見出し画像

テツノブジンガチグマ使ってみた。

お久しぶりです。
福岡でポケカをやっているカズシ(@Pokekado)です。
からあげロストぶりにnoteを書きました。

デッキ選択

最近の練習ではリザかドラパしか使っておらず、
8/18に開催されました、おとくん主催のカロス杯に招待いただいたので、変わったデッキを使おうと考えて見るも、
・ギルガルド
・イバラ単
・キバLO
が候補でした。

最近の海外オンライン大会?で上位に入っていた、テツノブジンガチグマが目に入り、ガチグマは収録当初から使ってみたかったので、そのままレシピを採用しました。練習する時間もなかったので、エアプだけしました。

ガチグマダメージ計算

100+30×a+A
(A=ダメージ,a=ダメカンの数)
※追記
100+40aで合計ダメージでます。

・0=100
・2=180
・4=260
・6=340

基本はこれです。
はい。計算するのめんどくさいので、丸暗記です。
抵抗はこれに-30するだけです。なので、サーナイトexもダメカン6個で倒せます。

8/18 カロス杯

1 × 先 4-6 リザードン
じゃんけんで勝ち、反射的に先行取ってしまった…
初見で回した結果、手札干渉ケアしてゲッコウガ置いたものの、手札回せなくて、仕方なくキチキギス置く。
盤面がイキリンコ、ゲッコウガ、キチキギス、ブジン×2、コグマになり、打点届かず、2-2-2ゲームで劣勢になり負け。
ゲッコウガ置くのは我慢すべきだったのかな。

2 ○ 先 6-2 ライコ
じゃんけん負けで、後攻取られる。
ジャッジマン採用のライコだったものの、止まらなかった。
非x押し付けで、ボスで裏も呼ばれなかったので、有利勝ち。

3 × 後 3-6 サーナイト
相手シャリタツスタート。ヘビボでラルトスを持ってくる。
初手コグマ起動できたものの、アンフェアケアで倒さず、ビット2回を裏のラルトスにら乗せて番を返す。(ヘビボでラルトスがいなければ1キルだった…)
進化とエヴォでキルリア3面立てられる。
ビット2回で裏のキルリアを取り、プライムキャッチャーでキルリアもう1体をとる。
アンフェアとマシマシラの混乱を絡められ、混乱のまま殴るも裏…
サーナイトexで自傷60を乗せて殴ってきた時、ガチグマを揃えれば倒せるチャンスが来たものの、要求する揃えられず、そのまま捲られて負け。

