見出し画像

【企業様との連携】弱小劇団が旗揚げ公演でお客様の度肝をぬくまでのおはなし3

こんにちは。
新しいお仕事たーのしー!のもえこです。
8月から新しいお仕事に転職し、日々のキャッチアップに目を回しながらハイになっています。新しい事楽しいぞー!

en劇集団イロトリドリ ファーストプレゼント
「デイ・ドリーム・ビリーバー」
2024年11月23日(土)・24日(日)
絶賛チケット発売中です!

▼演劇の楽しさを広めるために

さて本日のおはなしはこちら。
演劇の楽しさを広めるためにできること。

ん?今回のタイトルと違うやんって?企業さんどうしたって?
まあ前振りがあるのでしばしお付き合いください。

そもそものところ、私は演劇が好きです。
幼い頃からアニメや漫画、ドラマの物語が大好きで、更に生でその感情をリアルタイムで浴びることができる舞台が大好きです。
ただ、これは私の話。
一度体感した人とは分かるー!と話が盛り上がることでしょう。

ただし、万年の問題なんですが。
観劇人口の減少です。
ただでさえ少ない、舞台を見るというエンタメの選択肢を持っている方々が、コロナの影響でもっと足が遠のいてしまった。
ここ最近ようやく改善の兆しが見えて気ましたが、よく思い出してください。その改善は、「帰ってきただけ」なのです。

今まで舞台を見たことがない、観劇経験が少ない方が演劇に触れる機会が増えたかといわれると、コロナ前と何も変わっていないんです。

そりゃあそうですよ、こんな片田舎で名も知れていない劇団の舞台を見に来る方はなかなかいない。それは当たり前です。

なら、その当たり前から崩していこう。
日々の生活やライフスタイルのどこかに、舞台を見るというチャンスの種をまいていこう。

そんな考えから始まりました、今回の企画。
ようやく企業様の登場です。

▼ODL就活Café様との連携企画

演劇の楽しさとはなにか。
もちろん一番は舞台に見に来てくれたら分かる!
生で役者の熱を、照明を、音を感じてほしい!
これが全舞台関係者の本音だと思います。
でも、それを言い続けてきただけじゃもう太刀打ちできない。

というわけで我々イロトリドリの考えは、
「劇場に来る前に携われる演劇の魅力」から広げていくことにしました!

その思いに共感してくださったのがODL就活Café様!

岡山県の学生を中心に、就活支援サービスを手掛ける企業様です。
学生さんの就職先探しから自己PR・面接対策まで幅広くサポート!
これから社会に飛び立つ学生さんの強い味方です!

そんな企業様とこの度、コラボ企画が決定しました!!!

イロトリドリ新劇団員募集ピッチより抜粋


ご挨拶に行ってきました

面接対策をするのに、ガクチカ(学生時代に力を入れたこと)がない…
大学3・4年にもなって今更サークルっていうのも入りずらいし…
学外の活動なんて、何があるかわからない…

そんなお困りのあなたへ、イロトリドリがまるっと悩みを解決します!

舞台制作のサポートに関わっていただき、公演にむけてのあれこれに携わっていただくことで、ガクチカ内容を徹底サポート!
・SNS運用
・広告物作成
・物品準備
・スケジュール管理
・WEBデザイン
・マーケティング
・動画作成
などなどなどなど、ここに書ききれないもっと沢山のお仕事が制作で待っています。自分に何ができるかわからない…という方も大丈夫。
ご自身の得意を見つけることから始めましょう。
早いスパンでPDCAサイクルを回す劇団で過ごした日々は、必ず面接対策への力となってくれます。

そしてお芝居に触れてください!
これが本音です!笑

お芝居の魅力に気づいてもらうには、お芝居の現場にいてもらうこと。
これが大きなポイントだと思っています。

劇団での活動を通して、お芝居が好きになってくれたならもう何も言うことはありません。

そんな迷えるガクチカメンバーをODL就活Café様からご紹介いただくことになりました。学生さんの力になれるよう、我々も稽古に励んでいきます!

そして逆にODL就活Café様が作りたい就活あるあるなSNS用動画にイロトリドリが徹底協力!役者として出演させていただきます。

▼イロトリドリが求める人物像

HPに応募説明のスライドがあるよ

そんなイロトリドリが求めている人物像などはこちらをご覧ください。

8月も新たな劇団員が入団してくれ、さらに劇団としてパワーアップしました!相変わらず得意分野が尖った人間ばかりが集まっています。

全員の力で能力パロメーターを均等にしているイメージです笑

8月もあっという間に過ぎていき、気が付けば9月。
そして10月。からの11月はもう本公演!

時間は待ってくれないので、常に前のめりで準備を進めていきます!
どうぞお楽しみに!

以上、フルリモートの生活にるんるんなもえこでした!
ずっと家にいられる…おうち出たくない幸せ…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?