見出し画像

マシュマロのお返事。

こんなマシュマロを頂きました。
ご本人はお返事不要と書いて下さったのにどうしても私がアンサーを返したくて書いているため、まるで晒してしまうようで申し訳なく思います。
こういう時、変に抜粋したりすると余計にご本人の意見が尊重されないと思ったので、失礼ながら全文掲載させて頂きます。

ずっと応援してます!欲を言えば無配本よりも話のある本が読みたいです…。実は前からみぉさんのご本読んでますが、最近のみぉさんのご本はもの足りなさがあって…。同人作家さんとして新作を書くことが必要なのでしょうが…。このままページが少なくなってバージルさんを描かなくなっちゃうんじゃないか心配です。みぉさんしか描いてる方がいないからこんな事を言ってしまい無理やりなのは分かっています。でもみぉさんのご本で大好きだったバージルさんが完全に推しになったんです!本当に大好きです!
いろいろ無理を言ってしまいすみません。心配でマイナスに考えてしまいましたが、無配本があるなら素敵なdbbzが来るかもしれないとプラス思考で楽しみにしてます。お返事は不要です。というかお返事はいらないので原稿か休憩にあてて頑張ってください!もし困らせたら本当にごめんなさい。これからも影ながら応援してます。


こんばんはフォロワー。
こんな世界の片隅の小さき存在に大事な感情を抱いてくれて、厳しい意見を送ってくれてありがとう。
自己満足のぼっちサークルから始まって今年で6年目になるけど、真剣に応援してくれている人が確かに出来たからこそのご意見だと思います。

今ってなんか…ネットでもイベントでも二次創作なんてたくさんあって、キャラクターにこだわらなければ娯楽で溢れ返っていて、パパっと読んではい次って事も全然出来たはずなのに、わざわざ時間を割いて気持ちをしたためるってものすごい労力だと思うし、凄く愛だし、マジなんだって伝わって来ます。だからあなたの意見にあなたは自信を持って欲しいし、真っ当な気持ちだって事を大前提として、ちょっとだけ私の話を聞いてください。

当たり前の話だけど、私には私の描ける物以上の物は描けません。
これを言うのも何度目かだけど、生活のための絵とは全く無関係の仕事が毎日朝から夜まであって、ちょっとばかし(それでも私にとって大切な)副業があって、そんな毎日の中で時間をやりくりしながら趣味の絵を描いています。その上、私は人の数倍は難産でラフ程度にキャラを一人描くだけでもどれだけ頑張っても1~2時間は掛かるから、自分が漫画を描くなんてもう本当に無茶な話なんです。毎回無茶をむちゃくちゃやってるだけなんです。
どうしてもって時にはなけなしの有給休暇を使い、寝る間も惜しんで、家事も出来ないで…(まぁその辺の不摂生やギリギリ感は同人作家の宿命かも知れないので珍しくもないけど)、そうまでしても、せいぜい週に1~2ページがやっと…って事も普通にあり。嘘みたいにヒイヒイ言いながら原稿をやっています。
こんなにコスパも悪ければ、将来のために優先するべき仕事とか、健康面とか、常にのしかかる「自分はなんでこんなに絵が下手なんだろう」とか「たかがこの程度の物を描くだけなのにどうしてこんなに手が遅いんだろう」って言う劣等感やプレッシャーを鑑みたら、時間的にも精神的にも同人なんてやっている余裕なんて本当は全然ない。実際、去年の夏頃は線1本も引きたくないほど、絵を描く事が億劫になっていました。自分の何倍も速く上手く描ける人も、深くて面白い漫画が描ける人もゴロゴロいる世の中で、こんなに頑張っても下手で幼稚な絵しか描けない自分なんかあまりにも無意味だと思えてしまって、絵を描くのをやめたくてやめたくて仕方なかった。

じゃあどうしてまだ同人やってるかって言ったら、それでも好きだと思っちゃったからなんですよね。
推しの事も、絵を描くのも、その気持ちを頑張って表現した物を誰かに見てもらうのも全部好き。描かないくらいなら1枚でもいいから描きたいし、イベントに参加しなくなるくらいなら年に1回だけでもいいから出たいって思って復帰して、そこから「チャレは全部参加したい」とか「新刊をなるべく出したい」ってところまで行き付くまでにも結構すったもんだありました。

そんな描き手のメンタル事情なんて見えないものだし、見せるべきでもないし、読み手側にはめっちゃどうでもいい話なのは自分が良く分かってるからこんなダサい苦労自慢みたいな話はしたくなかったんだけど、
でも、あなたがたった5分程度で読み切っちゃったその本に、私は何十時間も、何百時間も掛けてるって事を知っていてもらいたかった。今回の無配も結局めちゃくちゃ時間が掛かっちゃったし、そんなの描くくらいなら本を…と言う意見も一理あるのですが、やっぱり私自身が新シリーズも大好きだから、ほんの少しでも描きたくて作った物なんです。

最近の本のページ数が少ないと言う事に関してですが、それは「描くのめんどくさいからペラ本でいいや~」って思っていい加減に描いている物じゃなくて、限られた時間いっぱいいっぱいまで本気で頑張って、めちゃくちゃ悩んで、真剣に愛を込めた大事な大事な十数ページの本たちです。
もちろんその時期によって原稿に割ける時間に差もあり、ページ数やクオリティに開きも生じるかも知れませんが、妥協でも手抜きでもなくて毎回その時の全力です。
真っ白なキャンパスにゼロから絵を描く事の苦労…なんてのは描く側だけが論じていればいい美談だけど、全部出し切ってやっと刷り上がった完成品を手にする時には愛しさで毎回涙ぐんじゃうくらい、いつもめっちゃ本気です。

だからその私の「めっちゃ本気」が、薄っぺらいとか、全然物足りなく感じたらそれはもう仕方のない事です。手にする価値を感じないと思われたら、その気持ちも否定しません。ただ、残念ながら私にはあなたのご要望にはお応え出来そうにないのです。
これが出し惜しみのない私の全部なんです。描きたい物を描きたいように、自分に描ける分だけ、めちゃくちゃ楽しんで描く以外に出来ないし、ようやく自分の絵や活動にしっかりと愛着を持てるようになった今のスタイルを私自身が否定したくないし、小さな事一個一個も全部大事にやって行きたいんです。


でも一つだけ安心して。

バージルさんを描かなくなるなんて


んなわけないから!!!!!!!!!!!!!!!!

7年間も好きな人生最推しだから!!!!!

大!!好き!だから!!!!!!

だから、もし。
もしね。例えあなたがこれで私にがっかりしたり飽きちゃったり、どこかに行ってしまったりしたとしても、気が向いた時とか、たまたま気分がいい時とか、そういう時にね。
また私がコソコソ描いた物とか好きだ好きだってのたうち回ってるツイートを見た時とかにね。

「まぁ、あれだ、やっぱ推しは最高だよね」

って共感してくれたらね。

めっっっちゃ嬉しいから。

お互いたまたま交差した時は、また宜しくなんだぜ。って言いたいな。
長々とごめんね。

貴重な同志様へ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?