4 × 後 2-6 レジドラゴ
噛み合いが悪く、殴るターンも遅れ、ズルズル負け。

5 ○ 後 6-0 ドラパルト
ピジョットexを早い段階で倒し、相手何もできず勝ち。

カロス杯では、おとくんに「良いデッキですね」と言われたり、毎試合ガチグマのテキストを確認されました。

8/19 ジムバトル

○ 後 4-2 リザ
初心者でしたが、リザのパワーは強い…
ただ、ポケモンを並べなかったので、たね切れ勝ち。

○ 後 6-0 パオジアン
後1でセビエ2体取り、そのままペースを取り勝ち。

○ 後 6-4 ドラパルト
1ターンお祈りが生まれ、ボスを引かれなかったので勝ち。

○ 後 6-1 パルキア
後1でパルキアを取り、そのままペースを取り勝ち。

8/20 PTCGL

○ 後 3-0 サーナイト
事故勝ち。早いデッキのいいところが出た。

○ 先 0-0 ミライドン
エレキジェネレーター×3ノーヒットで相手投了。

○ 後 6-3 サーナイトジュペッタ
グッズロックされるも、ブーストエナジー、ジェットエネを上手く引き勝ち。

× 2-6 リククラゲオーガポン
リククラゲでトラッシュのカードを拾えず、ズルズル負け。

8/20 ジムバトル

○ 後 6-0 デンチュラハピナス
バチュルHP30をタキオンビットで倒して行き、相手アタッカーを並べず勝ち。

○ 後 6-4 ツキ
相手ポケモンキャッチャー裏というのも救いで、アンフェアスタンプを打たれたが、要求を揃え勝ち。

○ 後 6-4 アルセウスオーガポン
闘オーガポンをタキオンビット11回で倒し、闘オーガポンがピンのみだったため、勝ち。

○ 後 6-0 リザードンゲッコウガ
相手事故気味で、かつ、つりざおが全てサイド落ちしていたため、勝ち。

8/21 ジムバトル ※追記

○ 後 6-1 ドラパルト
ガチグマスタート。相手事故気味でペース取って勝ち。
○ 後 6-3 闘オーガポン
相手盤面を展開してくれたので、キチキギスで殴りに行き、闘オーガポンをかわして勝ち。
× 後 4-6 大空洞ライコ
ガチグマスタートが重すぎる。ただサイドをずらすことができるので、倒され待ち。そこからキチキギスで展開するも、要求足りずそのままズルズル負け。
× 後 4-6 リザ
ガチグマexスタートが重すぎる。2-2-2ゲームでプライムキャッチャーを引きに行くも、引けず。そこから逆転負け。

使ってみた感想

ひとことで言うと要求がかなり重いデッキでした。

・ガチグマを取られた時
要求(リザードンを倒す時)→ガチグマ、エネ×3、入れかえ3〜4
・ブジンなどを倒された時
タンカで拾えて、ラクですが、2-2-2ゲームに着いていかないといけません。
どっちにしても、入れかえ札3〜4が必要です。

それを縦引きで揃えないといけません。

噛み合いが悪いと
・入れかえはあるのに、ブジンが並んでいない。
手札も回さないといけないので、仕方なく博士やイキリンコで切るしかありません。
・ブジンは並んでるけど、入れかえが来ない。
この時はどうしようもない。
・入れかえもブジンも来てるのに、ガチグマが立たない。
まだダメカンを撒けるからマシだと思うことにします。

回し方は、後攻を取り2-2-2でサイドを進めたいです。
盤面は、ブジン×3、ガチグマ×2、キチキギスで回したいのが理想ですが、
現実は、ブジン×3、ガチグマ、【キチキギス、イキリンコ、ゲッコウガ】のいずれか2体です。
ガチグマが取られたとしても、ゲッコウガとキチキギスで手札補充はできます。ガチグマはスイレンのお世話、もしくは夜のタンカとエネルギー回収で復帰しやすいです。
後は、入れかえを気合いで引くだけです。

古代バレットと違って序盤から非xをバトル場に押し付けながら、高HPのポケモンを倒せたり、
裏のポッポを倒しながら、ポケモンをもう1体、後1で倒せたりするので、とても面白いデッキでした。

キツいそうな対面は、アイアンローリング、チラチーノに寄せたルギア、古代バレット、闘オーガポン、クレッフィ、グッズロック、リククラゲなどっぽいです。
それ以外の対面であれば戦えそうだなというレベルのデッキでした。

使ってみて、まだ3日間の数戦なので、もう少しやってみたいと思います。
また、個人の感想なので、参考までにお願いします。
ありがとうございました!

カロス杯後(余談)

昼ごはんをコンビニで買い、会場でびーさんと食べて、去りました。
その後、みつなと合流し、オレタンに行きました。
縁日祭をやっていたので、【射的】をしてみました。
30点と10点と5点の的があり、大人は6発。
試し撃ちで1発やってみましたが、「無理そう」と言っていたら、店員さんが励ましてくれました。
そのおかげで1発目…30点!周りの人も「おぉ!」と注目を集めるも、残り5発全部外しました…

みつなは目がぼやけるから射的はNGとのことで
残りが【スーパーボールすくい】と【水中コイン落とし】で
【スーパーボールすくい】に挑戦しました。
見守るも一個もすくえず、終わりました。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?