VIPパスの卒業から学ぶ、ゲーム中の「カードの質」について

まもなくEレギュレーションが使えなくなり、多くの汎用カードがおさらばします。
そのうちの強カードのひとつがバトルVIPパス。

VIPパスが与えた影響

グッズをサーチできるサポートが輝いた

カイやペパー、ピオニーなどグッズをサーチできるサポートを最初に使う構築が増えました。
・オリジンパルキアVSTAR
・パオジアンex
・ミライドンex

タイプ違いのシステムポケモンが採用しやすくなった

ポケモンを持ってくるのにタイプ指定のある、霧の水晶やミライドンのタンデムユニット、カイと相性が良く、序盤の一枚での解決力が上がりました。
・VIPパス→ミライドン+イキリンコ
・VIPパス→ラルトス+かがやくゲッコウガ

手札を捨てて使うカードを採用しやすくなった

むしろ手札をトラッシュしながら使うカードを採用しないと、不用なカードがデッキに残ってしまうので積極的に採用されるようになりました。
・スーパーエネルギー回収
・ハイパーボール
・ウッウロボ
・リファインのキルリア
・大地の器
・ロストスイーパー

「カードの質」を学ぶ

不用牌がわかりやすくなった

絶対に1ターン目しかメリットがないバトルVIPパスがカードプールにあったことで、プレイするときにデッキと手札からいらないカードを除外していく感覚をつかめるようになっていきました。

デッキの中のカードの「時系列の強さ」を理解しよう

カードの中には序盤強いカード、中盤に手札に欲しいカード、終盤強いカードがあります。

例)サーナイトexデッキ
序盤強いカード
・VIPパス
・ゲッコウガ
・ミュウ
・ラルトスたち
・超エネルギー
・レベルボール
・ナンジャモ

中盤強いカード
・ハイパーボール
・リバーサルエネルギー
・カウンターキャッチャー
・月明かりの丘
・セイボリー
・すごいつりざお

終盤強いカード
・ボスの指令
・ザシアンV
・崩れたスタジアム
・霧の水晶

プレイするときに参考に

このレベルボール、今はいらないけど空撃ちした方がいいのかな?霧の水晶でエネルギー持ってきた方がいいのかな?ふしぎなアメはもう使わないから捨てる?こういう場面よくあります。
自分が使うデッキの中でこの「カードの時系列の強さ」を把握しておくと、後であのカード残しておけば良かったとならなくてすむかも。ただこのミスは結構気づきにくいんですよね~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?