見出し画像

みそじが初のキャリアチェンジに挑戦し、77社落ちて第1希望から内定頂いた話

こんにちは。
タイトルの雰囲気を変えてみましたもえこです。
タイトル通りです。

この度、新卒より長く勤めていた会社を退職し、
新たな職種へキャリアチェンジすることにいたしました。
noteに書ける内容がたんまりありますので、
これから就活を始める学生さんたち
同じく転職を考えている方たち
に届く内容になればいいなと思い、備忘録をまとめます。

▼転職を考えた理由

ずばりキャリアアップのためです。
新卒から同じ会社で務めており、
途中異動はありましたが、実際8年くらい働いてきました。

今の職場に責任も愛着も恩もあるけれど、
自分もみそじを迎え、今後の生き方を考えた時に仕事にかける熱量を見直してみたくなり。

思い切って転職してみてもいいのでは?と思い、
軽い気持ちで覗いた転職サイトでびっくりしました。

例外事由3号イ:長期勤続によるキャリア形成のため若手人材を採用する場合

ナニコレ。

法律的に、年齢制限を理由に雇用を行わないことはNGなのですが、
例外として会社が若手を育てたいという理由で希望の年齢を指定するのはOKとのことでして。
いや物は言いようですね。
結局は一定年齢以降は転職の壁が高くなるということです。

転職活動=年齢制限ではないですが、
限りなく転職成功のためにそのハードルは高いということに気づいてしまいました。

▼期間限定に弱いわたし

転職活動自体はタダだし、やらなきゃ損ですよね!
という直感だけで、1月のさんたばっぐ最終公演が終わり次第、速攻でとりかかりました。

2月
ひとまず就職支援サービスを行っている会社へ登録。キャリアエージェントの方とお話し、履歴書や職務経歴書を作成。
もちろん現職勤めながらなので、ここまででほぼ1ヶ月くらい?

久しぶりに駅前とかにあるスピード写真を使いました。
プリクラみたいな証明写真撮るやつですね。
データで頂いた写真を補正アプリでちょいちょいと修正し、しっかり綺麗な映りにさせていただきました。
最近では証明写真の補正を専門にやる会社もあるそうです。
私が新卒の時、そんなのあったかなあ…

▼書類選考に落ちまくる

ここでタイトル回収です。
トータルで77社落ちてました(辞退含む)
いや笑いますよね、私が一番笑ってます。
10社送って1社面接に進むかなくらいの感覚でした。

実は理由がはっきりしていて。
自分が何ができて何が向いているのか。
自身の市場価値を全く理解しないまま進めていました。

おそらく年齢で書類選考外された部分もあるかなと思いますが、
面白そう!やってみたい!と思った会社へ
割と無鉄砲に書類選考送りまくっていました。

なのでまあ、そりゃ落ちますよねみたいな…笑

▼自分の市場価値に気づく

ただし、書類選考を落ち続ける中で、面接に進める業界がいくつかありました。
その方向性から逆算して、なぜその業界には声をかけて頂けたのか考えて。
自分が向いている業界は?
自分の何が売れる要素なのか?
自分の経験で応用できるスキルがあるのか?
と絞っていき、自身の強みを生かせるのは人材系であることに気が付きました。

その考え方になったのおそらくが3月頃。
ここまでが非常に長かった。

残念ながらこの頃には最初に相談したコーディネーターさんとは疎遠になっており、
完全にセルフマネジメントへ移行していました。
しかし、最初の基盤作りに協力してくれていた存在はとても大きかった。

自分の事は自分が一番わかっているはず。
自分がやりたい事をよくよく考え、事務仕事だけでなく、マネジメントや営業に近い仕事もしていきたい。
と思ったときに、
企業や求職者の良いところを打ち出して、営業をかけていく人材業界に惹かれるようになりました。

もともと人に喜んでもらえるのが好きで。
人の良いところを見つけていくのが好きで。
自身の内面ともマッチすることに気が付いたのは大きかったですね。

そういった意味では、手当たり次第に様々な業界に応募したのはよかったのかもしれません。
自分の調べだけでは、きっと人材職につきたいとは辿りつかなかったと思います。

そこからは人材系に焦点を絞り、中でもどういった仕事につきたいのかを深堀していきました。
そしてたどり着いたのがRPO業界。
コーディネーターと呼ばれることもあります。
企業側の依頼に応じ、有能な求職者様の採用に向けて採用業務の代行を行います。
まったくの未経験からの挑戦ですが、自分のやりたいお仕事はこれだと思いました。

▼最終面接への道

そして書類選考の通過率が格段に跳ね上がりました。
自分のやりたい事と、市場価値がようやく一致した結果だと思います。

その頃には絶対にここに入りたい!という第一希望の会社に出会っていました。

新卒の時は一社受けて受かったのでそのまま入社したという経緯があるのですが、
まさか10年越しにここまで就活をすることになると思いませんでした…笑

4月からは第一志望の企業のHPを見る毎日。
企業研究という名の、企業のファンになっていました。
調べれば調べるほど楽しそうで、絶対ここに受かるぞ…と思う毎日。

面接のときにファンという言葉はNGとのことで(諸説あります)
面接時にはどれだけ熱量を抑えて冷静に話ができるかの方が苦戦しました。

▼待望の内定

そして面接を経て、たどり着いた最終面接。
面接時は柄にもなく緊張しまくっており、正直何を話したかあまり覚えていません。
ですが、業界について・企業について調べていた成果を出せたのは覚えています。

「別にそういった仕事なら、うちじゃなくてもよさそうですよね」
というあるあるの質問に、
私はこういう理由だからこの業界がよくて御社がいいんです!と語った気がします。

そして色々とお話を詰めていき、

「じゃあ、仮にこの条件で内定だしたら、うちに来てくれますか?」
「もちろんです!」
「わかりました、じゃあ内定です」

と、最終的にはその場で内定を頂くことができました。
嬉しくてちょっと涙ぐんでました。恥ずかしい。
受かった安心と、数か月やっぱり頑張ってきたことが報われて嬉しい気持ちでいっぱいでした。

▼新しいお仕事

ということで、夏から新しいお仕事に挑戦します。
最初は絶対に大変ですが、自分のキャリアアップのため、全力で挑戦していきたいと思います。

今までの職種での安定を捨て、
未経験からのスタートとなることに不安はもちろんありますが、
絶対にここから上り詰めていくぞと謎の自信を持っています。

ここまで読んでくださった方にお伝えしたいのは、迷っている事があるなら絶対にやった方がいいですよということ。

転職にしても新しい事への挑戦としても。
人生は有限ですし、思い切ってエイヤと踏み出す勇気は絶対その後の人生を変えていきます。

失敗やへこむこともあると思いますが、
ほら、77社落ちた人間もいるくらいですし、
諦めなければきっと生き方は変えられます。

大丈夫です。

転職で77社落ちるってそこそこネタになるなと人に話した結果、その経験は共有しておいた方がいいよとアドバイスを頂いたので、
こうしてnoteにまとめてみました。

これから就活を始める学生さんたち
同じく転職を考えている方たち
新しいことを始めたくて迷っている人たち

ぜひ、最初の一歩を踏み出してみてください。
きっといい事が待ってます。

私も転職迷ってるんです~!という方いたら、ぜひ相談してください。
今なら出来立てほやほやのアドバイスができますので笑

このnoteが、誰かを応援する一助になれていたら嬉しいです。

以上、みそじが初のキャリアチェンジに挑戦し、
77社落ちて第1希望から内定頂いた話でした!


新生活用に新調した手帳

8月から新生活!楽しみです~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?