【変幻の仮面/ポケモンカード】ACE SPEC シークレットボックスを考察する

 変幻の仮面のACE SPECは、「太古のドラム」や「リブートポット」のように専用ジャンルもなく、どれが当たっても使い道がありワクワクしますね。

 その中でもギミックデッキ好きにはたまらないカードが登場しました。
 それがこちらです。

4:4交換のカード

 正直外れ枠のACE SPECだと思いますが、ギミックを一枚で揃える可能性を持つカードでもあります。
 特にターンを消費せずにスタジアムをサーチできるカードはメブキジカくらいしかなかったため、待望のカードです。

どうやって使うのか?

 例えば、

  • おはやし笛(グッズ)

  • ワザマシン エヴォリューション(どうぐ)

  • ボスの指令(サポート)

  • 災いの荒野(スタジアム)

 以上をサーチして、相手のたねポケモンをバトル場に固定している間にベンチの進化を進めるといった、時間を稼ぐ手段として使えそうです。

 強いかどうかはともかく、ゲンガーexデッキも使っている身としてはゲンガーexを複数匹立てる時間が欲しいので、構築に入れることを考えています。

 新弾ではハンディーサーキュレーターが登場しますので、サーチ対象をそちらにして、エネルギーのやりくりを困難にさせる戦術もとれそうですね。

シークレットボックスは強くはないけどカッコイイ

 シークレットボックスを含めた手札の4枚を特定の4枚に変更できるカードなので、ACE SPECとしては控えめな性能です。2枚トラッシュならかなり強かったと思います。

 シークレットと言いつつサーチした対象は相手に公開しないといけないのも矛盾ポイントで、そういうところもマイナー好きにはたまらない一枚です。

 複数枚抑えておきたいカードですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?