【デッキ構築/ポケモンカード】ギミックデッキを考察する①
誰もが憧れるギミックデッキ
例えば相手ベンチのテツノカイナexをマニューラの特性「アサルトハント」でバトル場に呼び出し、入れ替え札を使い230ダメージ以上できぜつさせる。
実際はボスの指令一枚で解決できるシーンです。
ですがポケモンの持つ特性や、トレーナーズの効果を組み合わせて解決策を出す……気持ちの良い瞬間ですよね。
ただ……そんなデッキを組みたいとき、必ず壁が立ちはだかります。
それは何なのか、そしてそれをどう解決するのか。
今回はギミックデッキにおける構築を考察します。
そもそもギミックが働かない
カードの効果を見て「あのカードとコンボできる!」と考えてデッキを組むも思ったより機能しない、、ということはギミックデッキ構築あるあるです。
いつまで経っても盤面が完成しないんですよね。
![](https://assets.st-note.com/img/1712831267544-b2LB9UJ4ah.jpg?width=1200)
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![](https://assets.st-note.com/img/1712831348016-z8h4HhF0qc.jpg?width=1200)
この3枚が揃えば毎ターン相手のたねポケモンをバトル場に呼び出すことができます。
「ネオラントVやロトムV、イキリンコexを楽に倒す展開にできるぞ……しめしめ」とデッキを作った日には大変です。
まずもって機能しません。
ギミックデッキを作っているといろいろ足したくなるんですね。
気が付いたらメインギミック以外にも増えている
「たねポケモンを呼びだしてもワンパンできないかもな……そしたらワナイダーexで逃げにくくしてしまおう!」
「災いの荒野も入れればさらに逃げにくいぞ……!」
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「ネオラントVとイキリンコexは電気タイプが弱点だから、新弾のエレザードとばつぐんグラスでワンパンできるな!」
こうして難解で複雑なデッキが仕上がる
「デッキも組めたし、シミュレーターで回すか!」
数分後
「ぜんぜんマニューラもゲンガーも揃わないし、なんならたねポケモンを呼びだせても処理しきれない……」
メインギミックに必要なカードだけ入れる
マニューラとゲンガーのギミックを成立させたいのなら、まずはこのギミックが成立するカードのみで構築しましょう。
3ターン目までに8割方盤面を用意できれば十分です。
![](https://assets.st-note.com/img/1712833023836-ni75bTUiFG.png?width=1200)
ギミックデッキの考え方
まずはギミックが3ターン目までに成立するデッキを作ります。それ以外のカードは基本エネルギーで埋めます。
その後ギミックに足したいカードを入れていきます。濃度の高いデッキをどんどん薄めていくイメージですね。
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