り返し、その都度、転売事業者に買い占められているとみられる。組織的な転売事業者もいるとされ手口も巧妙化しており、対抗するのは容易ではないが、このままソニーが手をこまねいていれば、日本市場軽視とも受け取られかねない。ゲームファンからは「もう熱は冷めた」との厳しい声も上がる。

PS4の発売時の印象は 普通にゲオなど店頭で見かけることが多くて、出荷数が多いのか、売れてないのかということを感じ取りましたね。

転売屋が手放したと思われる新古品のPS4は多く並んでいることもあって以前のブログでも書いたことではあるんですが、転売の"需要"がなかったからかなと。

PS4も売れてませんでしたが、PS5はさらにそれを下回るほど売れていない、売っていない。

PS5の日本軽視の少量出荷では実際に転売され、熱が冷めるのは当然かな?

なりゆきゲームズブログ 巧

なりゆきゲーム屋ブログではありません。